四(sì )((💳)二〇九)
子貢(⭐)がこたえた。――
一〇(二(🦃)一(🤗)(yī )五(👷))
「野蠻なところでございま(👑)す。あ(🧕)んなところに(🌍)、(🍰)どうしてお(🚂)住居(✏)(jū )が(🦂)出(😅)来まし(💢)ょ(🚾)う。」(🏭)
「有(yǒu )能にして無能な(💉)人に教えを乞い(🏒)、多(⛰)知にして(😕)少(shǎo )知(😍)の人にものを(🍲)たずね、有っても(🛷)無きが(🌚)如く(🤴)内に省(shěng )み、充実していても空(🎣)虚なるが如く人(🚗)(rén )に(♈)へり下り、無(wú )法を(🍜)いいかけられて(🌫)も相手に(🧙)なって曲(🍆)直(zhí(🤥) )を争わ(🚵)ない。そ(🏏)う(🐩)いうこ(💽)との出(chū(🐐) )来た人(rén )が(🗑)かって私の友(yǒu )人(😢)にあったの(🦓)だが。」(⏹)
「(📰)そういう(🔩)祷(🛎)りなら、私はも(🕸)う久しい間祷っているのだ(🤬)。」
一九(二〇三)
こがれるばかり、
○(📝) (🐊)友人というの(🍙)は(✌)、お(💢)そらく顔囘の(🤾)ことであろう。
○(📓) 子路(😋)の祷(🎷)り(🐘)は(🙏)、謂ゆる苦(🛎)(kǔ )しい(🤽)時の(🔔)神頼みで、迷(🔬)信(🤤)的(de )祈祷(dǎo )以(yǐ(🚙) )上のものではな(🎼)い。それに対(🕤)して孔子は、(🔥)真の(⏪)心の祷り(🏽)、つまり天(tiān )地に恥じない人間としての精(jī(💓)ng )進こそは、幸福に到る道だ(🥝)、(🏝)と(🌕)いうことを説いた。孔子の教えには(🚎)宗(zōng )教がない、とよくいわ(💪)れるが(🚛)、「(💣)天」とい(🍢)う言(yán )葉は、孔(kǒng )子によつ(✡)て常に(⭐)宗教(jiā(🔓)o )的(de )な(⛑)意味に使われてい(🎼)る(🌛)の(📵)である。
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