子(zǐ )、(🚽)仲(🚕)弓を(🀄)謂(wè(⚡)i )う。曰く、犂牛りぎゅう(🎋)の子し、(⛅)※(「馬(mǎ )+辛(♐)」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且(qiě(🧚) )つ角よく(🌵)ば、用うること(🛁)勿なからんと欲すといえども(📣)、山川其(qí )れ諸(zhū(🕘) )これを舎(🍈)(shè )すてん(😧)やと。
「(🥗)もしそうだと(🌕)すれば、それが(🕎)君の邪(✝)心(xī(🚌)n )というものじゃ(🌒)。君の心の中では(⌚)、(✨)この孔丘という(👀)人間が(🏏)、(🕗)い(🍨)つも(🐊)対立(🏳)的(de )な(👥)ものになってい(😭)る。君は、はっ(🚌)きり意(yì(🛴) )識(shí )して(🗼)いないかも(🏦)知れないが、(😜)君の奏楽にと(🌟)って、わしの存在は一つの大(dà(♎) )きな障碍なのじゃ。君の心は(🐯)そのために分(fèn )裂する。従(🔪)(có(🤫)ng )って、君は完(🐙)全(👌)(quán )に君(💜)(jun1 )の(🕜)音(yī(🚼)n )楽に浸(jìn )りきる(🏈)こ(🥒)とが出来(🔽)(lái )ない。そこ(🌕)に君の失(shī )敗の原因が(🎊)あ(🧚)る。そ(💧)うは(🗃)思わな(🌖)いかの?」
4 子罕(hǎn )(まれ)に利を言(yán )えば、命と与にし(🐙)、仁と与にす。(子罕(hǎn )篇)
仲弓はそれを伝(🔼)え聞いて、ひどく感激し(😭)た。しかし彼(🏌)は、(🍙)それで決して安(🧟)心(🤝)するよ(💷)う(🦐)な(😴)人間ではなかっ(👃)た(🐜)。彼(bǐ )は、自分が孔子(⛽)にいった言葉を裏(lǐ )切らないように、(🛺)ますます厳(👲)粛(sù )な(🍩)自己省察を(🚆)行(🐖)(háng )う(🛥)ことに努めた。彼(🔓)はかつて(🔝)孔(🚘)子(🔖)に(🕜)「(🌂)仁」の意義(📤)(yì(🕶) )を訊ねた[#「訊ねた」は底(dǐ )本(🦓)では「(🌨)訪(fǎng )ねた」]ことがあっ(🎩)た(😍)が、(🙉)その(🌊)時(shí )孔(🍌)子は、
「考え(🎏)ては見たのか。」
だが、話(♌)は(⏪)孔子がまだ(👥)官途につ(🎡)いて(👓)間もないころのことである(🕚)。一日、(👆)孟懿(👿)子もういし――孟家の当主――は、孔(🍢)子(👢)を(🚤)訪(💓)(fǎ(🔁)ng )ねて(👹)、殊(shū(🤓) )勝(🕯)らしく孝の道(👿)をたずねた。
「何、弁舌?――弁など、どうでもいい(🏑)ではないか。」
(⚓)すると陽貨は(😾)、ここぞと(🏖)ばかり、三の(🌚)矢(🥢)を放(fàng )った。
とこ(🦏)ろで、彼に(🐯)とって(🏟)不幸なこ(🆗)と(🖖)には、彼の父は非(fēi )常(🤰)に身(🙁)分の(🦋)賎し(🥂)い、しかも素(sù )行の修ま(🛹)らない(❇)人で(🐌)あ(🤴)った。で、門(mén )人(👯)た(🧟)ちの中に(🎦)は、彼が孔子に讃(🅰)め(👅)られるのを、(🛥)快く思わな(🎉)い(⛰)で、(🏉)とかく彼にけ(🤧)ちを(🍟)つ(🏛)けたがる(🏬)者が多か(🌺)った(✋)。ある時(🚻)など、(🎷)一人(rén )の門人(📖)(ré(🔇)n )が、孔(kǒ(🛎)ng )子に聞えよがしに、
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