「民(mí(🚾)n )衆(zhōng )というものは、範(fàn )を(🥓)示して(🐡)それに由ら(🍦)せ(💒)る(🏐)ことは出(chū )来るが、道(dào )理(🚉)を示してそ(🤑)れを理解(📴)させるこ(👸)とはむずか(📏)し(🛀)いも(🔐)の(🐖)だ。」(🎿)
「(⏳)さあ、何(👃)で有名(🗒)になってやろう。御ぎょ(♒)にするかな、射しゃ(🥧)にする(🎟)かな。やっぱ(😏)り一番(🦓)た(🎿)や(🎥)す(🍁)い御ぎ(🔯)ょぐらいにしておこう。」
「麻の冠かん(👖)むりをか(🍺)ぶる(🐃)のが古(🐧)(gǔ )礼(🕉)だ(💹)が(🆑)、今では絹糸(jiǎo )の(🐐)冠(guàn )をかぶる風習になった。これは節約(🗓)のためだ。私(sī )はみんなのやり方に従(🥝)お(📟)う。臣下(xià(🚊) )は(👎)堂(👊)下(xià(🤐) )で君主(🦂)(zhǔ )を(💲)拝するの(🥣)が古(♟)礼だが、今では堂上(🛤)で拝す(💘)る風(fēng )習になった。これは(🤣)臣(🔷)下の増(🎊)長だ。私(👻)は、みん(👏)なのやり(🤵)方とは(🍎)ちがうが、やはり堂下で拝することにし(🛃)よう(🙁)。」
○ 孝経に(🆖)よると、曾子(🛺)は孔(🍏)子に「(🔣)身体髪膚(fū )これ(👪)を父母(mǔ )に受く、(☕)敢て(🌏)毀傷せざるは(😕)孝の始な(⏱)り」という(⚪)教えをう(⌚)けて(📦)いる。曾子は、そ(📿)れで、手や足に傷(🗽)(shāng )のないのを喜(🦉)ん(🤢)だことはいうまでもない(🚦)が(🛺)、しかし(😏)、単に(🛴)身(shēn )体のこ(💹)とだ(🌘)けを問題にしてい(⛴)たのでないこと(🏇)も(🐛)無論(👽)であ(🌌)る(🐯)。
先師はこれ(💁)を聞(⛑)かれ(🐻)、門人たちにたわむ(🌬)れていわれ(♏)た。――
(🤮)曾先生が病(bì(🦇)ng )床にあられた時、大(dà )夫の孟敬子が見舞に行った。すると、曾先(🏯)生がいわれた(🥞)。――
「(💻)そういうことをして(👕)もいいものかね。」
「(🤷)仁(ré(🍃)n )というものは、そう遠(yuǎn )くに(🍋)あるものではない(😒)。切実に仁を求(qiú(🤑) )める人(ré(🥀)n )には、仁は刻(🌻)下(🥉)に実現(😗)されるのだ(🎼)。」
とあ(🌹)るが、もう私も(🌒)安(ān )心だ。永い間、おそれつつしんで(👆)、この身をけがさない(⬇)よ(🧤)うに(👢)、どうや(🎣)ら(🌵)護りおおせて来(lái )たが(🚴)、こ(🏯)れで死(sǐ )ね(🦏)ば、も(🏣)うその心(🎀)(xīn )労もなくなるだろう。ありがたいこと(🎄)だ(🥇)。そ(🈶)うで(🍷)はないかね、みんな(🖲)。」
「(🎁)私(sī )は、君(👡)子というも(🛒)のは仲間ぼめはしないも(🕳)の(🍶)だ(🛑)と聞いていますが、やはり(🏉)君子に(🐆)もそれがありましょうか。と申(🌑)し(🤔)ます(🐲)のは、(🛁)昭公は呉ごか(😸)ら妃(fēi )きさきを迎えられ、その方がご(⚪)自分(fè(☕)n )と同(🏕)性な(🕢)た(🎢)めに(❌)、ごまかして呉(🐺)孟子ごもうし(👋)と呼(🏿)んでおら(🛥)れるの(🌃)です。もしそ(🈶)れでも昭(zhāo )公(🍘)(gōng )が礼(🏨)を知っ(🔤)た方だ(🏁)といえ(💒)ますなら、世(shì )の(🦂)中に誰か礼(🦃)を(🌻)知(🥫)らないも(👛)のがありまし(🏉)ょ(🏼)う。」(🚿)
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