孔子(🖍)は、こ(😊)のご(🆖)ろ、仲弓に対(duì )し(🏠)て(🛫)、そういった最高(gāo )の讃辞をすら惜し(🌟)まなくな(🐁)った。
(🉑)孔子の口(🖖)ぶりには、子桑(😶)伯子と仲(💉)弓とを結(🎚)び(👴)つけて考えて(🍑)見ようとする気ぶりさえなかった。仲弓は一(🍳)(yī )寸(cùn )あ(🦓)てがはずれた(🕣)。そこで(🎊)、彼はふみこ(🙊)んで訊(xù(🚑)n )ね(📭)た。
「2現今で(🤡)は、親を養(yǎng )っ(⚓)てさえ居れば、(🔍)それ(🀄)を(🏇)孝行だといっているようだが、(😊)お(🌊)互い犬(📬)(quǎn )や馬(🕚)まで(🔲)も養(yǎng )って(🛡)いるではないか(🐪)。孝(xiào )行(🚃)には敬うや(🕶)まい(😔)の心が大切だ。もしそれがなかったら、犬馬を養うの(🐠)と(🚈)何(🛤)の(🛍)え(🔷)らぶところも(💌)ない。」
「(🕔)こ(🔅)まかな(🆓)こ(🤷)とは存じませんが、何でも、こ(🏣)れまで(👐)とは比較(jiào )にならぬほど、立(🎻)派(pài )になさるご計(jì(💯) )画(huà )だそうで(🕹)す。」
で彼はついに一策を案じ、(🦒)わざ(💭)わざ(🏴)孔(📀)子(zǐ )の(🐍)留守(🗓)をね(👺)らって(🤔)、豚(🔌)の蒸肉を贈るこ(🐍)とにし(✴)たのである。礼(lǐ )に(🎳)、大夫が士に物を贈った時、士が不(bú )在で、直接(✈)使者と応接が出(👏)来なかった場(chǎng )合には、士は翌(✖)日大夫の家(🥄)に赴いて、自(🌳)ら謝辞(💵)を述(shù )べなけ(🚯)ればなら(🐪)ないこと(➰)になって(🙄)いる。陽貨はそこをね(🐄)らったわけで(🐿)あった。
「然し、お前達(🍔)の(😭)よう(🕯)に、血統(tǒng )など(♉)問(wèn )題にしな(🙎)い人がある(🧐)と知ったら(🧥)、彼(👅)も(😒)喜(🐸)ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7(📀)いや君(jun1 )子(👑)というものは、人の(🚫)美点を助長(🗑)して、決(jué )し(🖕)て(🎼)人の欠(💑)点に乗ずる(📪)ような事(🕔)は(🦀)しないものじ(🔐)ゃ。然し世(🥟)の(🈯)中には、兎角そ(🐃)のあべこ(🐸)べを(🤕)行(🙁)(háng )こ(🔪)うとする小(🍃)人(🤵)(rén )が多くてのう。」
(💌)孔(⛴)子は御(yù )者台(tá(🅰)i )にいる樊(🍐)(fán )遅(🗿)に(📰)話(🛅)(huà )し(〰)かけた。
「1(🌥)詩(shī )でも音楽(🦗)(lè )で(📘)も、究極は(👑)無(wú )邪の一語に帰する。無(👣)邪(xié )にさえな(🖤)れば、下(xià )手へたは下(xià )手(🥝)(shǒ(🛎)u )なりで、まことの詩が出来、まこ(😈)との音楽(lè )が奏でられる(😉)ものじゃ。こ(🔁)の自明(míng )の理(lǐ(🔱) )が、君にはまだ(💆)体得(dé(🥞) )出来ていない。腕は達者だが、(🕎)惜(xī )しいものじゃ。」
「仲(zhòng )弓には人(✡)(rén )君の風が(📚)ある。南面し(👖)て(⏮)天下(xià )を治(🍗)め(📈)ることが(🈹)出来(⛽)よう。」(🐋)
樊遅は思わず御(🙉)者(zhě )台(🔩)(tá(👢)i )からふりかえって、ちらりと孔(kǒng )子(🏼)の(🎚)顔(📥)を見(jiàn )た。孔(🏫)子の顔(🐭)には、(🕳)別に変ったところは見(jiàn )られなかった(😾)が、(⬛)その声には、ますます力が(🏼)こも(⛳)っ(🚻)て(⏭)来た。
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