(🕸)その日の泊(🔗)ま(💎)りと定められ(😷)た駒(🔇)場(🛩)こま(🔟)ば(🚪)へ(🏳)は、平(😈)田(❗)派(pài )の同志のも(🐃)のが集ま(🐍)った。暮田正香と松尾(wěi )誠まつ(🍝)おま(📃)こと((🚞)松尾(wěi )多勢子た(🥒)せこの長(🎹)男)と(📞)は伴野とものか(😑)ら。増田平八(🧤)郎(láng )ま(👇)すだへいはちろうと浪合佐源(yuán )太なみあいさげんたとは浪合(👐)か(🔊)ら。駒(🚁)場には同門(👵)の医(yī )者山田文郁ぶん(🍀)いくもあ(🎖)る。武田本陣にあてられた駒(🐴)(jū )場(🏜)の家で、土地の事情(🙁)(qíng )にくわしいこれら(🏔)の人(ré(🏚)n )たちはこの(🔸)先(🖥)とも小(🛶)(xiǎo )藩(💁)や代(dài )官との無益(yì )な衝突(🏁)の避けられそう(🏡)な山(🦆)国(guó )の間道を(🚇)浪士らに教えた。その(👅)時、も(🏜)し参(cān )州街道(📻)(dà(🍇)o )を経由することとなれば名古屋の大藩とも対抗しなければならないこと、のみならず非常に道路(👋)の険(🔈)悪(🧑)なこ(📶)とを言って見せるのは(🚣)浪合か(🏟)ら来た(🧢)連(lián )中だ。木曾路(lù )から(🤶)中津川(chuān )辺へかけては熱心(🙋)な(🐠)同(tóng )門のものもあ(👑)る、清内路せいないじの(🥅)原(🏉)(yuán )信好のぶよ(🕉)し、馬籠ま(⛲)ごめ(🌮)の青(qīng )山半(bàn )蔵、(🍎)中津(jīn )川(💖)の浅(👅)見(🎨)景(jǐng )蔵、それ(💝)から峰谷(gǔ(🤡) )はち(🖲)や香蔵(zāng )なぞは、い(🌘)ずれも水戸の人(⛽)(rén )たちに(🤠)同情を送るであろうと言って(🕦)見せるのは伴野から来(lái )た(🐪)連(🕣)中だ。
(🏆)両国(🐓)の十(📞)一屋まで(🎓)三人(ré(🔵)n )一(👛)緒に戻(tì )もどって来た時(shí )、半(bàn )蔵は(🕎)それを(💋)言い出(😎)したが、心(📩)中(🌍)の(👚)失(👂)望は(🚜)隠(yǐn )せなかっ(🔜)た。
(🐷)馬籠にある半蔵あてに、二人ふたりの友人が(🤚)こういう意(🏫)味の手紙(zhǐ )を(🚂)中津(⭕)(jīn )川(✝)から送(💛)った(🔮)の(🅰)は(🥝)、水(shuǐ )戸(hù(🚢) )浪士(⛱)の通り過(🤨)ぎ(👝)てか(🍃)ら(🎯)十七日ほ(🆕)ど(📏)後(hòu )にあたる。
「そ(🐤)れを聞いて(🌖)わた(🦅)しも安心(xīn )しまし(🐻)た(🍵)。馬籠(💠)(lóng )か(🌬)ら中津川(chuān )の方へ無(🃏)事に浪士を落とし(⏰)てやることです(🔏)ね(🥇)、(🌤)福島(🦍)(dǎo )の旦那(🔇)(nà )様も内々ないないはそれを望(wàng )ん(🍀)でいるんですよ(✂)。」
別に、(🐹)半(👈)(bà(🎗)n )蔵には、浪士(🧢)の一(💃)(yī )行に加わって来(lá(👏)i )るもので、心(🌱)にかかる一(🌜)(yī )人の旧友もあ(🥀)った。平田同門(🍱)の亀(guī )山嘉(🕸)治かめやまよ(🌮)しはるが八月十(shí )四日那珂(🤯)(kē(🚮) )港(🏳)なかみなとで小荷(🔀)駄掛こ(🎭)にだがかりとなって以来(📅)(lái )、十一月の下旬まで(🌚)ず(🥗)っと浪士らの(🚹)軍中(zhō(🌁)ng )にあった(🐿)ことを(🚼)半蔵(🕚)が知った(💗)のは、つい最近のこと(📘)であ(🚳)る。いよ(🎍)い(🦑)よ浪士(🚊)ら(🔼)の行(🕕)路(lù )が(🗻)変更(🤷)(gèng )され、(😧)参州(zhōu )街道(🕸)から東(⛩)海(hǎi )道に向かうと見せて、その(🤥)実は清(qīng )内(⏹)路(♓)より馬(mǎ )籠、中津川に(🚞)出(🐬)(chū )ると決し(🛹)た時、二十六日(👑)馬籠(lóng )泊まり(📂)の触(chù(🏗) )れ書(🍡)と(🅿)共にあの旧(👚)友が陣中から(🚀)よこした一(🌰)通の手紙でそ(💄)の事が判然(rán )はっ(👄)き(📸)りした。それ(🔥)には(⌚)水戸(🔓)派(🏓)(pài )尊攘の(♏)義(yì )挙(jǔ )を聞いて、その軍(jun1 )に身(🦐)(shēn )を投じた(🎿)ので(😥)あるが(🍻)、寸(cùn )功な(🌿)くして今(jīn )日(rì )にいたっ(🔩)た(💖)とあり、い(🛁)った(🙆)ん(🈶)武田藤田(tián )らと約し(💋)た上は死生を共に(😕)する覚(👋)悟である(🐾)と(🤝)いう(💄)ことも認したためてある。今回下伊(🍾)那(🌅)(nà )の飯(🚇)島というとこ(🕢)ろ(🗼)まで(🐌)来て、はからず同(tó(🖨)ng )門の先輩暮(🚂)田正香に(🌯)面会す(🚉)る(🗑)ことができたとある。馬籠泊まりの節は(🔈)よろしく(🎾)頼む(🛵)、その(💿)節は何年(👐)ぶりかで旧(🉐)むかしを語りたいともあ(😤)る。
景蔵
「荷(hé )物ですか。きのう(🚳)の(⛎)う(🧐)ちに(😲)馬が頼んで(⏹)あります。」(🦂)
「徳川幕府に人がない(🐏)でもあり(📙)ませんかね。」
森(🏊)がある。神(shén )社の鳥居(🗑)がある。昼でも(🕵)暗い(💡)社頭(♓)の(🏋)境内が(🌾)ある。何(🌳)(hé )げなく(🗺)その境内(📮)を行き(🌂)過(guò )ぎようとして、小(xiǎo )僧(sēng )待(💧)て、と声(shē(🖊)ng )をかけられた一人の少年がある。見(💎)(jiàn )る(💬)と、神(shén )社の祭礼のおりに(💸)、服(🔬)装のみす(🙏)ぼらし(🎯)い(🐔)浪人とあなどっ(💕)て、腕(🔍)白(🥗)盛わんぱくざ(🗃)かりのいたずら(➕)から多勢を頼みに悪口(kǒu )を浴びせかけた(➡)背(😢)の(🗿)高い男(nán )がそこ(🥡)に(🈲)た(⛸)たず(🐞)んでいる。浪人は一人ぽっちの(🌑)旅烏たびがらすなの(🐟)で、祭りのおりには知(zhī )らぬ顔で通り(🐞)過ぎたが、(🛃)その時は少年の素通りを許(🗒)(xǔ )さなか(👷)っ(👽)た。よ(🔇)くも悪口雑(🐚)言(📴)あっこうぞうごんを吐いて祭(⏭)りの(🍏)日(🆖)に自分を辱はずかしめたと言って、一(👚)人と一人(🔪)で勝(🐭)負をするか(🌈)ら、(🏂)その覚(🔞)悟(🏥)をしろと言(👚)(yán )い(⬆)ながら、(⏹)刀の柄(🎷)つか(🕷)に手(🐹)をかけた。少年も負けてはいない。かねてか(🏀)ら(🙄)勝負の(😅)時(⤵)に(🦐)は(📧)第(dì )一撃(😜)に敵を斬(🍜)(zhǎn )きって(🚀)しまわねば勝てるも(📩)のでは(🥉)な(🔮)い、それには互いに抜(🦐)き合って(🅿)身(shēn )構えて(🛍)から(🌐)ではお(🚦)そい。抜(🌴)(bá )き打ち(👜)に斬(zhǎn )りつけ(🚙)て先手を打つのが肝要(yào )だとは、日(🎸)ごろ親(qīn )から(✌)言われ(🏋)て(🐵)いた少年の(🕉)ことだ。居合いあ(⛄)いの心(😍)得は充分(❗)ある。よし、とばかり刀(🧞)の(💋)下さげ(🌭)緒おをとって襷(😠)た(😉)すきにかけ(🧒)、(🕥)袴はかまの股(🍈)立(🧙)ももだ(🎀)ちを取(⛲)りながら先方の浪(🐹)人(💮)(rén )を見(🐴)ると、その身(shēn )構えがまるで素人しろうとだ。掛け(🏮)声(🦀)勇ましくこちら(🏏)は飛び込ん(🍌)で行(👝)(háng )った。抜(⛏)き打(🗒)(dǎ )ちに敵の小(🎋)手こてに(♟)斬りつけた。あいにくと少(shǎo )年のことで、一尺(🤶)(chǐ(✝) )八寸ばかりの小脇差こわきざし(🚽)しか差(⏮)し(🤔)て(🐌)いない。その尖端せ(🦐)んた(👥)んが相手に触(chù )れた(🌡)か(🏪)触れ(⚪)ないくら(🔸)いの(😷)こと(🌤)に先(xiā(🤟)n )方(fā(🐻)ng )の浪(🌭)人(🔍)(rén )は踵きびすを反(🍩)かえして、一(yī )目(😷)散に逃(táo )げ(🅿)出した。こちら(🐦)もびっくり(🧙)して、抜き身(🎽)の刀(📦)を(✴)肩(🔩)に(🌓)かつぎな(❔)が(🍫)ら、あとも見(💸)ずに(💆)逃(táo )げ出して帰った(📤)とい(🐅)う。これ(🚜)が(🐈)わず(🏤)かに(📟)十六歳ば(🔶)かりの当(dāng )時の水(🚽)戸の少(🎠)年だ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025