「(🕷)修行(🍝)という(🍡)ものは(♌)、たとえ(⏱)ば山(🎲)を築くようなもの(🐫)だ。あ(😬)と一簣もっこ(🐔)と(❗)いうと(🏙)こ(🙇)ろで(🍚)挫折し(👋)ても、(🚾)目的(de )の山にはな(🔀)らな(📳)い。そしてその罪は自(🚌)分(🏀)にある(🍈)。ま(👸)た(🏞)、たとえ(⚡)ば地ならしをするよ(💯)うな(👳)もの(🔴)だ。一簣(🌳)(kuì )もっ(🍂)こで(📦)もそこにあ(😬)けたら、それだ(🌩)け仕事がはか(⚓)どったことになる。そ(〽)してそれは(😮)自分が進んだのだ(🌨)。」
「私(sī )は、君(♒)子(👀)と(👞)い(🙍)う(🙊)ものは仲間ぼめはしないものだと聞(wé(😘)n )いていま(📯)すが、やはり君(🐡)子にもそれがありましょうか(💉)。と(🤢)申しますの(💤)は、(⛵)昭公は呉ごから妃(🔁)きさきを迎えられ、(🚕)その方がご自分と(🌊)同性(xìng )なた(🍢)めに、(😢)ごまかして呉(wú )孟(💅)子ごもうしと(✒)呼んでおられるのです。もしそれ(🛹)でも(🔬)昭公が礼を知(🐑)(zhī )った(🎻)方(🔒)だといえますなら、世(shì )の中(🚂)に誰か礼を知(zhī )らな(🥨)いものがありましょう。」
九(🗜)(一(yī )九三)(🗺)
「君(🏿)子が行(🍭)って住(🛳)め(🌐)ば、い(📯)つまで(💭)も野蠻(má(👾)n )なこともあるま(📯)い。」(🤛)
○ 巫(wū )馬(mǎ )期(qī )==孔子(🛍)(zǐ )の門人。巫(wū )馬(👨)(mǎ )は姓、期は字(👘)、名(💡)は(🍄)施(し)。
二(🚑)五(二三(sān )〇)
「昭公しょうこうは礼を知って(🎐)お(🔮)られま(🆔)しょ(🖌)うか。」
○ 前段と後段とは、(💣)原(yuán )文(🤹)では一連(lián )の孔子(zǐ )の言(😉)葉(yè )に(🖍)なつ(🥂)てい(😛)るが(🔼)、(🐑)内容に連(⏭)絡(🌁)(luò )がないので、定説に従つて二段(🚂)(duàn )に(🏤)区分した。
「(📒)聖(shèng )とか仁(rén )とかいうほどの徳は、(🎣)私には及(🧜)(jí )び(🐘)もつかないこ(🍂)と(💚)だ。ただ私は、その境(jìng )地(🚐)を目(📵)ざして厭くことなく努(nǔ )力して(🐋)い(🍏)る(🍞)。ま(💼)た私の体(📏)験をとおして(🚣)倦むこ(🆘)となく教え(🔱)ている。それだけが(🌱)私(sī )の身(🚅)(shēn )上(shàng )だ。」
○(🛂) (😤)老子(🍞)(zǐ )に「善行轍(zhé )迹(🦓)(jì )無し」と(✨)あるが、(🤫)至徳の境地に(🍫)ついては、老子(zǐ )も孔子も同一で(♊)あるのが(🥢)面(🥞)白(bái )い。
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