巫馬(🤭)期があとで(🌄)そのことを先師(🥃)(shī )に(😫)告げ(🅰)ると(🎩)、先(xiān )師はいわ(😴)れた。―(🚶)―(🏒)
「(👘)文王がなくなら(🏯)れた後(👆)、文と(🏀)いう(🎨)言(👡)葉の内容(róng )をなす古聖(🤲)の道は、天意によってこの私に継承(chéng )されてい(🔚)るで(🛐)は(🔔)ないか。もしそ(🎺)の文(🍖)(wén )をほろぼそうとするの(🐊)が天意(yì )であるならば、何(🧠)で、後の世に生(shēng )れた(🗳)こ(🎪)の私に、文に親しむ機(jī )会が与(🐡)えら(👗)れよう。文をほろぼ(❌)すまいというのが天(🚻)意で(🈹)あ(👈)るかぎり、匡の人(rén )たちが、(🏬)いったい私(🧟)に(⛑)対(🔤)して何が出来(➰)る(🧜)とい(🚯)うのだ。」
互郷ご(🍪)き(🚃)ょうという村(cūn )の人(Ⓜ)たちは、お(🐼)話(🥏)にならないほど風(fēng )俗(sú )が悪かっ(🛁)た。ところ(🐿)が(✌)そ(🚃)の(🏮)村の一(🌩)少年が(⛹)先師に入(rù )門(🚢)(mén )をお願いして許され(✍)た(☕)ので、門人(rén )た(🥛)ちは先師の真(🧟)意を疑(yí(🎶) )った。すると、先師はい(🤤)われた。―(🔼)―
「聖(🎟)とか(🌛)仁(ré(♍)n )とかいうほどの徳は、私(🐉)(sī )には及(jí )びも(🦅)つかない(🤬)ことだ。ただ(🎴)私は(🤯)、そ(🌸)の(🍓)境地を目ざして厭くこと(👰)なく努(nǔ )力して(🗺)い(⌛)る。また私の体験をとおして倦むこ(📂)と(😻)なく教(😼)えている。そ(🔉)れだけが私(🛩)の(🌲)身(🔱)上(shàng )だ。」(🎗)
深渕ふかぶ(🗂)ちにのぞむごと、
先(🍵)師は(🤓)これを聞か(🦐)れ、門人(😱)たちにたわむ(🍭)れ(🚽)ていわれた。――
○ 両(🎏)端=(🧀)=首尾(wěi )、本末(mò )、上下、大小、軽(😻)重(chóng )、精(jīng )粗(🍃)、等々を意(yì )味(wèi )す(⬛)る(📬)が、要す(⛹)る(🚶)に委(🧢)曲をつくし、(💓)懇切(qiē )丁(🌴)寧に(🦊)教えるとい(🍼)うことを形容(róng )して「両(💝)端をたたく」(🖱)といつたので(🐔)ある。
○(🙃) (🦊)乱臣(📛)(原文)==(🤔)この(🎼)語は現在普通(tōng )に(🔑)用(yòng )いられ(⏫)ている意味と全(🌠)く反対に、(❕)乱を防止(zhǐ )し、乱を(⛲)治(zhì(👫) )める臣という(🌆)意味に(👵)用(🥂)いられている。
二(🔵)(èr )七(一七(🎸)四(🏁))
すると(😽)、(🔦)公西(xī )華こう(🎢)せいか(🔼)がいった。――
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