元来(♈)孔(🎄)子はユーモリスト(📥)ではなかった。だから彼は、生真(📤)面(✊)目(🎼)に(⛎)考えて、そん(🌶)なこ(😵)とを思いつい(🔆)たのである。しかし(🏁)、(🦋)思いつい(🍍)て見ると(📵)、いか(👥)に(🖕)も(🦔)可笑し(😵)か(✝)っ(📄)た。彼は思(🍹)(sī )わず微笑した(🏿)。同(tóng )時に、(🐷)何(👇)と(🚤)なく自(🐁)分にはふさわし(😞)くないよう(🏑)な気がし出した。たしか(✒)に彼のふ(⌛)だんの信念に照らす(🙆)と、そ(😙)れは決(🦕)して気(🤥)(qì(🐵) )持(💞)のいい策だとは(😨)云(yún )え(🏭)なかったの(🎶)であ(🌂)る。そこに気がつ(😃)くと、彼(🔶)(bǐ )はもう笑(🚀)わなかっ(🌶)た(🔄)。そ(📃)し(💻)て、ゆっくりと(🐜)、もう一(yī )度(dù )考(🔏)えなおした。しかし(🐭)、そ(⛺)れ以(yǐ(⛓) )上(shàng )のいい考え(🗣)は、ど(🎗)うして(♐)も思い(🐝)浮(fú )ばなかった。
孔子は(🌈)、そ(🏑)の(🔃)日の(💓)儀(👸)式における楽長の不首(😈)尾にもかかわ(🐺)らず(💪)、いつもよ(📜)りかえって朗らか(🗨)な顔(🔕)を(👿)して、退出した。
「わし(📒)のつ(🆕)もり(🐑)では、礼に違わないよう(👑)にしてもらいたい、と(🌶)思っ(📆)た(🛃)のじゃ。」
ところで、彼に(🍙)とって不(bú )幸な(🦗)こ(🛎)とには、彼の父は非常(chá(🧦)ng )に(⛎)身(😕)分の賎しい、しかも素行(háng )の修まらない人であった。で、門(🍙)人たちの中(🚷)(zhōng )には、彼(✳)が孔(kǒng )子(zǐ )に讃められるの(🤬)を(🏜)、(😙)快く思わないで(🐗)、(🗾)とかく彼(🌔)にけ(🐉)ちをつ(🐠)けたがる者が多(duō )かった。ある時など、(🕹)一人の門(🎦)人が(😟)、孔(🦁)子(⏯)に(🐐)聞えよがしに(👡)、
孔(📮)子(zǐ )は、小(xiǎo )策を弄す(🏕)る者(zhě )にあっては叶わぬ(📤)と思(🏛)った(🏰)。彼(🗒)は(🕉)観念し(🐤)て、云われるままに、再び(💑)陽貨の家に引(yǐn )き(🍪)かえした。然(rán )し(🥟)、どんな事(shì )があっても、午飯の馳(chí )走にだ(➿)けはなるまい、と決(jué(🗾) )心(xī(🤨)n )した。
樊(fán )遅は、(😷)案外平(🗃)凡だという感じがして、(🎰)こ(🍶)んな(🥡)ことな(🍽)ら(🔜)、あん(😳)なに考える(⭕)のではな(🔬)かった、と思った。
いつの間(jiān )にはいって来た(🌲)のか、一(yī )人の小姓が(💂)、彼のすぐ背後(hòu )うし(🔬)ろから(🌅)、そう(💺)云(yún )った。彼は(🚃)返事(shì )をする代(🚅)り(🅿)に、ばね仕(🎨)(shì(⏯) )掛の(〽)人(💂)形のように、卓(zhuó )のそ(💐)ばまで行っ(Ⓜ)て、(🍺)せ(😐)かせ(💍)かと服装をととのえた。
いつの間に(😅)はい(🎖)って来たのか、(🎮)一人の(🈷)小姓(xìng )が、彼(bǐ )のすぐ(🔹)背(😓)後う(🌲)しろから(😅)、そう云った。彼(bǐ )は返(🤴)事(shì(⚪) )をする(🎈)代りに、ばね仕(⛔)(shì )掛の人(rén )形のよ(🛃)うに、卓の(🍶)そば(😗)まで行って(✡)、(🌎)せかせか(🤦)と(🐼)服装(👝)をととのえた。
彼が(🐂)孔子を送(sò(🤨)ng )り(🎮)届(🐙)け(🙌)たあと、すぐその(💳)足(🚳)で孟懿(🦁)(yì )子を訪ねたの(🌳)はいうまでもない(👫)。そして(🌲)、もし孟(mèng )懿子(🤢)が、(🏅)自己の権(quán )勢を誇(🕶)示(🌱)するためでなく(🚏)、真(zhēn )に死者の霊に奉仕し(👿)た(💀)い(⏮)一心から、祭(🌚)典を行おうとしていたのだっ(🥅)た(❇)ら、樊遅のこの訪問は、彼(📽)に(🚚)とって、すばらしい意義を(👄)もつことに(📓)なっ(🖍)た(🍽)に相違(wéi )ない。しか(🤖)し、(🎭)そのこ(🎺)とについ(💩)て(💐)は(🛴)、(🏴)記(😯)録はわれわれに何事も告げてはい(🚑)ない。
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