(🎋)先(🗻)師(shī )はめったに利(lì )益の問題(🕉)にはふ(✈)れられな(🛎)かった。たま(😶)た(🥘)まふれ(🚑)られる(🌿)と(🌚)、(🕺)必(⛔)ず天命(mìng )とか仁(ré(🛶)n )とかいうこと(🤧)と結びつけて話された。
「詩に(🦗)よって(😖)情意を刺(🦀)戟し、(🕞)礼に(🍱)よって行動に基準を与え、楽がくに(🅾)よ(🦅)って生(shēng )活を完(wán )成す(🎟)る。これが(🔏)修徳の道程だ。」
○ 綱=(🏣)=これを「網」(🔁)の(😮)誤り(📠)と見て「(🍰)一(👪)網打(🛌)尽」(🦅)の意味(wèi )に解する説もある。しか(💔)し(😄)、当(🛰)(dāng )時(shí )の魚獲(huò )法(📻)に(🥚)、大綱(gāng )にたくさんの(👎)小綱を(😤)つけ、その先(💞)に釣(diào )針をつけて、(㊙)それを水に流(liú )す方(fāng )法(fǎ )が(🚨)あり、(🚟)それを綱(👵)といつ(🤱)たという(🎐)のが正しい(🕥)ようで(😞)ある。しかし、いずれに(😟)しても(⏱)、本章の(🧖)結局(jú )の意味(wèi )に変り(😕)はない(🈶)。
ひらりひら(🔒)り(🏝)と(⏪)
○ 本章は一六九(jiǔ )章の桓(huán )※(⚽)(「(👙)魅」の(🤶)「未」(🐡)に代(dài )えて「隹(🤷)(zhuī )」(🚐)、(📑)第4水準2-93-32)の難にあ(🚛)つた場合(hé )の(🐄)言(yán )葉(🕺)と同様、孔子の強い信念と気魄(pò )とをあら(🍍)わした言葉(❔)で(⛩)、論語の中(zhōng )で極(⛎)めて目立(🥚)つた(😸)一章である(🐶)。
○ (🐪)矢ぐ(🤚)るみ==原文に「弋」((🔺)よく)とある。矢(shǐ(💛) )に糸をつけ、それを(🌻)島の羽根にからま(🌦)せ(🤹)、生擒(qín )する(⏭)方法(fǎ )であつた。
○ (🐾)子(zǐ(🛄) )路の祷りは、謂(🚄)(wèi )ゆる苦しい時(shí )の神(➖)頼みで、迷信的(💙)祈祷以(😄)上(🔗)(shà(🐦)ng )のもので(🤰)はな(👳)い。それに対して孔子は、真の(🌻)心の(🚤)祷(🥔)り(🚋)、つ(🤚)まり天地に恥(chǐ )じな(🤫)い人間と(🌺)し(🙃)ての(🖨)精進こそ(🔨)は、幸福に(⛑)到(🚕)る道(dào )だ、というこ(🕛)と(🍸)を説い(🎞)た。孔(kǒng )子(🍲)の(🎟)教えに(⛹)は宗教がない、と(📞)よくいわれる(👧)が(😄)、(🍗)「天(🥫)」(🐁)とい(🔴)う(🐿)言(😃)葉は、(😔)孔(🔨)子によつて常に宗教的(🚛)な意(📊)(yì(🌽) )味に使(shǐ )わ(🎓)れて(🌈)いるのである。
○ 柏==「か(🏈)や(🌠)」(✴)である。「かしわ」ではない。
有る(🍜)をねたみて
互郷(⏱)ご(🗑)きょう(👹)とい(💦)う村の人たちは(🔹)、お話になら(💟)ないほど風俗(sú )が悪かった。ところがその村の一少年(nián )が先(😹)師に(🌰)入門(⛴)をお願い(🐊)して許されたので、門人たちは先師の真意を(👔)疑った。すると、(👪)先師(shī(🍫) )はいわれた。――
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