「(❌)で(📯)、わしは、違(🥟)(wéi )わないように(😼)なさるがよい、と答(dá )え(🍙)て置い(🔶)た(🔺)。」
(🧠)というのであ(🏢)った。これも子(🎃)游に(⛷)対するの(➰)と大(📙)同(tóng )小(✔)異で、(🎛)少(🤦)(shǎo )々怒(⛳)(nù )り(🍢)っぽい子夏に対(🖨)(duì )する答(dá )えとし(🔎)て(😩)は(🕓)、先ず当然だ。
4 子(🏿)曰く、父(🏆)母在((🌊)いま(🍯))さ(⚡)ば遠く(🤗)遊ばず。遊ばば必ず方(fāng )あり(📡)と。((💁)里仁篇)
「大(👉)まか(🍛)も、大まか(😬)ぶりだ(🤚)と思いま(🧠)すが(Ⓜ)……」
「それが実(shí )に妙なき(🛡)っかけからでございま(📪)して…(🔂)…」
「8父(fù )母に仕えて、その悪を默過(guò )するのは子(zǐ )の道で(🕥)ない。言(yán )葉を和らげて(🏥)こ(🍛)れ(⏳)を諌むべき(❔)だ。もし父(fù )母が(🔟)聴かなか(〰)ったら、一層敬(🚺)愛の誠をつくし、機(💕)を見ては諌めて、違(🛺)わないよう(💠)にせよ。どん(🏁)な(🧙)に苦(👓)しくても、父母を怨(😞)んでは(🉐)なら(📅)ない。」
1 (❎)子(👵)曰く、法語の言は能(néng )く従うこ(💣)と無(wú )か(🛵)ら(🛍)んや、之を(📳)改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽(😤)(xùn )与(yǔ )(そ(🚟)んよ(🗻))の言は(🍕)能く説((🔗)よろこ)(🛍)ぶこ(🐽)と無からん(🎭)や、之を繹(たず(♐)ぬ)(⏰)るを貴(⛄)し(🥋)と爲(😾)す。説(🥓)びて(🌏)繹ねず、(🎦)従いて改めずん(🌲)ば、吾之を(✡)如(🔋)何とも(🐰)す(👁)るこ(🐣)と末(mò )(な(💚))きの(🚚)み(💟)と。(子(zǐ )罕(🖼)篇)
(小人が(🏠)つけ上るのも(🌳)、怨むのも、また(🤵)嫉妬心を起すのも、結局は自(zì )分だけがよく思われ、自(zì )分だけが愛されたい(🔟)から(🥅)だ。悪(😤)(è(📘) )の(🗒)根元(💶)は何といっても自分を愛し過(🙊)ぎることにあ(🔨)る。この根本(běn )悪(🐆)(è )に眼(yǎn )を覚まさせ(🏭)ない限り、(🎐)彼等(♈)はどうにもなる(🚠)も(🚘)のではな(🛀)い(👎)。)
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