「先生は、自分は世に用(yòng )いら(📔)れなかったた(🥣)めに、(🖨)諸(💊)芸(yún )に習熟した、といわれたこと(😙)がある。」(🚆)
九(jiǔ )(二一(📙)(yī )四)(🍌)
○ 周公==すでに前にも述べたように、周(🚃)公は武王をた(🐵)すけて周室八百(🀄)年の(🎑)基(🚕)(jī )礎を(🐒)定(🍁)めた(🈂)人であるが、その(💅)人(🚳)と(🏓)なりは極(🏔)めて謙(qiān )虚(xū(🌗) )で、「吐(🌄)(tǔ )哺握髪」という言葉で有(💈)名な(💪)よう(🦅)に、食事(shì )や、(🥗)結(💏)髪(🏋)の最中(zhōng )でも天(tiān )下の士(🏓)を迎(🌿)え(🔲)て(🙀)、(🤹)そ(🌮)の建(jià(🚴)n )言忠告に(👩)耳を傾け(👊)た(📊)人で(🎑)ある。
曾(🤘)(céng )先生がい(🤣)われた。―(🔆)―
「やぶれ(😮)た綿入を着て、上等(děng )の(👯)毛皮(🦂)を着て(💭)いる者(zhě )と並(bìng )んでいても、平気でいられ(🍉)るのは由(🍺)ゆ(🌮)う(⏬)だろう(🥪)か。詩(🎠)経(jīng )に、
○(🐑) (🚐)こ(🏆)の章の(🛅)原文(🅰)は(💒)、よほど言(yán )葉を補つて見(jiàn )ないと意味が通(tōng )じない(✏)。特に前段と後(hòu )段(duàn )と(🏰)は一(🎐)(yī(👿) )連の(🚚)孔子の言(⏭)(yán )葉になつて居(🎤)り、(💭)そ(🎳)の間(jiān )に意(yì )味の連(🍕)絡がつ(🚻)いてい(💗)ない。ま(💟)た、(⬛)後(hòu )段においては周が(🏡)殷(🎞)(yī(🌚)n )に(🤢)臣(💳)(chén )事(📢)したこと(🧓)を理由に(🏋)「至徳(dé )」と(📓)称(🌃)(chē(👇)ng )讃して(😽)ある(🥃)が、前段に出ている武(wǔ )王は殷の紂(⚓)王を討伐(🕢)(fá(✡) )した(🥎)人(rén )であるから(🎿)、(🌧)文王時代に対(duì )する称讃(🤒)と見るの(⏸)外はない。従つて「文王(🦋)」という(🔣)言(👱)葉を補(bǔ )つて訳することとし、且つ賢(🍭)臣(🈷)(chén )の問(⏺)題(⏺)で前(qián )後を結びつけて見た(🚛)。しかしそれでも前後の連(lián )絡は不充分で(😾)ある。と(🃏)いう(👻)のは、文王の賢臣(chén )が武(wǔ )王の(🏜)時代(🌛)にな(♍)る(🍍)と、武王(wá(🐢)ng )をたすけて殷を討(🏒)たせた(🔦)ことにな(🅿)る(👼)からである。とにかく(🐒)原(💓)(yuán )文(⛑)に何等かの(🚿)錯誤がある(🐭)の(🍻)ではあるまいか。
「ぜいたくな人(rén )は(😸)不遜になり(😪)がちだし、儉(🚅)(jiǎn )約な(🙂)人は(💼)窮屈(qū )にな(🚦)り(🥈)がち(☝)だが(🏒)、どちらを選(xuǎ(📞)n )ぶかというと、不遜(🚅)であ(🏷)るよりは、まだ(🚱)しも窮(qióng )屈(qū )な方がいい。」
○(🔓) 孔(😌)(kǒng )子が昭公(gōng )は礼を知つ(🔗)てい(🎚)ると答えたのは(💻)、自分の国の君主の(📱)こ(🔎)と(🔻)を他(tā )国の(🛹)役人(rén )の前(🤼)でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。し(🥎)かし、事実を指(🆙)摘され(😯)ると、それを否定もせず、ま(🍿)た自(zì )己(jǐ )辯護(📷)も(🕰)せず、すべてを自分の不明に帰した。そこに孔(🗼)(kǒng )子の面目が(🕋)あつたの(♐)であ(🎺)る。
○ (🏌)こういう(🐵)言葉の(🏧)深刻(🎧)さがわか(🤴)ら(🌞)な(😖)いと、論(🐈)語の(🌅)妙(📇)味(wèi )はわからない。
大宰た(😾)いさい(💬)が子貢(📲)にたずねてい(👬)った。――
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