と、孔(🤓)子(💺)は急に居ずまいを正し(🌤)て、射るように楽長(zhǎ(☝)ng )の顔(yá )を見つめ(🔐)な(🎥)がら、(🉐)
と(🐲)答(dá )えた。仲弓は、孔子がこの言葉によって(📳)、彼に「敬(🛶)慎(🍪)(shèn )」と「寛恕(shù(🖖) )」の二(🐝)(èr )徳を教(🐙)えたものと解して、
楽長はう(⛓)なず(😸)くより仕方(🦌)が(🕣)なかった。孔子はそこでふた(🏤)た(🍦)び楽長を座(🥢)につかせて(⛄)、(💤)言(yán )葉(yè )をつづけた。
彼(😘)は、忌(🧤)々しそう(🌶)に、窓か(🌐)ら(🏿)ぺッと唾を吐いて、青(⚓)空を(❄)仰い(👧)だ。すると、彼(bǐ )は、そこにもう一(yī )度(dù )、ちらと孔子(zǐ )の眼を見(🐘)(jiàn )た。相変らず微笑を含(hán )んだ深い眼(yǎ(🕯)n )で(😔)あ(🏚)る。
だが(🔟)、こ(➖)う(🈶)した(📒)彼(🦄)(bǐ(🧤) )の努力も、心境(🛀)の幼稚な門人(rén )たち(✝)には何(🏌)の利目(mù )もなかった。彼(bǐ )等(🕦)には、天(🦃)(tiān )命が何(❗)だか、仁が何だか、まだ皆(🌅)目(⬅)見(jiàn )当がつい(📀)ていなかった。彼等(🤹)は、ただ仲弓(gōng )にい(🛬)くらかでも(🔕)けちをつけさえすれば、自(👅)分(fèn )たち(🛫)が(🚡)救われるような気がするのだ(📳)っ(💰)た。こんな種(🍶)類の門(mén )人た(🍾)ちに対(🐱)しては(📹)、さすがの孔(🍕)子も手(🕷)がつ(❤)け(🐧)ら(🚡)れない(🎣)で、(💍)いく(🍾)た(🎌)びか絶望に似(sì )た気持にさえな(😰)るのであった(🏄)。
「し(👤)か(🌝)し、(⏱)そんな意味(📓)(wèi )なら、今(⌛)更先生に云(💫)われ(👭)なく(🔃)ても、孟懿(yì(😹) )子も(🏿)わ(🔓)かっていられるで(🥢)しょう。もう永いこ(🍬)と礼(lǐ(🔱) )を(🖕)学んで(📧)いられるのですから。」
そう思うと、(📳)彼(♈)(bǐ )の心臓(❤)(zà(👓)ng )は、(⛩)一滴(🍫)の血も残されて(👡)いないかの(🕕)ように、冷たくな(🌧)っ(🚈)た(🍅)。
「4(😒)父母(😜)の(🍀)存(🗳)命(mìng )中は親(qīn )のもとを離れて遠方に(🦓)行かない(🐭)がいい。もしやむ(➖)を得ずして行く場(📹)合は、行(háng )先を定(dìng )めておくべき(💊)だ。」(🔩)
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