「(💠)口(😵)の達(🔧)者(🍬)なも(💆)の(🌥)は(🔳)、とか(🔈)く(🍥)つまらんことを(🈯)い(🍰)い出すも(😖)のじゃ(🥞)。出(🍔)(chū )まか(🔋)せ(👣)に(🎇)いろん(🛏)なこと(🍟)を云ってい(😠)るう(🐠)ちには、結構世の中(zhō(😉)ng )の憎(zēng )まれ(🏭)者にはな(🥈)る(🥌)だろう。仲弓(gōng )が仁(💨)者であ(📌)るかどうかは私は知らない。し(🚏)かし彼は口(kǒ(😁)u )だ(🐶)けは慎んでいるように見受け(🍬)る。いや、口が達者でなくて彼も仕合(🥕)(hé(🔪) )せじゃ。誠(💈)(chéng )実(🚳)な人間には、口などどうでもい(🎫)いことじ(🌍)ゃでのう。」
孔子(zǐ )はつづけ(🎆)た(💈)。
「(♑)口の達(dá )者なものは、とかくつまら(♑)んこと(🥞)をいい出すも(🤟)のじ(🛠)ゃ。出まか(🏳)せに(🖥)いろんなことを云(🈯)っているうちには、結(jié(♉) )構世(shì )の中の憎まれ者(zhě )にはな(🕸)るだろ(🦏)う(🛅)。仲弓が仁(❔)者で(🔶)あるかどうかは私(🍺)(sī )は(🏬)知らな(🌘)い。しかし彼は口(kǒu )だけは慎んでいる(🍡)よ(📙)うに見(🦇)(jiàn )受ける。いや、口が達(dá )者でなく(❤)て彼も(🏭)仕合(🅿)せじゃ(🎊)。誠(chéng )実な(📲)人間には(💭)、口(🏤)など(🌦)どうで(🦐)もいいことじゃでのう。」
犂(lí )牛の(🐕)子
6 子(🔇)、(💾)四を(⛄)絶つ。意な(🤛)く、(🍡)必(😋)なく、固なく(🎎)、我な(🤸)し((⌛)子罕(👮)篇)
(もし(🔏)、孟孫氏に(🧟)、は(💇)なはだし(🌚)い僭(💒)上(🔑)沙汰(🎳)でもあれば、それは孟孫(👙)(sūn )氏(🈯)一(yī )家の問題だけでなく、魯(📆)の国の(🐮)問(🔦)(wèn )題(🌭)であ(🦃)り、ひいては天(🌊)下の道義を紊(🤘)ることにもなる。それに、万一、自(🕢)分に一応の相(xiàng )談をした、とでも云いふら(🚬)されると、(⤵)これから(🔞)自(zì(😣) )分がやって行こうと(㊗)する政治(zhì )の(🎴)精神を、傷ける(🎒)ことにもなる。出来れば、自(zì )分の(🎾)いった(💟)意(🦏)(yì )味を、(🖤)はっきり(🏁)さ(🐞)して置くに越したことはない。しかし、祭(🍚)典の計画につ(🔘)いて、直(🈷)(zhí )接(👶)の相談も(🕧)うけないで、こちら(😊)から(👲)それを云(yún )い出すの(📀)も非(🖼)礼(✋)だ。何(🙉)とか方法はない(😁)ものだろうか。)
「(📘)つまり、父母(🚤)の(📏)生前には礼を以(yǐ )て仕え、死(sǐ )後には(🤢)礼を以(yǐ )て葬(zàng )り、(📑)ま(🍑)た礼(🌴)を以て祭(jì(🛋) )る、それが孝(xià(⚽)o )だというのじ(🚷)ゃ。」
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