○ 九夷==九種(🎖)(zhǒng )の(🛂)蠻族が(🐙)住(zhù(🎪) )ん(🛺)でいるといわれていた東方の地方。
「ここに美(⬆)玉(yù(🥈) )が(🚺)あります(🦗)。箱におさめて大切にしまっておきましょうか。それとも、よ(⚡)い買手(shǒu )を求(qiú )めて(🐇)それ(🍎)を(🎰)売りましょ(〽)うか。」
「(🔬)もとより天意に(🗓)かなった大徳のお方(🌿)で(🅿)、まさ(👉)に(🐐)聖人(⛳)の域に達(dá )しておら(🎌)れます。しかも、そ(🤕)の上に(🚶)多(duō(🕟) )能でもあられま(🔟)す。」
○(🍼) (😌)孔子(zǐ )自身が(🤶)当時(⤴)(shí )第一(yī )流(liú )の(🔚)音(yī(👦)n )楽家で(📺)あつたこ(😷)とを忘れ(🌗)ては、この一章の妙味は半減(❕)する。
先師はめった(📿)に利(👬)(lì )益の問題にはふれられな(🔊)かった。たま(💯)た(⛔)まふれられると、必ず天(🦌)命とか仁と(😛)かい(🏐)う(💆)ことと結びつけて(🌥)話(🛣)された。
「大(👝)宰(🍄)はよく私(💶)(sī(⏹) )のことを(📌)知っておられる。私(sī )は若い(🚵)ころに(⚽)は微賎な身分だったので、(🐘)つ(🧠)まらぬ仕事(🚒)(shì(♉) )をいろいろ(💢)と覚え(⛰)こんだものだ。しかし(⚪)、多能だから(😹)君子だと思(🛢)われ(🔑)た(🥄)のでは赤面(mià(🍘)n )する。い(🍖)ったい(💍)君子というものの(😊)本質が多能ということにあって(💾)いい(🏿)も(👣)のだろ(➗)うか。決してそん(🎆)なことはな(🕉)い。」
○ こ(🧒)れは孔子(🌖)晩年の言(🔓)葉(📿)にちがいな(✊)い。それが(🛰)単(dān )な(🐢)る無(🤖)常観(🐝)か、過(🎉)(guò )去(qù )を顧(🎈)みて(💎)の歎(🌏)(tà(🚈)n )声か、或は、たゆみなき(🐓)人間の努力を(🎾)祈る声か(💯)そもそ(🎩)もまた、流転(zhuǎn )をとおして流(🈯)るる道の(⭕)永遠(🎐)性(xìng )を(🦃)讃美(🚝)(mě(🛢)i )する言葉か、それは人おのお(❇)の自(🎒)(zì )ら(🎃)の心(😾)境(🍱)によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こうした言(yá(🉐)n )葉(😸)の裏付けによ(🔦)つて、孔(🕍)子の他(tā )の(👢)場合の極めて(😇)平(🎊)凡(❤)ら(😺)しく(🤴)見(🎋)える言(yán )葉が一層深(🙄)く理解される(⏬)であろう(🌎)こ(🎙)とを(🥔)忘(💇)れ(📓)てはならない。
すると、公西華こうせ(🥉)いかがいった。――
子(✈)路は、先師にそういわれたのが(🤬)よほど(🏁)嬉しかった(🥚)と(📂)見(jiàn )えて、(🚖)そ(💂)れ以来、たえずこの(🔝)詩を口ずさんでいた。する(🛰)と、先師(shī )はいわれ(🌕)た(📭)。――
○ 乱臣(🕞)(原文)==この語は(🛳)現(👜)在(⛺)普通に(💸)用いられて(🎇)いる意(yì )味と全く(🛩)反(fǎn )対に、乱(luàn )を防止(❌)し、乱を治(zhì )め(💹)る臣(ché(🏭)n )という意(yì(🔻) )味(wè(♟)i )に用(yòng )いられている(🕋)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025