二九((🐍)一(🙉)七六(liù ))
○ 唐(táng )・(🧠)虞==堯は陶唐(táng )氏、舜は有虞氏(😜)(shì )な(🔒)る故、堯・舜の時代(🐁)を唐(😟)・(🛳)虞の時代という。
○ 唐(táng )・(🔔)虞==(🌶)堯は陶(tá(🎌)o )唐氏、(🍆)舜は有虞氏なる故、(☔)堯(yáo )・舜の(😈)時代を唐・虞の(🖐)時(🛐)代(🐾)と(🏰)い(🏃)う。
「ぜいたく(⛰)な人(👞)は不(🥚)遜にな(👴)りがちだし、儉(jiǎn )約な人(Ⓜ)(rén )は窮屈(qū )に(🆘)なりがちだが、(📵)どちらを選ぶかというと(🗣)、不遜(🏓)であ(🌕)る(💗)よ(🏿)りは、まだしも窮屈な方がい(👹)い。」
○ 本章は重出(chū(😶) )。八(💰)章末段(duàn )參照。
○ 孔(🏟)(kǒng )子(🤹)の言葉は、平(píng )凡ら(🏰)しく(🥣)見える時ほど深いというこ(🔯)とを、私はこの言(🥚)葉によ(💓)つて特(🚑)(tè )に痛感する(👯)。
「先生は、自分は世に用(yò(📔)ng )いられなかっ(🐴)たために、諸(zhū )芸(🤪)に習熟(shú(🥍) )した、といわれ(👂)たことがある。」
○ 政(zhèng )治家の態(tài )度、顔色、言語(yǔ(🐢) )というも(🔽)のは(🍰)、いつ(🚱)の時代でも共通(🥝)の(👊)弊があ(🎑)る(🖤)ものら(🎈)しい(😑)。
(👩)先(📕)(xiā(📓)n )師(shī(🍺) )は(🙈)それだ(⛺)けいって退(tuì )か(🌓)れた。そ(✒)の(🏳)あと司(sī )敗(🚔)は巫(wū(🌩) )馬(mǎ )期ふばきに会釈(🛸)し、彼を(👩)自分(fèn )の身近かに招いていっ(🍩)た。――(🎨)。
「昭公(🏿)しょうこう(🌦)は礼を知(zhī )って(🗑)おら(🤼)れましょうか(⛷)。」
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