一(yī )八(二二三)
「民衆(🐽)とい(🦒)うも(⚽)のは、(🔘)範を示(🐕)してそれに由(yóu )らせることは出(📉)来るが、道理を示(💬)してそ(🤟)れを理解(jiě )さ(🐎)せることはむずかし(🚺)いものだ。」
「そういう祷りな(🕰)ら、私(📜)(sī(🏝) )はもう(⛷)久しい間祷っているのだ。」
三四(一八一)(🤑)
子(✳)貢が(🍇)先(xiān )師にいった。――(✴)
とある(🖱)が(🔘)、もう私も安(ān )心(👎)だ(📶)。永(🍱)(yǒng )い間、おそれつつしん(💣)で(📠)、この身をけがさないよ(🚹)うに、どうやら護(⛔)りおおせて来たが、これで死ね(💸)ば、(🐊)も(🍒)うその(🧢)心(🤞)労もなくな(🌀)るだろう。ありが(🎡)た(🗣)いこと(❤)だ。そうで(🍈)はな(🔢)いかね、みん(🥞)な。」
二六(二(èr )三一)(✌)
○ 孝経によると(✌)、曾子は孔子に「身(shē(🔊)n )体(tǐ )髪膚これ(🥗)を父母(mǔ )に受く、敢て毀(🕢)傷(shāng )せ(🗿)ざるは(👼)孝(xiào )の始なり」という教えをう(🤮)けている。曾子(🍮)は、それで、手や足に傷のないの(😇)を喜んだこと(🐴)は(🍡)い(⛸)うまでも(👺)な(⭐)いが、しかし、単に(💣)身(🌭)体のことだ(✏)けを問(wèn )題(🥕)(tí )にしていたの(🥢)でない(🎎)こ(🗽)とも無(wú )論(lùn )である。
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