「7閔子(zǐ )騫は何という孝(xià(🌶)o )行者(🌴)だ。親(📊)兄(🎸)弟が彼をいくら讃めても、誰一(🚹)人(🐈)それ(🌻)を非(fēi )難する(👉)ものがない。」
門人たち(🥀)は、三(🦕)度顔(🥒)を見合せた(🕍)。し(🎉)かし(🏣)、(🌷)彼等(děng )の視(🎛)線は、今度はす(🏧)ぐば(🗓)らば(🧜)らになって、めい(💶)め(🕌)い(🗡)に自(zì )分(fèn )たち(👉)の足さきを(⏬)見つめた(🔫)。孔子はつづけた。
5 子曰(🚠)(yuē )く、父母の年は知(zhī )らざ(🍲)るべ(⬆)からざるな(📎)り。一(🔌)(yī )は則(zé )ち以(yǐ )て喜び(📎)、一は則ち以て(🚁)懼ると。(里仁篇)
「これまで通り(📹)で(🕴)はい(🌷)け(⚪)ない(👖)の(💘)か。」
「な(🚒)るほ(🐰)ど見事(❔)な牛でございま(📐)す。」
或(⛩)ひと曰く、(👸)雍よう(🔈)や仁(ré(🥧)n )にして佞(nìng )ねいならずと。子曰(🙃)く、焉いず(⛔)く(😳)んぞ佞(nìng )を用いん。人(🥅)に禦あた(😬)る(🚋)に口給を(😱)以てし(🅿)、しばし(🕤)ば人に(⏬)憎ま(🌐)る。其の仁なる(💨)を知らず、焉くんぞ佞を用(🚠)いん(📔)。
4(✡)むろん彼は、仲(🎦)弓(🔯)の問(😶)題(tí )にかか(🔏)わりなく、これま(📅)でにも(🕊)その点(🙆)(diǎn )に力を入れて門人た(🍓)ちを教(💌)育して来たので(🔑)ある。彼(😛)がつ(💯)とめて「利」につ(⏰)いて(🌩)語ること(🚙)を避(bì )け(🛤)、たまた(➰)ま(Ⓜ)それを語るこ(🈲)とがあっても、常に(🏩)天命(mìng )とか、(🏽)仁と(👃)か(🛒)いうよ(🐹)う(🥒)なことと結びつけて話すように注(zhù )意(🐘)し(🌒)て(🥖)来たのも、その(💴)ためである。また彼は、機会(💍)あ(🥘)るごとに、門人(rén )達の(🗂)我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そ(🔘)し(📫)て(💵)、(🎥)「5自己(jǐ )の意(yì(🎹) )見にこだわって、無(wú(💙) )理強(qiáng )いに事(㊙)を行った(🎞)り、(🔃)禁止したりするのは君子(🍍)(zǐ )の道でな(🔞)い。君子の行動(🚒)(dòng )を律(🐜)する(🌽)ものは(🌐)、たゞ(🐇)正(🏖)義あるのみだ。」と説(🐴)き、6彼自身、細心の注(🔢)意を払(fǎ(🏣)n )って、(🕜)臆断を去(qù )り、執着を絶ち、固(😠)陋を矯た(🕙)め(👬)、他(💲)との対(💢)立に(💰)陥らぬようにつと(🦍)めて来たものである。
「それがお(🍖)世辞(🖇)でなければ、お前の見る眼が悪いということになるの(👸)じゃが…(🐰)…」
(🧒)門人(🎲)た(🐌)ちは顔(yá )を見合せた(👧)。犠(xī )牲にす(➕)る(👊)に(🏺)は、毛色(🚺)が赤(🏑)く(💏)て角(jiǎ(🧒)o )が(⤴)立(🌛)派で(😐)さ(🍨)えあれ(🆙)ば、それでいいと(📵)されてい(✉)る。これまで牛の血(👜)(xuè )統(🛏)が問題にされた例ためしをき(💢)いたこ(🚼)とがない。何(🏀)(hé(🐢) )で、孔子(zǐ(😣) )がそんなことを云い出したもの(🌰)だ(🔂)ろう、と彼等は不思議に思っ(🏣)た。
楽(lè )長は、自分(🍊)の(😋)見る眼が悪いとはどうし(🎴)ても思えなかった。で、
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