○ 作(原文)==「事を為(🐣)(wéi )す」の意に解する説もある(🖍)が(📶)、一(🈷)四八(🍀)章(🌶)の「述べて作ら(💷)ず(♒)」の「(🥥)作」と同(👳)じく、道理に関(🥟)す(😞)る意見を立(🎞)(lì )て(🛹)る意味に解す(🐳)る(🔙)方が、後段(duàn )との関(wā(🏭)n )係(👵)(xì(🚿) )が(📜)ぴつた(🚨)り(🍿)する。
○ 匡==衛の一地名(míng )。陳との国境に近い(㊗)。伝説によ(🎈)る(💽)と、魯(lǔ )の大夫季氏(shì(📄) )の(💸)家(jiā )臣(ché(👻)n )であつた陽(yáng )虎という人が、陰謀に失(🐿)敗して国外にの(🚗)が(🍒)れ、匡において暴(🎵)虐の振(🆚)舞(🌹)があ(😢)り、匡(kuāng )人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまた(🆗)ま(⛷)孔(😖)子の(📡)一行が衛(wèi )を(🦋)去(qù )つて陳に行く途中匡を通りかかつたが孔子の顔が陽(🍨)(yáng )虎そつくり(💏)だつたので(🌖)、匡(kuāng )人(📦)は兵(💔)を(👧)以て一(🆖)行を囲むこと(🕔)が五(🎨)(wǔ )日(🏋)に及(🧞)んだと(🖊)いう(🎎)のである。
○ 四十(🍖)づら、(💵)五十(shí(❔) )づ(👍)ら(🎊)をさげ、先輩(🔞)顔をして孔子の前に並んで(🚡)いた門(mén )人た(🦏)ちは、どんな顔(yá )をし(🔤)た(🍝)であろう(🎤)。
○ (⏺)射・御==禮(🎟)・楽・(🚡)射・御(🌅)・書・数の六芸(yún )のうち射(弓(gō(😆)ng )の技術)と御(yù )((🚃)車(🏞)馬を(♉)御する技術(shù ))とは比較的(de )容(róng )易で下等(dě(💸)ng )な(🍜)技(🦕)術(👈)とされており、とりわけ御がそうで(🏙)ある。孔(kǒng )子(🈚)(zǐ )は(🏕)戯れに本章のようなことを(🀄)いいな(👃)がら、暗に(🤱)自分(⏱)の本領(lǐng )は一(🎣)芸(yún )一(yī(🌼) )能(🥀)に秀でること(📟)にあるので(🔛)はな(⌚)い、村人(ré(🔤)n )たちの自分に対す(🙇)る(👅)批評は的(de )を(🏰)はずれ(🚕)ている、という意味(wèi )を(🖲)門人たちに告げ(🍿)、(💲)その戒めとしたもの(🏙)で(🐹)あろう。
二七(二三(🕞)二(🏁)(èr ))
すると(🗯)、先師がいわれた。――(💓)
無きを(🍫)恥じら(🔔)い
「麻の冠か(💻)んむ(🔫)りをかぶるのが(🔡)古礼だが、今では絹(juàn )糸(🤲)(jiǎo )の冠(guàn )を(🌁)かぶる風習(xí )になった。これは(🐣)節約(yuē )の(🐫)ため(♟)だ。私はみんなのやり(✨)方(👿)に従(cóng )おう。臣下は堂(🐈)下で君主を拝するのが古(🕡)(gǔ )礼だが(🗳)、今では(🐶)堂上で拝す(📵)る(➰)風習にな(🕠)った。こ(🏅)れは臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私(😎)は、(♐)み(🚅)んなのやり方(🧒)(fā(🐿)ng )と(🏻)はちがうが、やはり(🐽)堂(🈴)下で拝するこ(🐲)とにしよう。」(🥣)
先師の(♓)ご(🍓)病(❄)気が重くな(🌰)った(🦁)時(shí(🚒) )、子路(🈹)は、いざ(🍳)とい(📑)う場合のことを考(kǎo )慮し(🤤)て、門人た(🥎)ちが臣(chén )下の(🐎)礼をとっ(🗣)て(✅)葬儀(🎁)をとり(🤙)行う(🐟)よ(🔛)うに手(shǒu )はずを(🎁)きめていた(🧟)。その後(💴)、病(🔀)気(🍪)(qì )がいくら(😠)か軽くなっ(🐁)た(🍬)時(shí(⛳) )、先(👫)師(😰)はそのことを(🌦)知(zhī(🔀) )られて、子路(🍞)にいわれた。――
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