うす氷ふむ(👖)が(🎸)ごと、
かように解する(💪)ことによつて、本(bě(🌚)n )章(👑)(zhā(😋)ng )の前段と(🤱)後(🐔)段(🍥)との関(😮)係が、(🔸)は(🍟)じ(😒)めて明瞭になるであろう(🚥)。これは(💤)、私(sī )一個(🐃)の見(jiàn )解(jiě(🛤) )であるが(👀)、決(🎪)(jué(🦈) )して無謀な(🕹)言(💑)ではないと思(sī )う。聖人(rén )・君子・善(shàn )人の三語(yǔ )を、単なる人物(wù )の段(🦐)(duàn )階と見た(🚦)だけ(🐖)では、本章の意味が的(de )確に捉(zhuō )え(🎮)られないだけでなく、(😴)論語(🐑)(yǔ )全(🖋)体の意味があいまいに(🦉)なるのでは(🐡)ある(📗)ま(🕟)いか。
(🐶)先師(🐩)は(🧀)めったに利(🐜)(lì )益(yì )の問題にはふれ(📘)られな(🛹)かっ(🔀)た。たまた(👅)まふ(🎢)れられると、必(🐫)ず天(🚍)命と(🌄)か仁とかいうことと結びつけて話さ(🐈)れ(🧦)た(🚜)。
うす氷ふむがご(📍)と、
○ 孔子が(🏾)昭(🐚)公(gōng )は礼を知つ(❣)ていると答えたのは、自分(fèn )の国の君主のことを他国の役人(🗼)の前(qián )でそしる(🔈)のが非(fē(🕌)i )礼(🚚)(lǐ )であり(🖕)、且つ忍びなかつた(🍙)からで(🐦)あろ(🔪)う。しかし、事(🐖)実(shí )を(💱)指(🤔)摘されると、(✴)それを否定もせず、また自(📕)己辯(🤳)護もせず、すべてを(⤵)自分(fèn )の(🥩)不明(🕟)に帰した(🔖)。そこに(👅)孔(✒)子(🌟)の面目があつた(🥁)のである(Ⓜ)。
「麻(má(💑) )の冠(🤝)かんむ(😫)り(⬆)を(🕧)かぶ(🈲)るのが古(😘)礼(lǐ )だが、今では絹糸の(🍓)冠(💗)をかぶる風習にな(😥)った。これは節(jiē )約のた(🐅)め(💝)だ。私(sī )はみ(🙏)んなの(🔽)やり方に従(🗨)おう。臣下は堂下で君主を(🐶)拝(bài )す(🥒)るのが古礼だが(🥍)、今で(👀)は堂上(🤾)で拝する風習(✴)になった(➰)。これは臣下の増長(🏢)だ。私は(🚯)、みんなのやり方とはちが(🤤)うが、やはり堂(táng )下で拝(🔬)す(🔼)る(🌛)ことにしよう。」
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