二〇(二〇(📱)四)(💂)
一〇(一九四)
三〇(一七七(qī ))
「(🏍)詩によって(😝)情意(🦂)を刺戟し、礼(lǐ(🚈) )によって行動に基準を与え、楽(👌)(lè )が(🚚)くによ(🚇)って(🕰)生(😌)活を完(wá(㊙)n )成する。こ(🔐)れが修徳(dé )の(🚅)道程だ。」
一(yī )九(jiǔ )(二〇三(📢))
○(🌓) 孔(kǒng )子自(zì )身(💎)が(🗃)当時(🔑)(shí )第一流の音(yīn )楽家で(🥥)あつたことを忘れ(🗓)ては、この一章(😭)(zhā(🍟)ng )の妙味は半減(🛋)する(📓)。
「社(😷)会秩序の破壊は、勇を(♿)好ん(🏾)で貧に(👹)苦し(🐨)む(🎎)者(🍧)(zhě )によってひき(😸)起されがちなもので(😌)ある(📖)。しかしまた(🦆)、道に(🐉)はずれ(🔍)た人を憎み過(guò(🏘) )ぎることによってひき起されることも、忘れては(🛩)ならない。」(🐸)
「先生の徳(dé )は高(gāo )山(shān )のようなものだ。仰(yǎ(🧓)ng )げば仰(🖊)(yǎng )ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金(jīn )石(🌭)の(💚)ようなも(🐸)のだ。鑚きれば鑚(💻)きるほ(🤦)ど堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは(⬛)先(xiān )生の高遠(🍞)な道(dà(🍌)o )だ。前にあるかと思うと、たち(🍷)まち後ろにある。先生(shēng )は順(🌃)(shùn )序を(🤟)立(lì(🅱) )て(🔖)て、一歩(🍉)一歩と(🐰)われ(🚑)われを導き(🐃)、われわ(📧)れの知(🦌)識(🍤)をひろめるには各種(🤬)の典(😺)(diǎ(🌁)n )籍、文(🏇)物(🛹)制度(dù(♐) )を以て(🍋)せ(🗞)られ(🧓)、われ(🌤)われの行(háng )動を規制(zhì )するに(🎟)は礼(lǐ )を以て(🌦)せられる。私は(📲)そのご指導の精妙さに魅せら(⭕)れ(🍫)て、やめよ(🗝)うとし(🐺)てもやめ(🦆)ることが出(chū )来ず、(🤡)今(jīn )日まで私の才(👕)能(néng )のかぎりをつくして(🏛)努力し(🛍)て(😃)来(lái )た。そし(🤔)て今では、ど(➡)うなり先生(💺)の道の本体を(👞)はっきり眼の前に(🍁)見るこ(📁)とが(🍱)出来るよ(🚵)う(🍨)な気がする(💞)。しかし、いざそれに追(zhuī )い(🌯)ついて(🥋)捉え(🏣)よう(🙆)とする(🔪)と、やはり(👉)どう(🚉)にもなら(⏪)ない(🕐)。」
曾先(🎫)(xiān )生が病(❣)(bìng )床(🈴)にあられた時(⏯)、大夫の孟敬(🚙)子が見(🐻)(jiàn )舞に行った。す(🕖)ると、曾(céng )先(🐉)生(shēng )が(🐞)いわれた。――(📂)
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