と答(dá )えた。
子(🗣)(zǐ )、仲弓を謂う。曰く、(🤒)犂牛りぎゅ(🕠)うの(🎻)子し、(🏖)※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準1-94-12)あか(🕤)くして且つ角よくば、用(🌏)うること勿なからんと(🚐)欲す(😪)といえども(⌚)、山川(chuān )其れ(🐝)諸これを舎すてん(📳)やと。
「(🐔)もしそうだとす(🏹)れば、(😉)それが君の邪心(xīn )という(🖱)ものじ(🌟)ゃ。君の心(🕗)の中では、この孔丘という(🥂)人(ré(😽)n )間(jiān )が、いつも対立的(de )なも(🍍)のになっ(💜)てい(🎼)る。君は、(🧀)はっきり意識(shí )していない(👒)かも知れないが、君の奏楽にとって、わしの存(🥦)在(🌛)は一つの大きな障(zhàng )碍なのじゃ。君の(⛳)心はそのために分裂(♎)(liè )する。従って、君(🚵)は完全に君(jun1 )の(✔)音楽に浸(🖤)りきることが出来ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因(👒)が(💪)あ(🚤)る。そうは思わないかの?」
(🔌)仲(🐛)(zhòng )弓は寛仁大度(🖲)で(🍄)、ものにこせつかな(🛏)い、しかも、(🧘)徳(dé )行に秀でた高弟(dì )の一人(ré(🌻)n )なので、それが(🚦)まる(😡)で(🥁)当って(🛹)いな(🏔)い(👭)とはいえなかっ(♈)た。しか(🙎)し、(🚆)それにし(🌇)ても(📧)、讃(zàn )めようが少し大袈裟すぎは(🛃)しない(㊙)か、とい(🐵)った気(🙆)(qì )分(fè(🐽)n )は、(🚨)門(🎢)人(rén )たちの誰(shuí(🎛) )の胸にもあっ(🎟)た。
「1道理に叶った忠言には正面(🍓)から反対す(🐸)る(📨)者は(🕥)ない。だが(⛺)大(🕊)切(🎗)(qiē )なことは過(🐹)ち(👱)を改(gǎi )めることだ。婉曲な(👣)言葉は(🧙)誰(shuí )の(🥛)耳に(🎆)も心持(chí )よく響(💼)く。だが大切な(🐼)ことは(🚓)、その真意(yì )のあるところを探(🉐)る(💃)ことだ(🎉)。いい気になって真(💽)意を探(tàn )ろう(🍅)ともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従(👍)って(🎉)過ちを改めよ(👜)うと(🕎)しない(💥)者(🍙)は、(🏊)全く(🈺)手のつけようがな(🌋)い。」
孟(🔴)孫(🛵)(sūn )氏の家(jiā )廟の祭(🌉)が(🛣)近(🌉)まっていること、そして(🐷)その計(jì )画(huà(🏕) )の(🚫)内容がどんなものであるか(🚕)を(🛬)、うす(💚)うす耳(💬)にしていた(🕋)孔(🏓)(kǒng )子は、懿子の(🚊)質(zhì )問の底(dǐ )意(🗻)を(🕤)、す(⛅)ぐ見(jiàn )ぬいて(🎂)しまった。で、彼はご(🏫)く(😆)簡(😟)(jiǎn )単に、
「(🎮)ど(🕗)う致しまして。先生(shēng )のお眼(yǎ(🍉)n )は、それこそいつも(🥡)湖水(😜)(shuǐ(🚀) )のように澄(ché(💏)ng )んで居り(⛸)ます(🤰)。」
孔子は、(🗄)このごろ(🌺)、仲(zhòng )弓に(🏕)対して、そう(🚕)いった最高(🛀)の讃辞(🚄)(cí(🚲) )を(🗃)すら惜しまなく(🍏)な(🕡)った。
孟懿子の父は孟釐子もうきし(🚶)といっ(🏕)て、すぐ(😍)れた人物で(🖲)あり、そ(🏻)の臨終には、懿子を枕辺に呼(hū )んで、(⚡)そのころまだ一青(🍉)年に(🍮)過ぎなか(🕥)っ(☔)た孔(🚜)子の人物を(🙄)讃え(🚾)、自分の死(🚱)後に(🌎)は、かならず(🍯)孔(🌛)子に師事するよ(🔟)うに言いのこし(⤵)た。懿(🎙)(yì )子は、父(🎃)の(⬅)遺(👬)言にし(🐄)たがって、それ以来、(🕘)弟(🙉)の南(🚙)宮敬(💲)淑なんぐうけい(👊)し(👜)ゅくとともに(👚)、孔(😎)子(😒)に礼(🕛)(lǐ )を学(👝)んで来たのである(🦉)が(⛎)、(😹)彼の学問(wè(🧣)n )の態(tài )度には、少(🍟)し(🎈)も真面目さがなかっ(🛂)た。彼が孝の道を孔(kǒng )子(🎸)にたずねたのも、(💓)父(🐉)に対する思慕の念からと(🎈)いうよりは、その祭(💶)祀を荘(zhuāng )厳にし(🅰)て、(💗)自分の権(💺)勢を誇示し(🌲)た(🦒)い底(🗼)意か(💗)ら(🔵)だった、と想像(🔂)さ(🍖)れている。
「無(🌨)(wú )遠慮(😨)にいうと(🙈)、君にはまだ邪心があるようじ(🌹)ゃ。」
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