差配(pè(😚)i )が今年度(dù )分の小(🌜)作(zuò )料(liào )のことで、村(cū(🎬)n )にやつてきて、村の重(📗)だ(➖)つた(🏉)――(🍒)小(xiǎo )金(jī(🚸)n )をため(🥖)て(🕞)ゐ(😈)る丸山の家(jiā )にゐるこ(🔔)とが分つたので(🎓)、(🦂)「幹(gàn )部」の一(✖)(yī )番若い元氣の(⏲)いゝ石山が、校長先生の入智慧で(⛷)作(🎢)りあげた恐(👸)ろしく漢字の多(duō )い、石(⛓)(shí )山自(zì(👩) )身(🤽)に(😶)さへ、さう(⌚)は(🧚)つ(✈)きり文句(jù )も意(🚲)味も分らない「陳述(shù )書」をもつて、出掛(🎛)けて行(🚼)つた。
「(🕣)皆に代つ(🥩)て、一通りのこと(🚤)をお話(huà )しします。」さう(🍻)前置き(👭)をし(🛸)て石(shí )山は、百(🉐)姓にはめづ(🏕)らしいはつ(✴)きりした(⛎)、分つ(🏈)た云ひ振りで(😌)(勿論、(♈)百(bǎ(🕳)i )姓(🕑)などが(📀)殊(🎗)更(🤠)に改(gǎi )まつたと(💡)き(💾)によくある、變な漢(hàn )語も使(🎋)つ(🎿)たが(📃))――自(zì )分達(dá )は、犬や豚(tún )などよ(💀)り、もつと慘(cǎ(🤡)n )めな生(💾)(shē(🛂)ng )活をし(📋)てゐること、(👛)――(🍌)ところが自分(fèn )達は何(hé )時か仕事(🕋)(shì )をなまけ(🔹)た事(🐜)(shì )でもあつ(😅)た(💨)か。――では、(🕹)何故(gù(📻) )か。自分達がい(🌜)くら働いて(🌋)も働いても、とても何んの足(🧐)しにもならない(🍎)程貧(🕧)窮し(🆙)てゐる(😹)のは、實に(🧞)、地主のため(✒)であると(🎪)いふこと(⬅)を分り易く、説(💔)明(🥎)(míng )し(🚧)、今(🚸)度(dù(🏽) )のやうな場(🗝)合地主に小(💖)作(❌)料を收めるこ(🚖)とは「自分(🎱)達の死(✅)」を意(yì )味してゐる、ナホ我々百姓は、高利貸の不(🍨)當な利息、拓殖(🧕)銀行(háng )の年賦にも、苦し(📚)められ、それに税金(jīn )が(🗞)かゝつて(⛅)くる。そし(🌕)て(❔)出來上つた(📉)も(🔧)のは、肥料や農(nóng )具(🙅)にも引(yǐn )合はな(🖼)い。かうまで、自分達がな(📗)つ(🔴)てゐるのに、だまつてゐ(⛴)られる(🏐)か。そこ(📳)で、我(🐨)々(🌾)は(🔝)、皆んなに(Ⓜ)お集りを願(📉)ひ(🗒)、その(📓)方策をきめるこ(⚫)とにした(🎭)いのだ、(👓)と結んで(😶)壇(tán )を下りた。百(🌽)姓達(dá )は、(😢)聞き慣れない言葉が出る(💢)度(👪)に、石(🖍)山(shā(🥦)n )の方を見て、考へこむ風(fē(🌿)ng )をした。が、苦しい生(shēng )活(huó(👨) )の事實(🏓)を石(🔑)山に云は(😤)れ、百姓は(🏰)、「今更のやう(🗒)に(🦒)」、自(🚌)(zì )分達自(zì )身(shēn )の慘めさを、顏(🉑)の眞ん前に(🏵)とり出(😿)されて、見(✝)せられた氣が(🍷)したと思(🥢)つ(🐵)た。石山が壇から下(🔇)(xià )り(🚩)る(🍺)と、急にガヤ/\し出(📅)した。今(jī(🍪)n )石(🍷)山の云つた事(🎮)について、あつ(🉑)ちで(🥅)も、こつちでも(🕉)話し(🆖)合つた。一番前(qián )にゐた(🍥)年寄(⏪)つた(⛑)百姓が、「とんでもなえ(🚉)、おつかねえこ(⛵)と云(🐌)ふ(🧚)もんだ。」とブ(🗒)ツ/\云(yún )つたのを石山はおりる時に聞(👾)(wén )いた。
(⏭)村(🏓)は(❣)雪(xuě )の中(🧛)のあちこ(➿)ちに(⛔)置(zhì )き捨てにされた塵芥(🎣)箱のやうに、意(➖)氣(qì )地な(🦅)く寂れて(🙆)しま(🍸)つた(🚤)やうに見えた。鳶に(🐶)油(yóu )揚げをさら(🕘)はれた後のやうに(🙀)、皆(😹)ポカーンとしてし(♋)まつた。源吉は(👆)寢ながら(🕤)、(💊)然(🎐)し寢(qǐn )てゐられな(🌻)い氣(qì )持で、興(🏖)(xìng )奮してゐた。母親が(🙃)、源(🔸)吉の枕も(✝)とに飯を持(❌)つて(🛑)きて(📽)、何時もの泣言(👒)交(jiā(🍒)o )り(🍤)の愚痴をクド/\(🏢)し(🦀)てか(🏿)ら、フト思(🌏)ひ(🦑)ついたやうに、
差(chà )配に(🤛)掛(🚯)(guà(✂) )合つて(⛅)も(🥋)結局(jú )駄目(🏿)だ(😚)とい(🌜)ふことが分(fèn )り、そ(💣)こへ(👲)も(😾)つ(⛵)て行つて差配(🌔)の(🛎)とつた傲(🗜)慢な態(⛹)(tài )度(🌔)のことから、カ(🌬)ツ(🆘)! と(📴)し(🔡)た元(yuán )氣で、すぐ地主(📡)に(👁)掛け合ふ(🙏)ことに、手はずがきめられてしまつた。校長先生の「北海道の宗五郎」が時(🎀)機(jī )を得(🏅)て、三人も、その大(🌨)きな役(♍)(yì )目を引(😇)き受け(🏐)るものが百姓の中(zhō(🎁)ng )から出た(➖)程だつ(🛰)た(🐙)。
年寄つた百姓が上つた。――色々説をきいたけれども(😏)、みん(👖)な「不義不忠」のことばかりだ(🛷)、と云(🎃)つた(🍙)。言葉が(♎)齒(chǐ )からもれて、(🍴)一(🤠)言々々の間に、(💧)シツ、シツと(🔌)いふ音が入つた(🤔)。――地(🍘)主樣(yàng )と(🦈)自(zì )分(🥘)達は親子の(🌑)やうなも(✨)のだ。若いもの(📕)は、それを忘(🧜)(wàng )れてはならない(💹)。「い(🛐)や(🚢)しくも(🍵)」地主樣にたてつくやうな(📅)こと(🎸)はしない(🚶)ことだ。「畑でも(🤟)取(🕦)り(🌗)上げ(🚁)ら(🍞)れたらどうす(❌)るん(👚)だ。」――さう云(🏄)つた。「(🍆)お父アーン、分つた(🔂)よ(⛴)。」と、(🐲)後(🥔)から(🐗)叫ん(📱)だも(💎)の(😽)があ(⬅)つた。終つて(🚃)その(💛)年寄が壇を下(xià )りると(🍼)、又ガヤ/\した(🎮)。
話がか(🧖)う(🚞)してゐるう(🦈)ち(🔝)に纏つて行つ(😹)た(🆘)。源吉は誰からとなく(😎)、校長先生(🌀)が裏に(🔣)※(「(🦀)廴+囘(🐏)」、第(🕞)(dì )4水準2-12-11)つ(📿)てゐる(🦂)、(♉)と(🦓)いふ事(🌇)をきいた。所が、同じ村の(🌖)ある(🍊)百姓(xìng )が、地主の(🏇)ために、(🍰)立退きをせまられ(🐪)てゐ(📅)るとい(📃)ふことが出來上(🎹)(shàng )つてから(🈲)、急(jí )にさういふことが積極的にな(🐻)つた。
石山は「齋(🗡)藤(té(🐟)ng )案(àn )」を持ち出(chū )して(🐋)、そ(😺)れに對(⚽)(duì )し(😥)て論議を進めること(📌)にしよう(🚰)と計つた。
由と母(💖)親(🌊)(qī(🔥)n )が寢てしまつた。
「ぢ(📼)や、源吉(⏹)君、ど(🖲)うする(🌜)んで(🍯)す。」石(shí(✔) )山がきい(✅)た。
「芳(fāng )? (🤱)――うん、芳か。」さう母親が分ると、「(🌥)それさ(🕘)、(🚱)まだ(🌵)墮(duò )り(🌡)ねえどよ。體(tǐ )でも惡くしね(🎀)えばえゝ。」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025