(🔴)か(🖊)れは、(🏌)むろん、そ(👙)のことに気(🍟)がつ(🕹)いていた。しかし、べつに気をくさら(😩)して(🙌)はいなかった。毎回開(🔄)塾(👈)の当初はそうだったし、時(🎖)刻(🏠)どおりに板木(🦇)が鳴(⏰)ることさ(🎀)え珍めずらしかったので、今朝の(🤬)板木当番の正(zhèng )確さ(📕)だけでも上で(💂)きだぐ(🤱)らいに思っていたの(📚)である。
先生(🕎)の言葉の(📠)調(🙉)子(🎧)は、(😺)はげし(🤼)いというよりは、む(💱)し(🤞)ろ悲痛(tò(🎢)ng )だっ(🌶)た(📀)。
「(👭)新参(🐻)しんざ(🎆)ん(📝)の小(🥘)僧こ(🕣)ぞ(🎱)う(🗨)でございます。」(📛)
「強制(🕜)(zhì )されると、どん(🚤)な不合理(🕛)な(🤠)こ(🚘)とにでも盲従(🏢)もう(🎟)じ(📜)ゅうする。おた(🤵)がい(🚚)の相(xiàng )談に任され(🐚)ると、な(🌯)まけら(🍠)れる(🎳)だけ(🥝)な(🌮)まける工(🥥)夫をする(🚐)。もし(🚱)そ(🦌)ういうことが人(🕙)間(jiā(🎡)n )にとってあたりま(🥂)えのことだと(🅿)して許されるとす(🐴)ると、いったい(👓)人(🎙)間(🚹)(jiān )の自主性とか良(liáng )心(🐂)とかい(🤗)うも(🛫)のは、どういう意味(🛸)を(🔱)もつ(💳)ことになるんだ。いや、(🎋)いつになったら、人間はおたが(🏬)いに信(xìn )頼しんらい(🎸)のできる共(😑)同(tó(🐔)ng )生活を営(🏪)(yíng )いとなむこ(♌)と(🕉)が(♟)できるようになるん(💌)だ。」
次(⏩)郎は、す(🔛)ぐには(📅)、その意味が(🐍)のみこめないで、きょと(🌉)ん(😶)としてい(📼)た。すると、(📿)先生は、(😌)
「私に言わせ(🎠)ると、そ(🔗)れは、君(jun1 )らに、ほ(🎶)んとうの意味(🔖)で自(🤽)分をたいせつにする心がないから(⛓)な(🍝)のだ(🈚)。言いかえ(🆎)ると、君らには、自分で自分(fèn )をたいせ(🏼)つに(🦅)する自(zì )主性というものがまるでない。さらに言いかえると、君(🚱)らは(😭)多数(shù )をたのみ、多数のかげ(📝)にかくれて、何よ(🛢)りもたいせつな(💖)自分の(🤲)良心(🌠)を眠(✏)らせることに(👱)平気な人間(jiā(🌌)n )なの(🤰)だ。私は、現在(zài )の日本(běn )人の(🌪)大多数がもっている最(zuì )大(dà(✈) )の弱点(❣)を(🚧)、君らの今(🔖)朝(❎)の起床(⛎)の様子でまざまざと(📔)見せつ(🥏)けられたよう(🤣)な気がして(🔨)、全く、暗(àn )然あん(🔓)ぜんとな(🔰)らざるを得な(🏇)かったのだ。――」
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