「わたくしも国元(🏍)には両親がござ(🙄)いま(🗼)す(🆔)。御免こ(🔐)うむりと(🏌)うござい(🕵)ます。お暇いとまをい(⛎)ただき(👵)と(🎭)うござ(💪)います。」
寺が(🛫)あ(🚡)る。付近は(🍀)子供らの遊(yóu )び場処である。寺に(🏳)は閻魔え(🔒)んま大王の木(mù )像が置(zhì(💃) )い(😖)てあ(🚱)る(👍)。その大(dà )王(wá(👬)ng )の目(📂)がぎらぎ(🙀)ら光るので、子供(🔬)心に(💾)もそれを水(shuǐ )晶であると考え、得がたい宝石(🎾)を欲(yù )ほしさのあ(🤝)まり(💄)盗み取るつ(🍏)もりで、昼で(🐁)も寂しいその古寺の内へ忍(🐍)び込(♈)ん(😠)だ(🅱)一人ひとりの(😛)子供(🏞)があ(🚳)る。木像(xiàng )に近よ(⛏)ると、(🧣)子(🥦)供(🗡)の(😆)こ(🏳)と(🏤)で(💯)手が(🚋)届(🛸)か(💳)な(🧞)い。閻魔王の膝ひざに上り(❌)、短刀を抜(bá )いてその目(🏭)を(💾)えぐり取(♌)(qǔ )り、莫大(🔊)(dà )ば(⬜)く(🚍)だいな分捕(bǔ )ぶんどり(💹)品でもした(🎄)つも(🧢)りで、よろこ(💡)んで持ち帰(guī )った。あとに(🍾)なって(🔆)ガラスだと知れ(👋)た時(🐃)は、(🧥)いまいまし(💬)くなってその大王の(🐓)目(🏅)(mù )を捨(shě )ててし(📻)まったと(🏣)いう。これが九(🕟)歳(👩)(suì )にしかならない当(🐣)(dāng )時の水戸(😮)の(🐿)子供だ(👵)。
し(📅)かし、それも理(lǐ(💜) )のな(🍴)いことで(🤷)はない。なぜかなら、その葵紋の箱も(😘)、傘(🦖)も、(🕛)長持も、長(📨)(zhǎng )棒(🛥)(bàng )の駕籠も、す(👷)べて水戸烈(liè(💞) )公(🤯)(gō(💃)ng )を記念する(🏯)ためのも(😅)のであったからで。たとい御隠居は(📈)そ(🏆)こ(🐲)にいないまでも、(🚨)一(🚺)行が「(📤)従二位大(🍲)納言」の大旗を奉じながら動い(😫)て(🌗)行くところは、(🕳)生きてる(🍅)人を護(⛺)ま(🥐)もるとほとんど変わ(🌺)りがなかったからで。あの江戸駒込(🕋)こま(👑)ごめの(🥨)別(🚠)邸(dǐ )で永蟄(🏮)居えい(🍿)ちっきょを免ぜられ(🏧)たことも知らずじまいにこの(🗻)世を去った(🔴)御(🚞)隠(🛏)居が生(shēng )前に(🏚)京(🥅)都か(📄)らの勅使を(📵)迎えることもで(🥃)きなかったかわり(♟)に、今(jīn )「(🥟)奉勅」と大書し(🦒)た旗(🍉)(qí(😰) )を(⛲)押(yā(⛄) )し(🆙)立(🌖)てながら動(dòng )いて(⛵)行(háng )く(🔺)の(⛺)は、その人の愛する子か孫(sūn )かの(💡)ような水戸人(👳)もしくは準水戸人であるか(🚇)らで。幕府(🎅)のいう(🤯)賊徒で(🍧)あ(💵)り、反(🗾)対党(⬅)のいう不(bú )忠(📣)の臣で(🤓)ある彼(bǐ(🥚) )らは、そこにい(🍾)ない御隠居にでもすがり、その人(rén )の志(zhì(😡) )を彼(bǐ )らの(🕘)志として、一歩でも遠く常(🏭)陸(📄)ひたちのふるさ(🥓)とか(😫)ら離れ(🐝)ようとしていたから(🚲)で。
「わたくしですか。諏訪飯島村(🕹)(cūn )す(♉)わいいじ(🏦)まむ(🚗)ら(👽)の生まれ、降蔵(zā(🔍)ng )こうぞうと申(🕹)します。お(🚭)約(🍄)束のとおり片(😍)桐までお供をいたし(👼)ま(🐙)した。これでお暇いとまを(🤫)いただきま(🐿)す(💶)。」
天(tiān )気(qì(😤) )は晴れ(😪)だ。朝(⛵)の(👽)空(📽)に(🐗)は一点の雲もな(🔽)かった(🍧)。やが(👞)て浪士らは峠にかかった。八(🧖)本(🚑)の紅白の旗を押し立(🈯)て、三段(🕶)(duàn )に別(🏏)(bié )れた(🌪)人(rén )数(💶)がまっ黒に(🔡)なって(👊)あとからあとからと(❎)峠を登った(🚸)。両(🕸)餅屋もちやはすでに焼き払わ(🦓)れていて(😝)、その(〰)辺には一(yī(✉) )人ひとりの諏訪兵をも(🥏)見なかった。先鋒隊せんぽうたいが香炉(lú )岩(yán )こうろいわに近づいた(🎉)ころ、騎(qí )馬で(🍓)進んだもの(👙)はまず(🈳)山林の間に四(🔐)(sì(🏥) )発の銃声を聞(💑)いた。飛んで(🌊)来る玉は一発(fā )も味方(🍺)(fāng )に当たらず(🕚)に、(💀)木立ちの(😱)方(fāng )へそれたり、大地に打(dǎ )ち入った(🎛)りしたが、その音で伏(🤦)兵(🔋)の(😊)あることが知れた。左手(🗞)の山の上にも諏訪への(🐊)合(hé )図の旗を振るもの(🗓)があらわれた。
真木(✳)和泉の死(sǐ )を聞いたことは、半(💪)蔵にもいろいろなことを考(📈)えさせた。景蔵(zāng )の手紙にも(🎆)あるよ(✊)うに、対(duì )外(wài )関(wān )係(🥒)(xì )のことにかけては硬(yìng )派(pà(🏺)i )中の硬派(pài )と(⏮)も言うべき(🥥)真木和泉らの(🍢)よう(💌)な人(ré(⏩)n )た(🧖)ちも、もはや(🖕)こ(⬅)の世にい(🌁)なかっ(🐂)た(👎)。生(shēng )前幕(mù )府(fǔ )の軟(ruǎ(🥝)n )弱な態度を攻撃す(💪)ることに(☔)力をそそぎ、(🌇)横浜(bāng )鎖港さこうの談判にも海(hǎ(🎩)i )外使節の(➗)派(🎧)遣に(⛑)もなんら誠意(🐹)の見るべ(🚠)きもの(🎭)がないとし、将軍(🚚)の(🐜)名に(👴)よって公布さ(🙁)れた(🏕)幕府の攘夷もそ(✒)の実は(🔄)名(mí(❗)ng )の(🍌)みであ(🚤)る(🚝)としたそれらの志士たちも京都の一戦を最後にして、それぞれ活動の舞台(tái )から去って行(👊)った。
「長(⛹)居は無(😝)用(yòng )だ。」(🤞)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025