門人たちが、孔子の(🍃)こうし(🏮)た教(jiā(😪)o )訓(xùn )に(⭐)よ(✌)って、(👪)まじめに(🏤)自己を反省する(🏪)機(🍉)縁(🌴)を掴(guó )み得たか(🎫)は、まだ(📰)疑(📃)問(wèn )であった(🌤)。しかし、そ(🌍)れ以来、仲(🌳)弓(🏁)の(🥐)身分や、彼の父の素行が(💥)、彼等(🥞)の話題(tí )に(🈵)のぼらなく(👝)なったこと(😹)だけはた(👽)しかである。尤も、この事は、仲弓自身(🦂)に(🐭)とって(🚓)は、(💎)どうでもいい事であった。彼は(💭)た(🏩)だ自らを戒慎する(📴)こと(💨)によって、孔子の知遇(yù )に応こたえれば(🔜)よかったのだから。
「(🕣)時は刻(kè(🅾) )々に流(🚔)れて行きます、歳月(yuè )は人を待ち(🏑)ませ(⏬)ぬ。そ(🎬)れだ(🏩)のに、貴(guì )方(🌈)の(🥜)よ(🥗)うな高徳有能の士が、いつ(🚌)ま(😛)で(🗝)もそうして空(🎊)しく(🛷)時(😐)を過(guò )ごされるのは、心得(🍶)がたい事です(🙅)。」
孟懿子(zǐ )もういし、孝を問(📀)(wè(💌)n )う、子曰(yuē )く、違(wéi )たがうこと(🛑)なかれ(🎩)と。樊遅御はん(🍫)ちぎょたり。子(zǐ )之に告(gào )げて(🖨)曰く、孟(mèng )孫(sūn )もうそ(⭕)ん(🙍)、孝を我に問(👚)う。我(wǒ )対(duì(🔯) )え(💂)て曰く、(❤)違うこ(⚡)と(🚸)無(🤑)かれと。樊(fán )遅はんち曰(yuē(♿) )く、何の謂ぞやと(❌)。子(zǐ(🚞) )曰く、生に(🥈)は之(zhī )に事つ(😟)かうるに礼(🍣)を以てし、死(✍)には之(zhī )を葬るに礼(lǐ(🚿) )を(😐)以てし、之(🍕)を祭るに(💿)礼(📓)を以てす(👿)と。
孔(✊)子はそんな(💹)ことを考えて、いい機(🐃)会の来るのをねらっていた。
樊遅(chí )は(🛩)何(💐)のことだ(🏬)がわからなかった。「違(wé(🏡)i )わ(🌮)ない」というのは、親の(🏷)命(➿)令に背(bè(🛴)i )か(💆)ないと(😃)い(🧛)う意(🚽)味にもと(📐)れ(🙄)る(🚟)が(🍱)、孟懿子に(💔)は(🍉)、もう親(🤬)は(🤚)ない。そう考えて(🚄)、彼は(🍞)手綱(👏)を(😐)さばきながら、しきりと首を(🤘)ひねっ(👒)た。
と、孔子の声が少し(🈳)高くなっ(👓)た。
孔子は、そ(💢)れっきり默々として(🧝)歩(bù(😍) )き(🙆)つづ(👇)けた。そしてものの半町も(🍊)行ったこ(🐲)ろ、ふと思い出(chū )したよ(💹)うにいった(🥀)。
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