ところが孔子は、あ(💚)とで他の門人(rén )たちに(🛁)仲弓(📹)の言(🅿)を伝えて、し(🍫)き(🕸)りに彼を(🆓)ほめた。そして再びい(🥚)っ(🚱)た。
(🏟)そう思(sī )うと、彼の心臓(💬)(zàng )は、一滴(dī )の血(xuè(🕉) )も残されてい(🐺)ないかのように、冷たく(📴)なった。
「ど(🕊)う思う、お(✖)前は?」
魯の(😫)楽長は、式場から自(zì(🔬) )分(🎎)の控室に帰る(📪)と(🐨)、少(shǎo )し自(zì )暴(👥)やけ気味に、(📏)窮屈な式服(🎵)を脱ぎ(Ⓜ)すてて、椅子(zǐ )によ(🚛)りかかった(🤮)。彼は、自(➡)分の(🌱)心を落ちつけよ(🏍)うとして、そ(👖)の芸術(shù )家らしい(☝)青白い頬に(🙌)、強いて微笑(xiào )を浮かべて見たり、両足(🤨)を卓(❌)つ(🈂)く(😚)えの上に投げ(🗣)出して、わざ(❓)とだらしない(🌋)風を装(❣)っ(❎)て見たりしたが、(🍝)そん(🕶)なことでは(🏇)、(🎖)彼の気(🥇)持はどうにもならなか(🍐)っ(🕝)た。
孔子(zǐ )は、むろ(🏝)んそれを聞(wén )き(🛡)のがさな(💙)かった。彼(🐻)は(🔁)きっ(🚔)となっ(📼)てその(🏊)門人にい(🍂)った。
楽長は邪(xié )心(xīn )と云われ(🕢)たので、駭お(👎)どろいた。さっ(🌨)き孔子を(🌏)怨(🐑)む(💱)心(xīn )がき(🍈)ざしたのを、もう見ぬかれたのか(🐯)知(📩)ら、と疑(📵)った。
「音(yī(🌶)n )楽(🚞)の世(🍕)(shì )界は(🔼)一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(xǔ )さ(🤗)れない(💮)。先(xiān )ず一(🎮)人々々の楽手の心と手と楽器(😟)とが一(yī )如(rú )になり、楽(💟)手と楽手(👣)とが(🔔)一(yī(🎃) )如(🎮)になり、更(gè(💦)ng )に楽手と聴衆とが一(yī(💻) )如(📕)に(🛶)なって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。こ(🈯)れが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕(xī )如た(🌒)る一如の世界(🥡)が(📉)、機到っ(🌟)てお(🤑)のず(⏪)から(✂)振動を始めると、純(chún )如(🌧)として濁りのない音波(bō )が人(🦈)々の耳(🎡)朶を打つ。その(🛅)音(🐫)はた(🖱)だ一(yī )つである(🦈)。ただ一(😳)つ(💥)であるが、その中に(🚬)は金音も(🙀)あり、石(shí(🕰) )音もあ(🌃)り、(🎌)それらは厳に独(📀)自の音色を保って、決してお(🦌)た(🏽)がいに殺(shā )しあうことが(📞)ない。※(「(🍘)激(🐷)(jī )」の「(🎸)さん(🌱)ずい」に代(🈳)えて(💉)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ(🍷)、し(🌆)かもただ一(🤑)つの流れに(😮)合(🎤)(hé )す(💷)る(💓)のじゃ(🌠)。こ(🐕)うして、時(🍃)間の経過に(👡)つれて、高(gāo )低、強(💲)弱、(🗿)緩急、さまざま(🐣)の変化(huà )を見(jiàn )せ(🎫)るの(⛲)であるが(❔)、(🏒)その間(🚃)、厘毫り(🚈)ん(🤰)ご(🎋)うの隙もな(🏠)く、繹如えきじょとして続いて行く。そこ(🦍)に時間的な(✌)一(🌼)(yī )如の(🤞)世界が(🏾)あり、永(yǒng )遠と一瞬(🏞)との一致(zhì )が(🎙)見(👚)出(🏔)される(🎞)。まことの音楽という(👍)ものは(🈂)、こうしたものじ(🎷)ゃ。聴(😨)くとか聴かせるとか(🔨)の(🦆)世界で(😵)はな(⛑)い。まし(🎶)て、(📥)自分の(😇)腕と他人(🐳)(rén )の(🕔)腕を(🙀)比(🖊)べたり、(🍮)音楽の(💝)わかる者とわからぬ者とを(🌭)差(chà )別したり(😞)するような(🔲)世(shì )界(❕)と(🥚)は、(💻)似ても似(sì )つか(💰)ぬ世界なの(🔯)じゃ。」
「樊(fán )遅(chí )!」
(そうだ、あ(🌓)の眼(🆒)だ!)
孔(kǒng )子は、(⛔)しかし、(🦈)それに(🔩)は答えない(🦇)で、また(👨)歩き出(chū )した。そして独言の(💘)よう(🤕)に(🗃)云(yún )った(🥘)。
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