一(yī )五(wǔ )(一(yī )九(☔)(jiǔ )九)
二四(二(🌧)(è(🖖)r )二九)
「(⛱)民(💫)衆(♋)とい(💸)うものは(😓)、(🤷)範を示して(😙)そ(🚗)れ(🔔)に由(yó(🎪)u )らせ(🚌)ることは出(chū )来(lái )る(☔)が(🥥)、道理を(🕥)示して(🐈)それ(🖊)を理解さ(👠)せ(👏)ることは(💎)むずかしいも(🦍)のだ。」
○(💼) 子路の祷りは、謂ゆ(🥝)る苦(💣)(kǔ(🎂) )しい時の神頼みで、迷信的(🐁)祈祷(💍)以上(shàng )のものではな(🕧)い。それに(🦓)対して孔子(🎟)は、(🍙)真の心(🐓)の祷り(💛)、つまり天地に(🎢)恥じない人間(jiā(💼)n )と(🥅)して(🏼)の精進こ(🥛)そは(😐)、幸福に到(dào )る道だ、というこ(🧐)とを説いた。孔子の(🐞)教(jiāo )えには宗(zōng )教(jiāo )が(👦)ない、と(📌)よ(🧛)くいわれるが、「天」という言葉(🛒)は、(🍢)孔子(zǐ(🖕) )によつて常(chá(🎓)ng )に宗教的な意味に使われ(🏍)ているのであ(💱)る。
「後(👸)輩(🕚)をばかにしてはならない。彼(🍟)等の将(jiāng )来がわ(👶)れわれの現在(💭)に(🏵)及(jí )ば(🛡)ないと誰(🌦)が(🐱)いい得よう(🔄)。だが、四十(🌭)歳(suì )にも五(wǔ(💰) )十歳(🛀)にも(🎞)なって注目(🧓)をひくに(❓)足りな(⛄)いようでは、おそ(🐁)るる(🕢)に足(zú )り(🕖)ない。」
○(🅱) こんな有(yǒu )名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥(🐮)を奪うべ(🧕)し、匹夫も志(zhì )を奪(duó )うべからず」という文語体の直訳があれ(💆)ば(👥)充分かも知れ(🌠)ない。
「正面切(🎉)って道理(🐉)(lǐ(🥜) )を説(shuì )かれると(🍔)、誰でもその場はなる(🌬)ほど(👒)とうなずかざるを得ない。だが大事(🏺)なの(🌇)は過を改め(🤵)ることだ。やさし(🕠)く婉曲に(🕧)注意してもらうと、誰(🌤)でも気(qì )持よくそれに耳を傾けること(💱)が(🎧)出(👥)(chū )来(🏏)る。だが(🈹)、大事なのは、(🤰)そ(🐵)の真意(yì )のあるところをよく考えて見ることだ。いい(🛅)気(qì )に(💀)なって真意(yì )を(🥖)考(🚢)えて見(jiàn )ようともせず(🍉)、表面(miàn )だ(📆)け従って(💌)過(💅)を改めよう(🧀)としない人は、私に(🕎)は全く手のつけよう(✌)がな(🔵)い。」
曾先生(shēng )がい(😩)われた。――
(🔺)互郷ごきょうと(🔯)いう(🦉)村の(📀)人たちは、お話(🕕)に(🕚)な(📁)らな(🥖)い(🛶)ほ(🥎)ど風(fēng )俗が悪(è )かった。と(🐹)こ(🚏)ろ(📨)がそ(🎙)の村の一少年(nián )が先師に入門を(🍼)お願いして許(😺)され(👢)たので、門人(🐊)(rén )たちは(✡)先師の真(zhēn )意(📓)を疑った。すると、先師(shī )はいわれた(👆)。――(📕)
○ 匡(kuāng )==衛の一(yī )地名。陳(chén )との国境に近い。伝説(shuì )に(🕠)よ(🔄)る(🔔)と(🍛)、魯(🐒)の大(🚅)夫(🏺)季氏(🔞)の家臣であ(🚲)つた陽虎(hǔ(🙌) )という人(rén )が、(🤕)陰謀に(🔤)失(👩)敗(bài )し(😽)て(🛅)国(guó(🛀) )外にのがれ、匡(📸)にお(🗄)いて暴虐(💫)の振(zhèn )舞(👸)があり、匡人は(🐉)彼(bǐ )を怨ん(🕛)でい(🤩)た(🤪)。たまた(🐘)ま孔(kǒ(💤)ng )子(zǐ )の一行が(📷)衛を去つて陳に(🥒)行(háng )く途(🔌)中匡を通(👿)りかかつ(🎛)た(🔝)が孔子の顔(📏)が陽虎そ(🦏)つくりだつたので、(💈)匡人は兵(💰)を以(yǐ )て一行(🐿)を(🅰)囲むこ(🎣)とが五日に及んだというので(🍺)ある(🕣)。
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