○ 簣==土をは(🦓)こ(🧒)ぶ籠、も(💎)つこ。
一七(🚑)((👟)二〇一(yī ))
二八(一(yī )七(🔩)五)
「(♊)寒さに向うと(🏹)、松柏(bǎi )の(🥍)常(🏤)盤(pán )木であること(🚖)がよ(🌿)く(🚸)わかる。ふだんはどの木も一様に青い色(sè )をしているが。」(🛴)
「(📝)先生(shēng )の徳は高(🌍)山の(🍜)よ(👵)う(🔷)なも(🕶)のだ。仰(🚖)(yǎng )げば仰(🧛)(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先生の信念(🔢)は金石のようなものだ。鑚きれば鑚き(💰)る(🎸)ほど(😴)堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の(🛴)高遠(yuǎn )な道だ(☕)。前に(🥁)ある(🏚)か(⛵)と思う(📖)と、たちま(🥡)ち後ろにある。先(🏟)生は順序を立(lì )てて、一(yī )歩(bù )一(⏹)歩(bù )とわれわれ(🌡)を導き、(❎)われわれの(🎐)知識をひろめるに(📝)は(🛍)各種(zhǒng )の典籍、文(📹)物(🏟)制(zhì )度(💒)を以てせ(🔶)られ(㊗)、(🚽)われ(🥠)われの行動(dòng )を(🚈)規制(🍦)するには礼を以(yǐ )てせ(💓)ら(🐁)れる。私はその(🌾)ご指導(🚠)の精妙さに魅せら(🐌)れて、やめよ(😘)うとしてもやめること(🚆)が(🖖)出(🐩)来(lái )ず、今日まで私の才(🔢)能のかぎりをつくして努力(🆔)し(🍓)て来た。そして(😾)今で(🎏)は、どうなり(🛎)先生(🅰)の(✏)道の本(běn )体(tǐ )をはっ(📝)き(🎖)り眼(yǎn )の前に(🥜)見(🏤)ることが出来る(⚓)ような気(🔬)が(🔌)す(🕕)る。しか(🤣)し(🎀)、い(👪)ざ(💒)それに(➰)追いつい(📏)て捉(😵)え(🥋)よう(🎴)とすると、(🛍)や(📤)はり(🈳)どうにもならな(🏚)い。」
大宰たいさいが(🐜)子貢(gòng )にたずねていった。――
○ (🚢)子路(⏺)(lù(📪) )の(🆗)祷りは、謂ゆる苦しい時の(🤷)神(🔄)頼みで、迷信的祈祷以(🚷)上のも(🥖)のではない。それ(📓)に対して孔子は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地(💸)に恥じない人間(jiān )とし(🔖)ての精進こそ(🥩)は、幸福に(🚬)到る道だ、とい(🤫)う(🌮)ことを説い(💞)た。孔子の教えには(🈶)宗教がない、と(⛲)よく(🥠)いわれるが、「天(🌃)(tiān )」という言(yán )葉は、孔(😻)子(zǐ(♎) )によつて常に(🚴)宗教的(🕠)な意味に使(shǐ )わ(🐌)れて(🗄)いるのである。
二〇((😱)二〇四(sì(😩) ))(🙆)
先師は、誰(😎)かといっしょに(🕶)歌(gē )をうたわれる場合、相(🏘)手がすぐ(🎴)れた歌(👈)い手だと、(👛)必ずその相(🥉)手にくり(🎏)かえ(💑)し歌(🌂)わせて(🈚)から、合唱され(📳)た。
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