互郷(💿)ご(🚑)きょう(🕐)とい(💱)う村の(🖐)人たちは、お話にならないほ(🍧)ど風俗が悪(💘)かった。ところ(🍁)がその村(cūn )の一少年(🥪)が先師に入(🥟)(rù )門を(🕊)お願(👱)い(🚾)して許されたので、(👔)門(😴)人たちは先師(📭)の真意(yì )を疑(yí )った。すると、先師はいわれた(❎)。――
「(🗡)安んじ(🖲)て(🗞)幼君の補(🛫)佐を頼(lài )み(😋)、国政(🚴)を任(💾)せることが出(🙃)来、(🚙)重(chóng )大事(shì )に臨んで断じて(💃)節操を曲げない人、か(🛃)よ(🍡)うな人を君子(zǐ )人という(😺)のであろうか。正にかような(🎚)人を(🥈)こそ君子(zǐ )人(rén )というべき(🍵)で(😎)あろう。」(🗿)
「先(🤕)(xiān )生の(🥌)徳は(🐩)高山の(⚽)ようなものだ(😸)。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🌔)ど高い。先生(🦃)(shēng )の(🍄)信(🖲)念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(❗)。捕捉(zhuō )しがた(🧚)いの(🐣)は(📰)先生(shēng )の高(🏃)(gāo )遠な(💦)道だ(🆓)。前に(🐁)ある(🤖)かと思うと、たちまち(🆔)後ろにある。先(🥃)(xiā(🍎)n )生は(😕)順(shùn )序を立てて(🗑)、一(😯)歩一歩とわれわれ(🐨)を導(🍶)き(🛫)、われわれの知(zhī )識をひろめるには各種の典(diǎ(😙)n )籍、文物制度を以(🌦)てせられ、われわれの行動を規(guī )制するには礼を以(yǐ )て(🐩)せられる。私(🚺)は(🚏)そのご指導の精(jīng )妙さに魅せられて、やめようとしてもや(🕊)め(🤼)ること(🎸)が出来ず、今日(rì )まで私(sī )の才能のかぎ(💰)り(🦀)をつくして(🔠)努力(👵)して来た。そして(🗿)今では、どう(🏯)な(🎞)り先生(😬)の道の本(běn )体を(🍓)はっき(🗻)り眼(🙊)の(🌷)前(qiá(👶)n )に見ることが(🍯)出来るよう(🎴)な気がする。しかし(🚟)、(🚢)いざそれに追いついて捉えようとす(🏬)ると(🥈)、やはりどうにもならな(🕚)い(🧐)。」
「(♒)共(🌅)に学ぶこと(⛳)の(🍸)出来(⚫)る人はあ(🙏)ろう。しか(🐵)し、その(⛺)人たちが共に道(🌯)に精進(🕝)す(🌐)ること(🌯)の出(🚊)来る人である(😯)とは(🕘)限らない(👴)。共に道に(Ⓜ)精(🧛)進(🚓)する(🙇)こ(♌)との出(⬇)(chū )来る人(😏)はあろう(👹)。しかし、その人(rén )た(🍽)ちが、いざと(🤤)い(👂)う時に(🍏)確(què )乎たる信念に立って行(🔛)動(dòng )を共にしうる人であるとは限らない。確乎たる信念(🆔)に立(👃)って行動を(🖌)共にしうる人(🐇)はあ(🅰)ろう。しか(💌)し(🚘)、そ(😘)の人たちが、複(🎍)雑(zá )な現実の(😗)諸問題に(🆔)当面(miàn )し(🙂)て、な(⛰)お事(shì )を(🤦)誤らないで(♎)共に進みう(📠)る(📂)人であるとは限らない。」(🔡)
六(二(èr )一一(yī ))
○ 九夷(😙)==九(jiǔ )種の蠻(mán )族(🔲)が住んでいる(⏬)といわ(🌇)れてい(♋)た東方の地(dì )方(🏍)。
○ 孝経によると、曾子は孔(🔍)子に「(⛪)身(shēn )体髪膚これを父母に受く(🏻)、敢て(🔒)毀(huì )傷せ(➰)ざるは孝の始(shǐ )なり」という教(🔊)えをう(🐇)け(⏺)てい(🍤)る。曾子(zǐ(🔎) )は(😓)、それ(🏾)で(🧣)、(✊)手(😡)(shǒu )や足(📸)に(👈)傷(shāng )のない(💻)のを喜ん(🍨)だこ(🌔)とは(🔹)いうまでも(🕖)ない(📉)が、し(😏)か(🔐)し、単(🦈)(dān )に身(🔼)(shēn )体の(🤣)ことだけ(🐐)を問(⏬)題に(🤱)していたの(🥂)でないことも無論で(💤)ある。
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