○ 牢(láo )==孔(kǒng )子(😪)の門人(rén )。姓(🌶)は琴(きん)(💭)、字は子開(❎)(kāi )((🖲)しか(🌨)い)、又(yòu )は子張(zhāng )(しちよう)(💺)。
○ 周公==すでに前にも述べた(🌲)よ(🅱)うに(🚴)、周公は武(wǔ )王をた(🚤)すけて周室(🆕)八(🛋)(bā )百年の基礎を(🌭)定めた人(🕔)(rén )であ(🤔)るが、その人となりは極め(🛃)て謙虚(xū(😾) )で、(🚁)「吐哺(📕)握髪(🍹)」という言葉(🏐)(yè )で(💗)有名なように、食事や、結髪の最(🐑)中(😂)で(〽)も天下(🎴)の士を迎(yíng )えて(🏗)、そ(📋)の建言忠告に耳を(😍)傾(qīng )けた人である。
つ(🦕)つ(🏿)しむ(🤪)こころ(🔁)。
○ 関(wān )雎==詩経(🐄)の中に(🚍)あ(🏧)る篇の名。
○(🏚) 図(tú )=(💼)=八卦の図(tú )(と)。大古伏羲((🥥)ふくぎ)の(📓)時(👪)代に黄河(hé )か(🍣)ら(🚆)竜馬が(💦)図を負(🍾)つて出た。伏羲はこれに(🔶)八卦を画したと伝えられて(➡)いる。
○ 聖(💑)人・君子・善人(rén )==孔(🦅)(kǒng )子のいう聖(🍟)人(🥑)・君(jun1 )子は常に(🌸)政(👦)治ということと関(wān )係(xì )がある。現(xiàn )に(➖)政(🎼)治(zhì )の任に当つ(🏊)ていると否とにかか(🎆)わらず、完全(quá(🙌)n )無欠な(🚳)徳と、自由無碍(ài )な(🕟)為政能(néng )力をもつた人が「聖人」(🤧)であ(🍧)り、それほ(🌾)どではなくとも(⏺)、理(lǐ )想と識(shí(🛥) )見(🏑)とを持(🕥)ち(🈂)、常に修徳に(🐞)いそ(💌)しんで為(🌟)政家として恥(😭)か(🍚)しくない人(rén )、少(shǎo )く(🤨)とも政治に(🏺)志(🍄)(zhì )して修養を(💋)つ(😕)んでい(🐏)る人(🔒)、そう(💕)い(🐵)う人(🏭)が「君子」な(🏇)のである。これに(🥕)反して(🍾)、(⛪)「(🚛)善人(🛩)」は必(🆒)ずしも政治と関係(💽)はな(🍿)い。人間(💵)(jiān )として(✂)諸徳(dé )のそなわ(☝)つた人(rén )と(㊗)いう程度の(🍘)意味で用いられている。
「何か(🐛)一つ話(🚣)してやると(🛩)、つぎ(🏈)からつぎへ(💟)と精進(🌦)して(💮)行くのは囘(huí(🎻) )かいだけかな。」
「私が何を知ってい(🍒)よう。何(🐄)も知(zhī(📟) )ってはいないの(🙀)だ。だが、も(🚂)し、田舎の無知(💶)な人が私に物をたずねることがあるとして、それ(⬆)が本気で(🥦)誠実でさえあれば、私は、物(wù )事(🀄)の両端を(♏)たた(🧖)いて徹底的(🥥)(de )に教えて(🍳)や(🌹)りたいと思(🤺)う。」
「詩によっ(💠)て情意(yì )を刺戟し、(🤲)礼によって(⌚)行(háng )動に基(jī )準を与え(🔵)、(👴)楽がくに(🖥)よって生活(🕦)を(💾)完成(⛰)する。これが修徳の道程(chéng )だ。」(🔚)
○ 牢(láo )==孔(kǒ(💧)ng )子(⛑)の(🦎)門人。姓は琴(き(🚿)ん)(🗡)、字は子開(kāi )(しかい)、又(👎)(yòu )は子張(し(😵)ちよう)。
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