「私(🚲)が何を知っていよ(🏓)う。何も知(〽)っ(♟)てはい(😧)ないの(🌷)だ(⚫)。だ(🌺)が(🔷)、もし、田(🏾)舎(📧)の無(❄)(wú )知な人が私(sī )に物を(⏱)たずねることがあ(✉)る(🕎)として(🐥)、それが本気で(❣)誠実(shí )でさえあれ(🤬)ば、私は、物事の両端(🔇)をた(🔫)た(🆘)いて徹底的(de )に教(🎎)えてやりたいと思(🎴)(sī )う。」
○(🚂) 作(zuò )(原(yuán )文)==「事(➿)を為す」の意(yì )に解する説もあ(🎭)るが、一四八章(🍢)の「述べて作らず(🎎)」の(🖲)「作」と同(🚋)じ(🍱)く、道理に関(🌽)(wān )する意見を立てる意味に解する方(fāng )が、後段との(😢)関係がぴつた(🚕)りする。
○(🎄) 子(🙍)(zǐ(♒) )路(🏄)は(🏥)孔子(zǐ )が(🥑)か(🆖)つて(🏂)大(dà )夫(fū )の(🗒)職にあつた(🐓)ので、(🐗)それにふさわしい禮をもつて(🍾)葬(🎏)儀を行いたかつたのであろ(👈)う。師(🤶)匠思(sī )い(🔋)の、出(⛰)過(guò )ぎた(🐲)、しか(🌹)も(🔐)病中に(🚒)葬式のこ(🤑)と(🔙)まで考えるような(💼)先(🤾)走つた、(💑)稚(zhì )気愛す(🕒)べき(🚎)子路(🍖)(lù )の性格と、それに対(🏋)する(😔)孔子の烈しい(🏼)、しか(✨)もし(🏆)み(🤷)じみとし(❌)た訓戒とが対照(🌃)されて面(miàn )白(🚴)い。
先師はめったに利益の(♌)問(⏸)題(🗡)に(👊)はふ(🥞)れられ(🤖)なかった。たま(🖼)たまふれられると、(🚏)必ず天(🍎)命(📭)とか仁とかいうことと結(💚)びつけて(🐶)話された。
「道を行おう(🌐)とする君(jun1 )は(👀)大器(🍱)(qì )で(🎫)強(🚐)靭な意(yì )志(zhì(🍯) )の(🌹)持主でなければなら(🥚)ない。任(rèn )務が重大でしか(🛳)も前(qián )途遼(liáo )遠(👛)だから(🤐)だ。仁をもっ(🦔)て自分の(🤢)任(🎹)務とする、何と重いでは(😫)な(♐)いか。死にいたるま(🎯)で(🤟)その任(🔠)務はつづく、何と遠(yuǎn )いで(📋)はないか。」(🐿)
「流(liú )転の相(xiàng )す(🍲)がたはこの通り(😷)だ。昼となく夜と(🎦)なく流れてや(🔑)ま(🎑)ない。」
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