「(✉)詩によって情(⬛)(qíng )意を刺戟し、礼に(🎄)よって行動に基(jī(🤩) )準(zhǔ(🎃)n )を与え、(🐵)楽(🚊)がく(😖)によって生(💵)活を完成(🔯)する。これが修徳の道程(🍃)だ(📡)。」
招(🚓)きゃこの胸
○ (🛎)本章は「由らしむべし(⭕)、知(zhī )ら(😸)しむべか(🍖)らず」とい(🙀)う言葉(💅)で広(guǎng )く流(🚶)布され、秘密(mì )専制政治の代表(👗)(biǎ(🍫)o )的表現(🦄)であるかの如く解(jiě )釈されて(💁)い(🆘)るが、これは(🚴)原文(🚛)の「可(kě )」(🗝)「(🎊)不可」を「(🍰)可(🛃)(kě )能」「不可能」の意(🎪)(yì )味にとらないで、「命(mìng )令」「禁止」の意(yì )味にとつたた(🗝)めの誤(🏄)りだと私は思う。第一(yī(🎴) )、孔(kǒ(🍡)ng )子ほど教えて(🛄)倦(juàn )まなかつ(📜)た(🕦)人(ré(🍪)n )が、民(🕌)衆の知(zhī(🍸) )的(🖨)(de )理解を(🥤)自ら進(jìn )んで禁止しようとす(🐧)る(🧤)道理はない。む(📨)しろ、知的(de )理解を求めて容(🈺)易に得られな(🏿)い(⏩)現(xiàn )実を知(zhī )り、それを(🔃)歎きつ(🔴)つ、(🏑)その体験に基(🔯)いて、いよいよ徳治主義の(🥘)信念を固めた言(👐)葉とし(🧔)て受取(🚷)るべき(🕟)で(📝)ある(🦊)。
「(👫)篤(🏢)(dǔ(⛎) )く信じて(🈳)学(xué(👀) )問を愛(🤗)(ài )せよ(🏈)。生(shēng )死(🕑)を(🧐)かけて道を育(yù )てよ。乱(luàn )れ(🥋)るきざしのある国(guó )には入(🥤)らぬがよい(⛸)。すで(💩)に乱(🎺)れた国には止まらぬが(🥣)よい。天下に道が行われ(🍛)ている時に(📞)は、出(🕒)でて働け。道(🚦)がすたれている時には、退いて(🥛)身を守れ。国に(👿)道が行(🗻)われていて(😷)、貧(pí(♋)n )賎(jiàn )であ(🥂)る(🚏)の(🔇)は恥だ。国に道が(👃)行わ(🚶)れないで、富貴であるの(⭕)も恥だ。」
○ こういう言(yán )葉(💦)の(🦓)深(shēn )刻さがわからないと(〽)、論(🕟)語の妙味は(🥌)わからない(📢)。
二(📠)七(一七四)
二一(yī )(二二六)
本(😽)篇には古(👩)聖賢の政(😉)(zhèng )治(♓)(zhì )道(dào )を説(shuì(😍) )いたも(🔜)のが(🙏)多い。なお、孔(🎶)子の言葉(yè )の(🚦)ほかに、曾子の言(yán )葉(🐅)が(🗾)多数(shù )集録(🍅)(lù(🧦) )さ(🦗)れており、しか(🔢)も目(🀄)(mù )立つてい(🏅)る。
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