「どうも恥(🐀)か(😂)し(🛥)い(⛴)次(🌱)第(🔣)で(🗃)すが、(🥡)思い(🔈)当りません。」
そ(💏)の場(chǎ(➰)ng )はそ(🚭)れで済んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭(🥜)口はやはり(💁)絶えなかった。いうこ(🖲)とがな(😂)くなると、結局彼の身分がどうの、父の素行がど(📺)うのとい(🎓)う話(🥡)にな(🐜)って行(háng )っ(🗄)た。むろ(😗)ん、そんな話は、今に始(💢)まったことで(🏣)はなかった。実をいう(💿)と(⛪)、孔(📊)子が仲(zhòng )弓(✏)を特に称揚(🏈)し出したの(💕)も、その人(💍)物が実際優(yō(🌵)u )れていたからではあった(📩)が、何(hé )とかし(🚸)て門(mén )人(🍭)(rén )たちに彼の真(zhēn )価(sì )を知らせ(📼)、彼の身分や父(🚽)に(🍑)関(🥞)する噂(🚜)を話題にさせない(😟)ようにした(👓)いため(🚜)であ(🎺)っ(📰)た。と(📵)ころが、結(🥕)果はかえって反(🔁)対の方に向いて行った。孔子が彼を(💊)讃め(🍱)れ(👃)ば讃めるほ(🐤)ど、(🌫)彼の身分の賎しいことや、(🎳)彼(🕖)の父の悪行(🦖)(háng )が門人たちの蔭口の種(zhǒng )にな(🌕)る(➿)の(💺)だった。
彼(bǐ )は、消え去った孔子の眼を追い求めるように、何もない青(qīng )空を、い(🦄)つ(😐)ま(⏺)でも見(🌔)(jià(😺)n )つめていた。
「6父(🤖)(fù )の在世中(🛌)は、子の(👧)人物をその志(🤧)によって判断され、父(fù )が(📗)死ん(🐺)だらそ(🤳)の行動によ(💵)って(🥅)判(🎉)断さ(🔩)れる。なぜなら、前の場合(🙊)(hé )は(😄)子(🍣)の行動(📐)(dòng )は父の節(👃)制に(🗞)服すべ(🎰)きであり、後の場(chǎng )合は本(🔦)(bě(💲)n )人の自(🖖)由であ(🈴)るか(🎇)らだ。しかし、後(🔅)の場合(hé )でも、(🍖)みだりに父の仕来りを(🗝)改(🐱)む(🦅)べきで(👑)はない(🥟)。父に(🏈)対する思(sī(⛰) )慕(mù )哀(āi )惜の情(qíng )が深けれ(🧕)ば、(📸)改むるに忍びないのが自然だ(🐾)。三年父の(📦)仕来(🎅)(lái )りを改め(🚵)ないで、(🕹)ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真の孝子と(🎺)云える(🦃)。」
「(🤘)1詩でも音楽で(🍮)も、究(💦)(jiū )極は無邪の一語に帰する。無邪に(📸)さえなれ(🌨)ば、(☕)下(xià )手(shǒu )へ(🙆)たは(🕢)下手(shǒ(🍻)u )なりで、ま(🐺)こ(⛰)との詩(🌾)が出来、まことの音(♐)(yīn )楽(🤾)が(🈲)奏でられる(🚩)ものじゃ。この自明の理が(💀)、君(👛)には(🍱)まだ体(tǐ )得(🦍)出来ていな(🚇)い。腕は達者だ(🛫)が、惜(xī )しいものじ(🗑)ゃ(😐)。」
彼(bǐ )は、「惜(👼)(xī(💶) )し(🎲)いものです」という言(📐)葉に、馬鹿に力を入れ(👞)た(⤴)。それ(🏭)は心(xīn )ある門(🏧)人(🥧)(rén )たちの顔(🗻)をそむけさせるほど、変な響き(🤦)をもっ(😧)ていた。しかし中には、にやにやしながら、孔(💳)子(🌪)がどう(💖)答えるかを、(😝)面白そ(😗)うに待(⌚)っているものもあった。孔子は寒(🥏)そうな顔をし(🏓)て(🚚)、(🕘)一寸眼を伏せた(🚂)が、次の瞬間には、その眼(🗿)は(🌧)鋭く輝い(📠)て、みん(🈷)な(❣)を見(⤵)まわしていた。
(🧜)彼(🈯)は、消え(😚)去(qù )っ(💐)た孔(👆)子の眼(🅱)(yǎn )を追(zhuī(🏕) )い求めるよう(😩)に(🏉)、何も(🎡)な(🚠)い青空(🥙)を(🥙)、い(🐉)つまでも見つ(🙇)め(🍎)てい(🕹)た。
楽長(🎫)は、なるほど、そう(🍉)云わ(⛵)れ(📘)れば、そ(😊)うだ、と思っ(⏸)た。し(⛱)かし、それが自(zì(🎢) )分に邪心(xīn )のあ(🏓)る証拠(💲)(jù(⬅) )だとは、ま(🚛)だどうして(🔧)も(🧚)思(🥁)えなかっ(🐸)た。
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