「一層(🖱)いっそ(🔱)の(☕)こと(👯)、東京へお帰りになった(💛)ら(📕)何どう(🗒)でしょ(🤒)う。僕なども(💝)精神上の(💒)動(🚸)揺のた(🖲)め、海へなり山へなり安息(xī )を(📋)求めて、旅をしたこ(🐠)とも度々(🍖)ありますが、(🤯)一人(🔧)になると、却かえ(🤓)って孤独(😌)から来る淋さびしさ迄までが加わっ(🚼)て、(🤘)愈い(🥖)よ(😨)いよ堪た(🍕)えられ(🗳)なくなって、又都会へ(👷)追い返さ(🐳)れた(🌨)ものです。僕の考えでは、何かを紛まぎらすには、東京生活(huó )の(🙍)混乱と騒擾そうじょうとが、何(🔞)よりの(👐)薬ではな(🤰)いか(🥀)と思(sī )うの(🔽)です。」と、(👰)信(xì(🎠)n )一郎は自分(🧔)の過去の(🏬)二三の経験を思い(😠)浮(🔑)べながらそう云っ(🧗)た。
青年の苦悶くもんは、続いている。半(bàn )眼に開(kā(🏪)i )いている眼は(🏘)、上(shàng )ずッた(🏐)白(🦒)眼(⏯)を見せてい(🚘)るだけであるが、信一郎は、たゞ青年の上半身を(😌)抱き(♟)起して(⌛)いるだけで(⏬)、何どうに(🛂)も手(🈺)(shǒu )の付(💺)けよ(🚶)う(🤣)がなかった。もう、臨(🌴)終に間(jiān )もないかも知れない青年の顔(👛)かたちを、た(🍺)ゞ茫然ぼうぜんと見詰(jié(🌞) )めて(😔)いるだけであっ(🎣)た。
殆ほとんど、一(🐤)尺(🧓)(chǐ )にも(🗝)足り(🔂)ない距離で見る青年の顔付(fù )は(🍈)、愈(🔖)々(🌭)い(🎎)よいよそのけ高さを加(🔓)(jiā(👢) )え(✝)ているよう(✴)であった。が、(😨)そ(⏮)の顔(yá )は何(🔷)うした原(📥)因で(🍶)あるかは(🧥)知らないが、蒼白(🏅)そうは(🌎)くな血色を帯(🌎)び(😩)ている。二つの眸ひと(💯)みは、何(🔞)かの悲(bē(🥣)i )しみ(💩)のため力(🥒)なく湿(shī(🙌) )うるんでい(📚)るよう(🐍)にさ(🙋)え思わ(🍚)れた。
里人(🏕)の注意(🥃)は、ま(♑)った(🛹)く市九(jiǔ )郎の身辺から離れてしまった(💚)。ことに洞窟が、(💗)深(☕)く(🌼)穿(🎯)たれれば穿たれるほ(🔁)ど、(⛽)その奥深(🕺)く(👛)槌を振う[#「奥(🌽)深く槌を(🛡)振う」は底(🧔)本で(🗓)は「奥深く振う」]市九郎の(🌬)姿は、(🗯)行人(🌐)の目から(🐜)遠ざかっていった。人(♉)々は、(🛫)闇のうちに閉された洞窟(🥖)の中を透(tòu )し見ながら、
信一郎が、(🍝)青(qīng )年(🤱)の身(💤)体か(🌵)らだをやっと車内(🎚)に引き入(rù )れた(🎸)とき、運転(🚠)手(🔡)(shǒ(🏖)u )席(xí )から路(Ⓜ)上(shàng )へ(🍅)、投げ出されていた(👪)運(👾)(yù(🕵)n )転手は(💇)、(🚑)漸(🥉)ようやく身を起し(😖)た。額の所(🌄)へ擦り傷の(🚁)出来た彼(💳)の顔色は、凡す(🔙)べて(⛓)の(㊙)血の色を無くして(🍉)いた。彼はオズ/(🤷)\車内(nè(👟)i )をのぞ(🍝)き(💩)込んだ。
(🎲)が、市九(jiǔ(🏹) )郎(🍮)は屈(📺)しなかった。山(shān )国(guó )川の清流に沐浴して、観世音(yīn )菩(🎦)薩を祈りながら、渾身の力を籠(lóng )めて第一の槌(chuí )を下(🌼)した(🍟)。
(🍡)が、翌年(nián )になって(🌄)、里(lǐ(🈷) )人たちが、工事の進み方(fāng )を測った(🤡)時、(🙈)それがま(💚)だ絶(jué(🌯) )壁の四(sì )分の一にも達していないの(🏿)を発(fā )見すると、里(㊙)人(rén )たち(🤳)は再(🌔)び(👙)落(🦁)胆(💳)疑(😜)惑の声(🆖)を(🚶)もら(⬛)した。
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