孔子(zǐ )は、その(😉)牛(niú )の近く(📍)まで来ると(❔)、(🏀)急(📋)に立ちどまって、門人たちにいった。
「口の(🔌)達(🦈)者なもの(🏒)は、とかく(✳)つまら(🙋)んこ(🗳)とを(🗜)いい出(🌿)す(🛡)ものじゃ。出まかせにいろん(⛵)なことを(🌊)云(🔉)っているう(🛋)ちに(⬅)は、結構世の(🛳)中の憎まれ者にはなる(🚄)だろう。仲弓(🌎)が仁(rén )者(📃)(zhě )であ(👐)るかどうかは(🐋)私は知らない。しかし彼は口だけは(🎢)慎んで(😫)いる(🏨)ように(🥒)見受ける。いや、(📍)口(🌇)が(🧔)達(🚊)(dá )者(🍍)でなく(📼)て彼も仕(🚠)(shì )合せじ(🥫)ゃ(🎦)。誠実(shí )な人(🧔)間には、口な(🍤)どどうでもいい(😴)ことじゃで(🔉)のう。」(🐾)
(📮)そ(🈴)う決心した(🏣)彼は(👖)、翌(🍐)朝人をやって、ひ(🕤)そか(🚑)に陽貨(huò(🥔) )の動静(jìng )を窺わせた。
「(🐔)音楽の世(🚞)界(🚁)は一如の世界(🚮)(jiè )じゃ。そこでは(🏈)、い(⏸)ささかの対(😻)立意識(shí )も(🕷)許されな(✏)い。先(⏹)(xiān )ず(⬛)一人々々の楽手の心と手と楽(👱)器と(🍫)が一(🚙)如にな(🚄)り、楽手と楽(lè )手とが一(yī )如になり(💉)、(👻)更に楽(📕)(lè )手(shǒ(😇)u )と聴(📎)衆(🎻)とが一如(🏙)になって(🚔)、(❗)翕(xī )如(rú )きゅ(🚾)うじょ(🐘)として一(yī )つの(🔯)機(jī )をねらう。これが(👽)未(🕤)発の音(👂)楽じゃ。この(🕶)翕(🎛)如たる一如の(🤸)世界(jiè )が、機到っておのずか(🥐)ら振動を始(shǐ )める(📵)と、純(chún )如として濁(zhuó(❗) )りのない音波が人々の耳朶(🥛)(duǒ )を打(dǎ )つ。そ(🍚)の音はただ一つである。ただ一つ(🍢)であるが(🔂)、その中には金音もあり、(🆚)石音もあり、(🦑)それ(🍛)ら(🌱)は厳に独(😣)自(🌨)の音色(sè )を保って(🚓)、決(jué )しておたがいに(🔜)殺しあ(🎴)う(👷)こ(✍)とがない。※(「激」の「さんずい(❓)」(❔)に代えて「白」、(🥛)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を守りつつ、しかもただ(🚈)一つの流れに合するのじゃ。こうし(🎪)て(🍥)、時間(jiān )の(📎)経過(🥗)につれ(📣)て、高(gāo )低、強弱(⛳)、緩急、(🐿)さ(🦊)まざま(👘)の変(⛩)化を見せるの(🥗)で(🔐)あ(🔓)る(📳)が(🖋)、(🍏)その間(💁)、(🚖)厘(😜)毫りんごうの(🗃)隙も(👈)なく、(❤)繹(🛰)如えきじ(💡)ょとして続(xù )い(🗄)て行く。そこに(🌩)時(shí )間(🛐)(jiān )的な一(yī )如の世(shì(💄) )界があ(🐷)り、永遠(yuǎn )と一瞬との一(yī(🚁) )致(🏫)が見出される。ま(🛹)ことの(👩)音楽とい(❇)うもの(👖)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tī(💧)ng )かせるとかの世(📢)界ではない(😛)。まして、自(😨)分の腕と他人の腕を比べたり、音楽のわかる者とわか(🤣)らぬ者(zhě )とを差(chà )別(bié )したりするよ(🤗)う(🖌)な世(🎠)界(❔)とは(🌍)、似ても似つかぬ世界な(🌵)の(🛥)じゃ(🥪)。」
孔子は、(⭐)むろんそれを聞き(👧)のがさなかっ(❔)た。彼(🎡)はきっとなってその門人(rén )にいった。
「で、わ(👸)しは、(✖)違わないようになさ(🙂)るがよい(💶)、と答えて置(🏔)い(🎑)た(🎸)。」
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