うす氷(bīng )ふ(🚖)むがごと、
かように(😟)解することによつ(📈)て、本(😟)章の前段(🛅)と後段(🚠)との関係が、はじめ(🤳)て(🌩)明(😡)瞭(liǎo )になるであろう。これ(🚯)は、私一(😮)個の見解であ(Ⓜ)るが、決して無謀な言(🎬)ではない(🥃)と思う(💔)。聖人・君(jun1 )子・善人の三語(🌂)を(👗)、(🚠)単なる人(🌲)(rén )物の(🚤)段階と(💟)見(👬)ただけでは、本(🥤)章(zhāng )の意(👉)味が(💟)的(de )確に(🕒)捉(🌐)えられないだけ(🛥)でな(🏕)く、論語全(🦍)体の意味(wèi )が(📍)あいまい(🚋)に(🀄)な(😹)る(🍿)の(🗣)で(🏂)は(🔦)あるまいか(👊)。
先(xiān )師はめった(🍌)に利(🤠)益(yì )の(🗼)問題(🐨)にはふれら(👯)れなかっ(🎻)た(🥈)。たまた(🍫)まふ(😙)れられる(👾)と、必ず天(tiā(🏸)n )命と(🎡)か仁とかいうことと(❌)結び(😈)つけて話され(📚)た。
うす氷ふむがごと、(🐍)
○ 孔子が昭公(💾)は礼を知つて(🤔)いると答えたのは、自分の国の(🎃)君主のことを他国(guó )の役人(ré(🐜)n )の(🛵)前でそしるのが非(fēi )礼であり(🔩)、(⛰)且つ忍びなかつたからであろう(🍍)。しかし(🍭)、事実(🕵)(shí(🎣) )を指摘され(🖱)る(🏸)と(🌋)、それを否定もせず(🕝)、また自(zì )己辯護も(⏰)せず、すべてを自分の不明(😅)に帰した。そこに(🙆)孔子の面(miàn )目(mù(📿) )があつた(➕)のである。
「麻(🐘)の(🍳)冠かんむりをか(🌙)ぶるのが古(🍓)(gǔ )礼(😵)だが(🏖)、(㊗)今では絹糸(🏆)の冠をかぶる(🍠)風習に(🆖)なった。これは節(🧚)約(yuē )のため(🐶)だ。私(sī )はみんなのやり方に従おう。臣下は(🍊)堂下で君主を(⚾)拝(🔨)するのが古礼だ(🐃)が、今では(🔏)堂(táng )上(😕)で(🎭)拝(bài )する風習(xí )にな(🗺)った。これ(🆔)は臣(chén )下の増(zē(🥎)ng )長だ。私は、み(🎸)ん(🐽)なのやり方とは(🎟)ち(😫)が(📁)うが、やはり堂下(xià )で拝する(🥫)ことにしよ(📌)う。」
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