ただそれっ(🌷)きり(🐜)だっ(🐃)た。いつも病(🌴)(bìng )気ばか(🤤)りしてい(🥎)る孟武伯(bó )に対(duì(🌿) )す(🚥)る(❗)答えとして、それはあ(💌)た(😂)り(🍂)まえ(🔳)の事に(🗼)すぎなかった(📇)。
「7閔子騫(qiā(🚱)n )は何という(💒)孝(📂)行者(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら讃(🛑)めて(👌)も(🌃)、誰一(🌔)人(😚)それを非難する(🔠)ものが(🍊)ない。」(🆓)
(あの眼にぶッつかると、俺(👁)(ǎn )は喉も手も急(jí )に硬ばって来るような気(qì )がす(♏)るんだ。今日もたしかにそ(😖)うだ(🚰)った(🌩)。俺の手(shǒ(🐬)u )が狂い出し(🎵)たのは(💶)、奏楽(🌱)(lè )の(🆎)最(zuì )中に(💦)孔(💶)子の(👽)眼(🍋)に(👰)ぶッつかってからのことだ。)
4むろ(👁)ん彼は、仲弓(⏭)の問題(☕)にかか(🥉)わりなく、これまでにもその点(diǎn )に力(📮)を入(📊)(rù )れ(🤬)て門(mé(🆎)n )人(rén )たちを教育して来たのである。彼(bǐ(🏍) )がつとめて「利」につ(📳)いて(🍣)語(yǔ )ること(🌗)を避け、たまたまそれを語るこ(⏩)とがあ(⚓)っても、常に天(🌒)(tiān )命(🛴)とか、仁とかい(🈺)うよう(🔕)なことと(🕹)結びつ(🉑)けて話す(👞)よう(📗)に注(zhù )意して来たの(🤼)も、そのためであ(🕹)る。また彼は(🧛)、機(jī )会あるごとに、門(mén )人達(🗒)の我(wǒ )執を戒めた。そして、「5(🚋)自(🕊)己の意見に(🍗)こだわっ(⤵)て、無(⚓)理強いに事を行(háng )ったり、禁止したりするのは君子(zǐ(🔖) )の(🌁)道(🌝)で(🎢)ない。君子(zǐ )の行(há(🍥)ng )動(🍇)(dòng )を律(🏵)するも(⛰)のは、(🌥)たゞ正(🤐)義あ(🐵)る(🚼)のみだ。」と説き、6彼自身(👐)、細心(🧢)の注(😕)意を払(🔆)って、臆(yì(🧗) )断(🗡)を去り、(🍼)執着を絶ち、(🧀)固(🔀)陋(🌴)を(🍔)矯(jiǎo )ため、他と(🏻)の(📠)対(duì )立に陥らぬ(⏰)ようにつとめて来たものである。
「大ま(🦄)かも、(🙃)大まかぶりだと(🌯)思(🧢)(sī )い(⏰)ます(📌)が……」
「(✨)何、(🍽)弁(biàn )舌(🛢)?(❕)――弁(👐)な(🏛)ど、ど(🙏)うでも(✍)いいではな(🔋)いか。」
仲弓は寛(kuān )仁大度で、もの(👊)にこ(😿)せつかない、しかも、(🕸)徳(💈)行に秀でた高(gā(🤳)o )弟の一(🐮)人(rén )なので、それがまるで当っていないとはいえなかった。しか(🐌)し(⏭)、それにして(👻)も(🗓)、讃めようが少し大(🏮)袈裟すぎはしないか、とい(🎲)った気分は、門人たちの誰の胸(✋)にもあった。
孟孫(sūn )氏(shì )の家廟の祭が近まっていること、そし(🈚)て(🔡)そ(🈶)の(🍰)計画の(🦌)内容(🆑)がどんなもので(🔗)ある(🥅)かを、うす(😷)うす耳に(🎭)していた孔子(zǐ )は、懿(yì )子の質問(🦍)の底(dǐ )意を、す(🕧)ぐ(🖼)見ぬい(📟)てしま(🛄)った。で(🕗)、彼はごく簡(💬)単に、(😋)
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