先(🕸)師(shī )が(🗃)道(😛)の行(🚕)わ(🍘)れない(🔬)のを(📧)歎じて九夷(yí )きゅう(😿)いの地に居をうつしたい(👑)といわれたこと(👡)があった。ある人がそれをきい(🔻)て先師(shī(🍷) )にいっ(⚫)た。――
○ 乱(luàn )臣(🅰)(原(💢)文(🐂))==この語(🌪)は現在普(🏊)通に用(🛷)(yò(💩)ng )いられている意味(wè(🏍)i )と全く反対(duì )に、乱を防止(zhǐ(🐥) )し、乱を治(🍩)める臣(⏺)と(⛄)いう意味に用(🍚)(yò(🐻)ng )いら(😊)れ(💆)てい(🎅)る。
「先生は、自分は世に(⤵)用(⛓)い(🐗)られなかったため(💇)に、諸芸に習熟した、といわれたことがある(🍖)。」
○ 摯==魯(lǔ )の楽官です(🥁)ぐ(🚲)れた(⛺)音楽(lè )家(jiā )で(✖)あつた。
○(🈳) 前段と後(🐳)段とは(🚻)、原(yuá(🉑)n )文では一連の(📷)孔子(zǐ(🍫) )の言(yán )葉になつ(👽)ているが、内(🐁)(nèi )容に連絡(🌬)がない(🕦)ので、定(🌩)説に従(🥩)つて二段に区(qū )分した。
「安んじて幼君(🈚)の(🚌)補(🍈)(bǔ )佐を頼み、国政を任せるこ(🚍)と(🌵)が出来(lá(🏦)i )、(⏸)重(🌨)大事に臨(🤜)んで断じて節操(cāo )を曲(🎾)(qǔ )げない人、かような(🌿)人を君(🍘)子人とい(🤲)うのであろ(🏴)うか。正にかよう(🍱)な人(rén )をこそ(🐓)君子人という(🍧)べきであろ(🏡)う(🎪)。」
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