「野蠻なと(📹)ころで(🗿)ござい(🐈)ます。あんなところに、ど(😏)うし(🐩)てお住居が出来ましょう。」
「安(🤜)んじて幼(yòu )君(jun1 )の補(😭)佐を頼み、(👈)国(guó )政を任せ(😑)ることが出来、(🏮)重(chó(💱)ng )大事(🌺)に(🤹)臨ん(🛬)で断じて節(🕉)操を曲(qǔ(🧝) )げない(⛰)人、かよ(⏮)うな(🎰)人(rén )を君(😕)子人(rén )という(🉑)のであ(⬇)ろう(📕)か。正にかよ(📉)うな人をこそ君子人(🤨)という(🍢)べき(🌤)であろう。」(🐦)
二七(🐠)(qī )(二三(🖋)二)(🛄)
二(🎵)(èr )〇(二〇(🏮)四)
○ 巫(🧚)馬期==孔子(🗃)の(👫)門人(🌉)。巫馬(🥊)は姓、(🧣)期(🚇)(qī )は字、名(😡)は施((🥠)し(〽))。
「(🏿)孔先生の(🐢)ような人を(🧙)こそ(🛷)聖(shèng )人と(🥙)いうのでしょう。実(🕎)(shí )に多(duō )能で(🦔)あられる。」
(🔃)かよ(🌳)う(⛳)に解(jiě )すること(🎥)によつて、本章の前段(duàn )と(🌈)後段との関係(🔁)が、はじめ(😯)て明瞭にな(🤛)る(😧)で(🌩)あろう。これは、(💵)私一個の見解であるが、決(jué(🏌) )し(⛱)て無謀(🍆)な言では(🐨)な(🛋)いと思(🐋)う(🌎)。聖人(rén )・(🐎)君子・善(🌗)人の三語を、単なる(🔴)人物の段階と見(jiàn )ただけ(👜)では、(🕚)本章の意味が的確に(💙)捉えられ(💟)ないだけ(🕎)でなく、論語全(quán )体(tǐ(🤴) )の意味(wè(⏯)i )があいまいになるのではあ(💆)るまいか。
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