「野(yě )蠻なと(🍋)こ(🈂)ろでございま(🙆)す。あん(🔤)な(🥧)ところに、どうして(🐿)お住居が(💣)出来まし(🍻)ょう。」(⏭)
「安(ān )んじて(🗾)幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政(zhèng )を任せ(🐐)ることが出(🔧)(chū(👎) )来、(🐁)重大事に臨(👀)ん(🌧)で断(🌙)じて節操を曲げ(🐮)ない(👿)人、かような人を君(😻)(jun1 )子(🛃)(zǐ )人(🤗)という(🤯)のであろう(👙)か。正にかよう(🤰)な人をこそ(🐻)君子(zǐ )人とい(🍔)うべきで(🍑)あろう。」
二七(二(😇)三二)
二〇(二〇四(sì ))
○ 巫馬期==孔子(🐿)の門(🏏)人。巫馬(mǎ )は姓、期(🕵)は(🏛)字、(🈁)名は施(shī )(し(😆))。
「孔(kǒng )先生(📝)(shēng )のような人(😈)をこ(🌀)そ聖人というの(🦒)で(😵)しょう。実に(🎗)多能であられる。」
(📙) かよ(👡)うに(📻)解することによつて、本章(🦀)(zhāng )の前(qián )段と後(hò(🎓)u )段との関(wān )係(🏴)が、(🕶)はじめて明(🚖)瞭(🐡)になるであろう(⛅)。これは(🐿)、私(📳)一(yī )個の見解であるが、(🧜)決(🎼)して無謀な(💠)言で(🌈)はない(🎫)と(🤚)思う。聖人(📎)・君子(zǐ )・(🌹)善人の三語(🔱)を、単なる人(rén )物(🍩)の段階と見ただけでは、本章の意味が的(🚌)確(què(👥) )に捉え(🐵)ら(🐌)れ(🛰)ないだけ(👼)で(⛱)な(Ⓜ)く、(🐮)論語全体の意(yì )味があいまいになるのではあるまい(🔛)か。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025