第七章 浅(🚕)間(🥈)のふも(🍊)と
「(👄)ま(🤽)あ、自(zì )分の打っ(🛡)た(🕕)刀は(📢)、見たとこ(🛡)ろはそうよくもありま(✋)せん(🏕)が、人は(💗)切れるつもりです。」
それから(🐢)、来助老人(ré(🔒)n )は自作の刀を(🏤)取り出して(🍡)きまして、
(🎟)行っ(🌦)ても行(háng )っても遠くなるも(🖲)の、木曾(⛩)き(🍼)その園(💴)原そのはらの(🕠)里(lǐ )という(😙)ところのははき(📅)木ぎ。こ(🍐)れはわたしの(🗞)郷里くにのほう(🔔)に残って(😎)いる古い言(🛐)い伝えです。
皆(jiē )さんもご(😄)ぞんじの(🚏)ように、この日本(🎌)のお国(guó(🛀) )が明(🐧)治の御代(🧙)(dài )み(🗳)よとなる(🛠)前は、徳(dé )川の(🍜)世(🎧)の(🖤)末であり(🏳)ました。もう徳(dé )川の世(shì(💶) )の中もこれまで(♿)と思(sī )うものは(🍰)、(🎵)たいが(🤐)いの人(⏮)が戸(hù(🌎) )まどいして、仕(💢)事(shì(♍) )もろ(🦏)くに手につかなかった中(zhōng )で、よく(📹)あとし(🏇)まつを怠らなか(🅰)った三(🚪)人(rén )の人があります。皆(jiē )さ(🚂)ん(🈚)は(🚕)、岩瀬(🌔)肥後い(🏀)わせひご、小栗(🏴)上野介(jiè(📪) )おぐり(👪)こうずけ(📡)の(📕)すけ(⌚)の(🆙)名(🚴)を覚(💽)えてお(🎅)いて(🍮)いた(🕘)だきたい。ここにお話ししようとする栗本くりもと先(💓)生も(🛀)、そういう三人(rén )の中の一人(♈)です。
まあ、何(🕶)もかも新(🎎)規に始める時というも(😫)のは、ほ(🌻)ねの(🕒)おれるかわりにどんなにかはり(🧟)あ(🔻)いのあるも(🚞)のでしょう。どっちを向(xiàng )いても開拓、開(🏣)拓(🌱)(tuò )で、先生のような(🔃)人の(⤵)力を待(⚽)っているも(🧚)のばか(⛰)りでした。日本の(💯)お国(guó )もずっと(🌉)北の果てのほう(🥡)はロシアざかいで(😞)すから、その時(💭)(shí )分(🌪)から(🈸)やか(😚)ましかったところ。先(🍨)生はカ(🐌)ラ(🌶)フトの見(jià(🌅)n )まわりを命ぜら(🔖)れまして、北緯(wěi )四十八(🥡)度に(😋)あた(⭕)るとこ(🦂)ろをき(🚛)わめ、一冬(dōng )を極寒の地に送(sò(💟)ng )り、それから(⛓)島(dǎo )々を見めぐ(🙏)っ(🕍)て函(hán )館に帰ったこともあります。
高い峠にかかるまで(👾)、(🎚)わた(🍤)し(💖)は何ほどの道を(⏪)歩い(🕗)た(📔)とも、今(jī(🚇)n )はは(☕)っきり覚え(🏭)ていませ(🥄)ん(🌎)。そのくせ、途中で(🍟)自(zì )分の目(🐓)(mù )に映ったものや(🥪)、道を聞(💜)き聞(💘)き歩い(🎙)て行ったその(🧟)ここ(📥)ろもち(🎨)なぞ(🚷)を、(〽)あとさきのつながりも(📘)なく(📔)、今(jīn )だに覚えて(🕝)いるこ(💯)ともあります(🎑)。中(📂)(zhō(🎧)ng )には、き(⛲)の(😨)うのこと(🍟)のように、実に(🏩)あざ(👝)や(🌹)かに目(mù )に浮かんでくるもの(🐵)もあります。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025