次郎はだまって馬田の近づ(📈)いて来る(🆒)のを見て(🚢)いた。馬田(tián )は、次(cì(🐦) )郎か(🥢)ら二三歩のところで立(lì )ち(🙄)どま(➰)ったが(😛)、その左肩はま(🍛)だつ(🥡)き出(🐏)(chū(😋) )したま(📪)まだっ(💅)た。
と、朝倉(🔕)先(🔪)生(shēng )はしばらく(🚥)考えこん(🔣)だ(✒)。それ(😫)から(🥝)、(🦒)伸び(🐖)あがるよう(😜)に(🔇)して、生(🍑)(shēng )垣ごしに門(mé(🌬)n )の方を(🕗)見、何(🍒)度も首をふっ(🌋)てい(🧛)たが、(🧡)
「朝倉先生が待(🐰)っておいでだ(🕦)。」――(🌊)昨日(🥕)父にそう言われ(🍟)たこ(🌌)とが(🐘)、彼には一日(rì )気にか(😮)かっていた。しかし、(☝)な(🧢)お一層気に(👣)かかっ(🍶)ていたのは、(💁)血書(shū )を書いた自分(🦊)のことを先生が「かわい(🧒)そうに」と(🚳)言わ(🔲)れたということ(🔜)だった。最(👾)初この言葉(yè )を父(🤧)の口をとおし(🔔)てき(🐿)い(🍚)た(🐲)時(🌬)には、それが(👉)あ(🏊)まりにも予(🐌)(yǔ(💁) )期(qī )し(🛍)ない言葉(yè )だったために(🀄)、ただ面く(🎷)ら(🎻)っただけだ(🏪)っ(🍗)た。しか(😥)し、彼に(💚)とっ(🧣)て、朝(cháo )倉先生の言葉は(🎖)、とりわけそ(👳)れ(👯)が彼自(🌫)(zì )身のこ(💣)とに関(🦖)して(❎)発(🛀)せ(👸)られた場(🌰)合(hé )、どんな片言隻句せきくでも、軽(🎞)い(💴)意(🚥)味をもつものではなかった。彼はそ(☔)のあと(🍑)二(🥝)階にねころんで(🚔)、ひと(🚵)りでい(🥎)ろいろと考え(💾)てみた。言葉があり(🙂)ふれた(🔁)簡(🚝)(jiǎn )単なものだっ(😙)ただ(🛰)けに(🤼)、かえって意味がつ(🙋)かみにくかった。も(🎴)しそれが世(shì )間(🏒)普(📖)通の人の口をもれ(🧡)た言葉だ(🏛)ったら、血を(🌓)流した(🕦)自(🤢)分に対(duì )する同情(🐲)の言(🏡)葉と(💵)も(😤)解されようし(🍵)、また県当局(jú )という大きな相手(shǒu )を向こう(🕡)にまわ(🌥)したことに対するあわ(✝)れみ(🚄)の言葉(yè )と(🤪)も解されよう。しかし(🚡)朝倉先生がそんな甘いお座なりを(🎪)言われようはずが(🈳)ない。先生の愛情(qíng )はもっと深(🎺)いのだ。先生(👍)の言(🥞)葉の奥に(🎖)はい(🌡)つもきびしさがあ(🛂)る。われわれ(💱)の心をむち打(😲)って一歩(bù )前(qián )進せしめないではおかないき(👥)び(🈶)し(😪)さ(💜)が(🎦)ある。先生(🔙)はあるいは自(zì(🌄) )分を(😍)始末(mò )に負えない飛びあ(🔱)が(🧣)り者(zhě )だと思われ(🏋)たか(🔵)もしれな(🎽)い。「かわい(♋)そう(🥘)に、己を知らない(🖋)のにもほどがある!」それが(💯)先生のお気(🕗)持だったのでは(🎱)あるまいか。
「僕も橋を(🚆)渡って様子を見(jiàn )て(🔄)いればいいんで(💢)しょ(🤫)う(🦏)。あれから村(📔)の入口(🐆)までは見通しだから、大丈夫ですよ。」
彼は、自分の方から馬田に言(🤼)葉(yè )をかける気にはまる(🌴)で(🍱)なれ(🐿)な(🚳)かったが、しかし(🤤)、(🛡)馬田の方か(🎧)ら言(yá(🐉)n )葉をかけられることは(👡)、十分覚悟(wù )もしていたし、心のどこ(🈂)かでは、むしろ期待(🚙)もしていた。ところが(👣)、茶店の(🤽)まえをとお(🎥)り過ぎ(🎹)て四五間行っ(🏼)ても、誰(shuí(🛣) )も(📃)声(🖤)をか(🎾)けるものがなかった(🍰)。彼(⛪)(bǐ )は(🐲)安心とも失望(😘)ともつか(🎷)ぬ変な気(qì )持になり、(👫)われし(🧡)らず(💧)うしろ(📠)をふり(👜)むいた(🥧)。
と(🥝)、次郎(láng )はなげるよう(📟)に言(🏧)った(🎺)が、(👖)
「ま(🚟)わり道なんかして、い(🚋)たずら(🌥)されたら、よけい世間にけ(📋)ちをつけられ(🦄)るよ。」
(🕶)道江は(🛎)敏子を見て言った(🥐)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025