(📖)諏訪勢も(🚻)よく防いだ(😨)。次(🔇)第(dì )に(⚾)浪(👕)(làng )士(shì )側は山の(🔞)地勢(🆔)を降り、砥沢(😽)口とざ(⬜)わ(🐯)ぐちから(🎞)樋橋といはしの方(🍺)へ(🦇)諏訪勢(shì )を圧(yā )迫し、鯨波(bō(🧟) )と(💭)きの声を揚(🌪)げて(🏻)進んだ(⛸)が、胸(🔴)(xiōng )壁に拠よる諏(💃)訪勢(🏺)が(😋)砲火のために撃退せられた(👗)。諏訪松本両藩の兵(bīng )は五段の備え(🚢)を立て、右(yòu )翼(yì )は砲隊(🎋)(duì )を先にし鎗やり隊(💜)をあとにした尋常の(😏)備えであ(💣)ったが、左(🦔)翼は鎗隊(duì(🚯) )を先にして、浪(làng )士側が(🐉)突(👄)撃を試みるたびに吶(🚯)喊とっかんし逆(nì )襲して来た(🤫)。こんなふうにし(💰)て追(✖)(zhuī )い返さる(🏢)る(🌓)こと三(💾)度。浪士(🚽)側も進む(🌖)こ(🍨)とができな(🏫)かった。
三(🌍)百(bǎi )人(rén )ば(🛶)か(🚒)りの(🎩)後(📝)陣の者は(🚄)容易に下諏訪へ(🐿)到(dào )着し(🏬)ない。今(jīn )度(dù )の(🐄)戦(🏃)闘の遊軍(🆙)で、負傷者などを介(🛳)抱するのもそれらの人(rén )たち(📎)で(📋)あ(🌿)ったから、道に(🛄)隙ひま(🔬)がと(🍴)れ(🚊)ておくれるもの(😻)と知れた。その間、本陣に(🤰)集(🔭)ま(🌑)る幹(🎑)部のものの中にはすでに「明日」の評(píng )定(🤖)(dìng )がある。も(🚥)と(🚉)も(🥎)と(🎤)浪(làng )士(🈺)(shì )らは(🙎)高島(🥀)(dǎ(🔌)o )城を(🎮)目(🔧)がけて来たもので(💲)もない(📱)。西(🤯)(xī )への進路(lù )を(🌠)切り(💳)開く(✈)ために(🧞)のみ、(🍭)や(🚄)むを得ず諏訪藩を敵として悪(🚥)(è(👁) )戦し(🏎)たまでだ(🥨)。その夜(yè )の評(píng )定に上っ(💦)たは(🚶)、(🔓)前(🌒)途にどこをたど(📀)るべきかだ。道(dào )は(🙅)二つある(👇)。これから塩尻峠しおじり(🚹)とう(📔)げへかか(⏰)り(🎠)、(🦐)桔梗ききょ(😄)うが原はらを過(guò )ぎ、洗馬せば本(㊙)山(⛴)もとや(🚼)まか(💺)ら贄川にえがわへ(👥)と取って、木曾(👱)きそ街(jiē )道(📤)(dào )をまっすぐに進むか。それと(💌)も(💭)岡谷お(🚯)かや辰野たつ(🦗)の(🕒)か(🏹)ら(🈳)伊那い(📗)な(♒)道へと(🐟)折れる(🐱)か。木曾福(🎨)島(㊗)(dǎo )の(🎠)関所を破る(😖)こ(👄)と(🔥)は浪士(shì )らの本(👈)意ではな(🍮)かった。二(🏊)十二(èr )里(😔)(lǐ )余にわた(🚓)る木曾(🚛)の森林(🔈)の間は(🍔)、(😵)嶮岨けんそな山坂(bǎn )が多く、人馬の(🦑)継立つぎ(🏯)た(⛷)ても(🎊)容易で(🚁)ないと見な(🌓)された。彼らは(🌦)むしろ谷も広く間道も多い(👃)伊那の(🚕)方(fāng )を(🔗)えら(🏗)ん(🔣)で、(🛫)一(🙂)筋の血路をそ(🦅)ち(📔)ら(📏)の方(🙄)に求(qiú )め(🏨)よう(🚈)と企てたのである。
伊那(nà )の谷から木(mù )曾の(💿)西のはずれ(🏀)へ出る(🌪)には、大平峠おおだ(♋)いらとうげ(👉)を越えるか、梨子野峠なし(🤣)の(🚫)とうげを越えるか、いずれにしても奥山(shān )の道(🥈)(dà(🔸)o )をたどらね(💿)ばなら(📝)ない。木曾下(xià )四(sì )宿(🎙)へ(👧)の当分助郷す(🙁)けごう、ある(☝)いは大助郷(xiāng )の勤めと(🍾)し(🎚)て、伊那百十九か村の(🗜)村(🧛)(cūn )民(🆎)が行き悩むのもその道だ。木から落ち(🥂)る山(🍀)(shān )蛭(🏝)やまびる、往(⚫)来(lái )ゆ(🐿)き(🧣)きの人(rén )に取り(🐏)つく蚋ぶよ、勁つよい風(fē(📅)ng )に鳴る熊笹(xiǎo )く(🍩)まざさ(💁)、そのおりおりの路(lù )傍(bà(📓)ng )に見つけるものを引(yǐn )き合(➕)いに出さないまで(❗)も(🦇)、昼で(📛)も暗い森林の(📺)谷(gǔ )は四里あま(🌉)り(👑)に(🏦)わたって(🏗)いる。旅(📣)する(🦀)ものはそこに杣そま(🔅)の生活(💷)と、わずか(💍)な桑(⛅)(sāng )畠くわば(😤)たけと、(✝)米穀も実ら(😶)ないよう(🍈)な寒い土地とを(✒)見(jiàn )い(🗞)だす。その深い山間(👈)やま(🏟)あい(🏩)を分けて、浪士らは和田峠(🎩)合(hé )戦(zhàn )以(🎦)来(lái )の(👐)負(🙉)傷者から十(🍋)数(🌦)(shù )門の大砲(pào )ま(🤠)でも(📅)運(🚎)ばねばなら(🐋)ない。
それ(⏹)を半蔵(🔬)(zāng )が言って(🚎)、平助と一緒に(💏)見送(🤼)(sò(🛎)ng )った。
よく見(❗)れば、この頽(🤷)廃たいはいと、精神の無(wú )秩序(xù )と(🔳)の中に(🌂)も、ただ(🥜)ただその(👨)日そ(⬜)の日(rì )の刺激を求めて(🎬)明日あすのことも考えずに生きているような(💃)人(rén )たちば(🍂)か(🤸)りが決して江(🙌)戸の人ではなかった(㊗)。相(xiàng )生町(dīng )の(👂)かみ(✒)さ(🥏)んのように、婦人と(🏇)しての教(😫)養(📋)もろくろく(🍸)受(🏌)ける(👑)機会(huì )のなかった名(🔵)もない町(⏬)人の妻ですら、世の移(🏨)り変わりを舞台の上にな(🐞)が(✈)め、ふとした場面から時の感じを(🅰)誘われると(🎒)、人(🥜)の(🔭)泣(🔱)か(📮)な(📮)いようなことに泣(🔟)けてしかたがないとさえ言っている。うっかり連中の仲(🌴)間(jiān )入りをして芝(zhī )居見(jiàn )物(wù )には出(🕑)かけられない(📫)と言って(🚶)い(🕣)る。
そういう(🍨)かみさ(🤘)ん(♎)は(🎭)まだ半(bà(⛱)n )蔵(🐇)が妻のお民(💵)と(🥚)同(✈)年ぐらいにしか(🕒)ならな(👊)い。半(📄)蔵(zāng )はこの婦(💫)(fù )人(rén )の顔を(🧛)見(jiàn )るたびに、郷里の(🚂)本(🎺)陣の(🍯)方(😓)に留守居す(♊)るお民を思い出し、(👓)都育ちの(🎶)お三輪(lún )の姿を見(🏬)(jiàn )るたびに、母親のそばで自分の帰国(guó )を待ち受けて(💀)いる娘のお粂(zhā(🚒)i )く(👸)めを思い出した。徳(dé )川(🍭)の代ももはや元治(zhì(🙍) )年(🌦)代(dài )の末だ。社会(huì )は武(wǔ(🤖) )装して(🕔)かか(💰)っている(🖱)ような江戸(hù )の空気の中で、全(💉)く抵(dǐ )抗力(lì )の(❣)ない町家の婦人(⛺)なぞが何(hé )を精神の(🐡)支柱とし(🐅)、何を力とし(👭)て生き(📿)て(🥂)行く(🖥)だろうか。そう思(sī )って(🌂)半蔵(🤹)が(👼)この(⏰)宿のか(🤶)みさんを見(jiàn )ると、お隅は正直ということ(🔢)をその娘(niá(🌼)ng )に(💡)教え、それさえあれ(🍉)ばこの世にこわいもの(🏆)のない(📃)ことを言って聞か(♏)せ、こう(😴)と(👈)彼(🍅)女(📠)が思ったこ(🌚)とに決して間違った例ためしのないのもそれは正(zhèng )直な(🖊)おかげ(📛)だと言って(🕳)、その女(✔)(nǚ )の一心にまだ(👭)幼いお三輪を(🏚)導こうとし(➡)ている(💷)。
「青山君――伊那にある平田門人(🕐)の発(🙏)起ほっきで、近(🔹)(jìn )く(🐝)有志(zhì )のも(👉)の(👐)が飯田(💶)い(🎡)い(🌍)だに集まろうとしてい(➡)る。こ(🥨)れはよい機会(🍐)と思(sī )われるから、(🚯)ぜひ君を誘って一(yī )緒に(🦊)伊那(😽)(nà )の諸君を見(👬)に行きたい。われら両人は(♍)その(🖼)心組みで(🈳)馬(mǎ )籠(lóng )まごめ(🚐)までまいる。君の都(✖)(dō(🕗)u )合(hé )もどうあろうか。と(🖊)もかくもお訪(fǎng )た(🧒)ずねする(💙)。」
景(jǐng )蔵
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025