「そうだとする(🚤)と、みんなが(🔍)まごころをこめて常識をはた(🈴)らかしさ(💧)えすれば、落ち(🎮)つくべきところに落(luò(😉) )ちつくん(🤷)で(😄)はないかね。」
「(🈺)私は、(🏰)君らを(⛽)、(🌐)良心(xīn )をもっ(🤸)た自主的(🤲)(de )な(🕎)人間として(👭)ここに迎む(🔺)かえた。だから、かりに君ら(🐸)自身(shē(🔈)n )が、君(🐬)(jun1 )らを機械のよう(🌱)に取り(🏹)あつかってくれとか、犬猫いぬねこのようにならし(🍘)てくれとか、私(⛴)に要求し(🥊)た(😷)としても、私には絶(jué )対に(🔼)それができな(🛂)い。私(😱)は、あ(🤙)くまで(🚑)、君らが(😳)人間であることを信(🆕)(xì(🔘)n )じ(😴)、(🕵)君らに人(🐾)(rén )間としての行(háng )動を期待するよりほ(🔻)かはない(🥙)のだ。むろん(🏺)私も(🔅)、人間の(🍛)世の中に、(🎧)強制(🏓)の(🐴)必要が全然ない(🧛)とは思(💽)(sī )っていない。弱い(👙)人間(jiān )に(🐠)と(🆕)っては、やはりそれが必(🕡)要なこと(🚪)もあるだろう。時には(💥)、それ(🔫)が(🏳)弱い人間(👫)を救(jiù )う唯一(yī(🔐) )ゆい(🥕)い(🗜)つの方(😁)法である場合さえ(🛳)あるのだ。それは私にもよ(🗞)くわか(🎫)っている。しかし、私は、(✡)君らが(👊)この塾(🔯)堂(🚒)の生(shēng )活にもたえないほど(🚫)弱い人(rén )間(jiān )であ(🏓)ると(🌼)は(🛡)思っていな(🕯)いし、ま(🔙)た思いたくもない。だか(🦎)ら、私(⏩)は、君(👶)(jun1 )らが何かの強(🛰)(qiáng )制力にたよるまえ(🐕)に、まず君(jun1 )ら(📣)自(🕓)身(shēn )の(🌜)良心(😹)(xīn )に(🏌)たより、人間と(🚲)して、君(🍺)(jun1 )らの(💟)最善を(🎦)つく(♊)しても(🌒)らいたいと(🤼)思(🗞)(sī )ってい(📤)るんだ(🍭)。君らが、ほ(🍥)んとうにそ(😆)の(🍌)気になりさえすれば、少なくとも、(👘)こ(⚽)の塾堂の生活ぐらい(🤾)は、何の強制(🤥)も(🔵)なしに(🈯)運(🐥)営していけ(😡)るだろ(🛺)うと、私(sī )は信じ(🔔)て(🔓)い(🗜)る。君ら(👅)自身も、人間であ(🏴)るからには、その(🍁)ぐらいの自(♊)信(xìn )は(⤴)持って(⏲)いてもいいだろう。い(👐)や、持っていなければ(🖲)な(🦓)らな(🥤)いはずなのだ。もし君らに(🅾)、それ(😇)だけ(📞)の自(🌜)信(xì(🏿)n )、(🤭)――人間とし(⏱)て(👋)のそれ(🥌)だけの誇ほ(👧)こりも持(💼)(chí(🔚) )てないとすると、私としては、もう(🐽)何も言(🏜)う(🎾)ことは(🎄)な(🐩)い(🧕)。明(🚿)日(rì )からの行事計(jì )画をた(🕑)てることも、ま(🏧)ったく必要(🧛)(yào )のな(🌆)いことだ。……(🤖)どうだ(😛)、飯島君、(♿)やはり強制がなくてはだめかね。」(📩)
「私(🍩)(sī )はけさ、君(jun1 )らの中のだれかが打った(💙)板(🐥)木(🤧)の音を(🚳)聞(wén )きな(🔆)がら、ふと(👔)、この話を思い(🈺)出した(🏹)が(🚼)、それはおそらく(🍂)、け(🔉)さの板(bǎn )木が、こ(⛽)この生活にふ(😋)さわし(🔃)い心(👣)(xīn )をもって打たれ(🌧)ていたからだと思う(🍀)。君(🈳)らの耳にあの音がどう響ひびいたか(💸)は知(zhī )ら(🕯)ない。し(👎)かし、私は、(🐌)あの(🕯)音(🌆)から、この塾(🌘)はじまって以来(lái )のゆ(🤮)た(👎)か(🥌)な感じをうけたのだ。じっ(🦔)くりと落(🌍)ちついて(🔼)、すこ(💈)しも軽(👫)はずみ(🌆)なところのない、また、すこしも力(🥈)りきんだところのな(🌀)い、(🙊)おだやかな、(🕔)そして辛抱(🤳)し(❗)ん(🖥)ぼうづよい努力、――心の底に(😯)深い愛(ài )情(📚)を(👼)たたえた人だけに期待しう(🙉)るような努(nǔ )力(🍠)(lì )を、私はあ(⛎)の音か(🗣)ら感(gǎ(😲)n )じとり(🍋)、こ(😳)れこそこ(🍄)こ(🕘)の(☔)生(🍪)活を象(💆)徴しょ(🦕)うちょうする響(🚱)きだと思(sī )った(🏗)のである。――私は、(🛬)し(🥑)かし、奕堂和(hé )尚のように(😴)、だれが、どんな気持ちで、今朝の板木を打ったかを、しいて(🦇)知り(🤢)たいと(😃)は思わない。それは、もともと(🐲)ここの生(🏢)活では、だれがどんな働きを(👏)して、どん(🕥)な名誉めいよを担になうかという(🦖)ことは、あまりたいせつな(🌌)ことで(🏩)はな(💒)いから(🐢)だ。こ(🤛)こ(❕)の生(🏼)活でた(💍)いせつなのは(😙)、名でなく(😲)て(🚼)実(🌸)で(🎍)ある。心(xīn )である。そ(🐓)の心がむ(🎱)だ(😝)になら(🥌)な(🍆)いで、共同(♓)生(🥒)活全体の(🛃)中(zhō(🖲)ng )に生(🦒)かされ(🥙)ていけば、(💴)個々の(🌈)人の(🆗)名(🕌)などは(😻)、しい(📬)て問(wèn )題にする必要はな(🤤)い。そういう意味で、私は、今朝のよう(🔉)な板木(👰)の(🌠)打ちかたをする(👞)心を(😜)もった人(🐃)が、君らの(😲)中に、少(🈂)なくと(🌏)も一人だ(🕉)けはいる、と(🍟)いうこと(🚜)を(➿)知っただけで満(mǎn )足した(🍒)いと思う。そして、その一人の心(xī(🥈)n )が(♟)、(🐞)おたが(🍍)い(😞)の生活(huó )の(🛸)中(zhō(📓)ng )に、す(🧡)こし(🎂)もむだにならないで生か(⛓)されていく(🦌)ことを、(🕠)心から期待したい(🌺)。……つ(💌)まり、愛情(qíng )に出発(🤬)した、(🆓)おだや(⛰)かな、しかも辛抱(🛵)づ(👳)よい(🌳)努(🙀)力、そういう努力(lì(📋) )を(😖)、単(🚰)に板木を打つ場(😈)合だけでなく、すべての場合に払はらって(⭕)もらいたい(📯)のである(✏)。……名を求(🕰)めず、ひ(🐓)たすらに(🍸)実を(🙃)捧ささげ(🈯)るという(🧙)気(🤣)持ちに徹てっして、そういう努力(lì )を、みんな(🛡)で(🐇)払ってもらいたいの(⛽)であ(🌀)る。――」
「(🏃)すると(🅰)、起こし(🦊)てまわ(⚪)るほ(🐠)うが早いですかね。」
次郎は、思いきりドアをあ(🔞)け、
次郎は、朝(cháo )倉先(xiān )生らし(💧)くない詭弁きべん(🎦)だ(☝)という気がして(🍫)さび(📉)しか(📚)った。かれは語気を強めて言った。
そのあ(🍤)と、就(😘)(jiù )寝前の行事として、最(🧛)(zuì )初の静(jì(🙅)ng )坐せいざがは(🍿)じまっ(🔡)た(👱)。塾生たちは、各室ご(👚)と(⬆)に、(🚭)きちんと縦たて(🔆)になら(🤐)び(📗)、朝(🈴)(chá(👸)o )倉先生の指導にした(🏥)がって(😰)その姿勢(shì(🐱) )をとった。
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