朝倉先生(➖)は(😾)、(💽)この(❕)話を語りおわると、(🚤)しばらく沈黙(🐦)した。
「(🛌)そりゃあ、あ(🍽)べ(🕺)こべだよ。あんな人だから、郡(jun4 )の団(👷)長(zhǎng )な(🕙)んかになりた(💕)が(💭)るん(😧)だ。」
朝倉先生は、かつて次郎に(🗿)、「現在の日本(😝)の指(zhǐ )導層(🐮)の大多数は、正(zhèng )面から(💴)は全く(🤓)反(🕗)(fǎn )対のできないよ(💁)うな(📠)こと(🍙)を理(lǐ )由(yóu )にして、自分(👮)(fè(🍴)n )たちの立(👪)(lì )場を正(😴)(zhèng )当化し(📍)たがる(🏫)きらい(📏)がある(🎺)が、そうしたずるさ(🚁)は、(💘)ひとり指(zhǐ(💞) )導層だ(🌄)けに限られたことではないようだ。たいていの日本人(⬆)(rén )は、何かという(🔃)と、表面(miàn )堂々とした理由(🆙)で自分の行動(🏹)を弁(biàn )護したり、(🚱)飾かざった(💚)りする。し(🧀)かも(🧥)、それで他人(🈴)(ré(🚔)n )をごまかすだけでなく、自分自身(⏰)の良(🧐)心(xīn )をごまかしている(🏟)。それをずる(🎓)いなどとはちっ(🔬)と(🥥)も考(🔇)えない。これはおそろし(👍)い(🤳)こ(🐡)と(🦅)だ。友愛(👺)塾の一(🍐)(yī )つの大(dà )きな使(🎥)(shǐ )命は、共同(tóng )生(👊)活の実(🐳)(shí )践じ(🤺)っせん(👈)を通じて、青年(📮)たちをそ(🖼)うした(🐡)ず(🥗)るさか(😢)ら救(🎽)い、(♏)真(🏋)理に(⚪)対(😰)してもっと誠実な人(rén )間(🔩)にしてやることだ。」というような意(⏺)(yì )味(🎽)のことを、いったことがあった(⏹)が、次(🌶)郎(🏼)は、便(biàn )所の中から、飯(🍫)(fà(♟)n )島(dǎo )のうし(🙎)ろ姿を(😼)見おくりながら、その言葉を思いおこし(🏌)、今さら(⏮)の(🎎)ように、(🧑)大きな困(😂)難にぶっつかったような気がし(🖖)た(🏥)のだ(🎩)った(🏕)。
「こん(🐭)な寒(🔫)い(📨)朝(chá(🐡)o )に(😹)、死ぬ気になっ(😧)てみんながはね起(qǐ )きて(🍠)くれると(🌅)、(♏)平木中佐(zuǒ )に(😬)感(🚧)謝(🛵)(xiè(🍽) )してもいいん(😯)だ(🦔)がね。」
(😶)そのう(🐿)ちに、小便(biàn )所(🐨)の掃(sǎo )除(chú(🔚) )が終(🏀)わったらしく、それにか(👤)かっていた四(🍴)人のう(🦐)ちの三人(🐔)(rén )が、とん狂な笑(xiào )い声をたて(👬)な(⛔)がら、大便(🤕)所(💥)(suǒ )の掃(🤨)除を(✈)はじめ、あとの一(yī(🙄) )人(ré(🎭)n )が、(📫)たたきに水を流しは(🥚)じめた(🔱)。で、次(🚪)郎は、二つ目の大便所の掃除をおわる(🧣)と、すぐそこ(🧐)を去っ(🐽)て講(🥨)(jiǎng )堂(✍)のほう(🎸)に行(⚫)(háng )った。大河(hé )とは、つい(🦗)に言葉を(🙎)かわさないままだったの(🦃)である。
次郎は(😛)、先(xiā(😱)n )生の言(yán )葉(🚽)がま(😘)す(🕧)ます激しくなっ(✖)て(🈳)いくのにおどろいた。先生(shēng )は(🐸)、あるいは、昨(zuó )日の入塾式における平(🚅)木(😸)中佐の影響え(🦕)い(⛵)きょうから、できるだ(🗑)け早(🦃)く(👵)塾生た(🌕)ちを救い出そうとし(🔇)て(🚣)いられるの(🏍)かもしれない。しか(🐚)し、(🥖)それにして(🍊)も入(🏔)塾したばか(🗿)りの青年たちに(🛶)話(huà )す言(yán )葉(🚹)としては(🧕)、あまり(🐺)にも激しすぎ(🌍)る。これではか(👦)えって逆効果(💚)(guǒ )を生(shēng )むのではあるまいか(🐚)。
「何しろ紳士(shì )しんし(💥)だからね(🏷)。」
「気がついているなら、(🔄)すぐ(🏦)そう言ってくれたら(➿)よかりそ(🗻)うなものだ(🌬)」と(🖤)、そんな不平をもら(💘)す(😲)ものもあった。また中に(🛌)は(🏥)、「先生(☕)は要(🎧)(yào )する(🔎)に指導者でなくて批(❎)評(píng )家(😎)だ」などと(🎲)、した(😬)り顔に言うもの(⚫)も(🤾)あっ(🔨)た。しかし日がたつにつれ(🔂)て、しだ(😒)いにか(🌊)れらの間に(😳)取りかわされ出(chū(🧒) )したのは、「(🥖)ひまな(🎥)ようで(🌹)、いやに忙(máng )いそがしい」とか、「(🚏)しまり(🦅)がな(👖)いようで、変(biàn )にきびしい」(😛)と(⛴)か、そういったちぐはぐな気(qì(🏢) )持(🍶)(chí )ちをあらわす言葉だった。
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