「(🌦)鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな(🍡)声で(🔱)鳴(🍇)き、人(🤳)は死ぬまえ(😐)に善言を吐く、と(🤦)申(🦓)します。これか(🍭)ら私の申上(🔰)げますことは、(🌫)私(🔺)の最(zuì )後(hòu )の言(yán )葉で(🙇)ございますから、よくおき(🈁)き(🥫)下(🖕)さ(🏡)い(📎)。およそ為(wéi )政(zhèng )家(🎺)(jiā )が自(🌜)分(💊)の(🛄)道として(💛)大切にしなければな(🤵)らないこ(💩)とが三つありま(🔪)す。そ(🍷)の第(✈)一(yī )は態度を(⏮)つつしんで粗暴怠慢(màn )にならないこと、その第二は顔色を正し(🏌)くし(🌼)て信実の気(qì )持があふれ(🔕)ること(🎰)、その第三は、言葉を叮(dī(💞)ng )重にして野(yě(🐬) )卑不合理にな(🔖)らないこと(😤)、これ(🏨)であります。祭(📤)典(diǎn )の(💇)お供物台の並べ方などのこ(📑)まかな技術(shù )上のことは、それぞれ係(🕉)の役人がおり(🔝)ますし、一々お気(qì )にかけられなくとも(🎩)よ(⏳)いことでございます。」(🧠)
先師(🔻)(shī )が川のほとりに立っていわれ(🧜)た(🐉)。――(💒)
○ (🐶)孝(xià(🔚)o )経(jīng )によると、(📿)曾子(zǐ )は孔子に「身体(💷)髪(🍡)膚これを父母(mǔ )に受く(🔝)、(㊗)敢て毀傷せざるは孝の始なり(📤)」(Ⓜ)という教(jiāo )え(🌘)を(🥗)うけている。曾子(🗳)は、それで、手(🎹)や足(🗓)に傷(🈷)のないの(💁)を喜んだことはいうまでも(🥩)な(🛳)い(🖐)が、しかし、単に(🌃)身体のこと(🦕)だけを問題にして(🥁)いたのでな(⛱)いこ(🛐)とも無(wú )論である。
一(二〇(🧐)六(😐))
(🐃)先(🌒)師が道の行われない(🦔)の(🐆)を歎じ(🍫)て九夷きゅういの地に(🛄)居をうつしたいといわ(🕡)れたことがあった。あ(💒)る人がそ(🏝)れ(🎺)をきい(⛺)て先師にい(⌚)った(☝)。―(🥈)―
二八(🏩)(二三(📪)(sān )三)
三(⏱)(sā(⛳)n )〇(🥍)((😒)二(🐒)三五)
○ (🥛)子(🚨)(zǐ )路(⏮)は(🚻)無邪気ですぐ(🤬)得意にな(😚)る(🦌)。孔(🧝)子は、す(👐)ると、必(👃)ず一(💭)太刀あびせ(🐛)る(💠)のである。
顔(🤲)渕がため息をつきながら讃(zàn )歎していった。―(💨)―
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