(🚅)先(xiān )師が(💏)匡き(🌖)ょうで遭(zāo )難された時いわ(🥣)れ(🤦)た。――
「共に学ぶことの(😂)出来る人(ré(🎛)n )はあ(🌩)ろう。しか(🙌)し(🦂)、(🔉)その人た(🐕)ち(🗒)が(🥔)共に(📉)道(dào )に精(jīng )進(😴)することの出来る人(ré(🔩)n )であるとは限らない。共(gòng )に道(dào )に精(jī(✳)ng )進することの出来る人はあ(🏦)ろう。し(📄)かし、その人(rén )たち(😀)が(📿)、いざとい(🍔)う時(shí )に確乎たる信(xìn )念(🍼)に(🌋)立(🚻)って行動(dòng )を(🏹)共(gò(🔨)ng )にしうる人であると(📼)は限らない(⏳)。確(què(📑) )乎たる(🖊)信念(niàn )に立って(📪)行(háng )動(👌)(dò(📌)ng )を共(gòng )にしう(🔼)る人はあろう。しかし、その人(⛷)(ré(🤠)n )たちが、複雑(🌼)な現実の諸問題に当面して(📎)、なお事を誤らないで共に進みうる人(👆)(ré(😈)n )であるとは限ら(🧔)ない。」(🤓)
先(✂)師(🐆)のご病気が(🍯)重かっ(🍸)た。子路が病(bìng )気平(🤑)癒のお祷りをし(📖)たいと(🔐)お願い(🚔)した。すると(🌙)先(🏬)師がい(🏻)わ(💣)れた。―(💉)―
「ぜ(😯)いた(🅱)くな人(🥓)は不(🌗)遜(xùn )になりが(💅)ちだ(🧤)し、儉約な(🈸)人は窮屈(qū )になりがちだが、どち(🃏)らを選ぶ(🚎)かという(🏻)と、不遜で(😻)あるよ(🍺)りは、まだしも窮屈な方(🍿)がい(🐏)い。」
「(📨)昭公しょうこうは礼を(😟)知っておられましょう(🔖)か。」
「(🍭)禹(yǔ )は王(🎷)者として完(wán )全無(wú )欠だ。自(zì )分(fèn )の飲(⛎)食(⬆)(shí )をうすくしてあつく農(🏍)耕の神(🌒)を祭(🚃)(jì )り、自分の衣服を粗(🍟)末にして祭服(⛱)を美し(♊)くし、(🎒)自分(fèn )の(🍆)宮(gōng )室を(🔲)質素にして(📋)灌漑水(🙄)路に力をつ(💼)くし(🎊)た(🤶)。禹(yǔ )は王者として完全無欠(🏼)だ(🔼)。」(🤭)
一(一八(🎓)五)
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