○ 柏==(🌏)「(🎋)かや」である。「か(🍆)しわ」ではな(🔣)い。
「社会秩(zhì )序の(🐋)破壊は、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧に苦しむ(😃)者(🎉)によってひき起され(🆚)が(🥑)ちなも(🈚)のである。し(🖐)か(🌅)しまた、道(🚷)(dào )には(🧦)ず(🔁)れた人を(🕶)憎(📭)み過ぎることによっ(🏩)てひき起され(👲)る(😅)ことも、忘れてはなら(🤓)ない。」
「社会秩(🤹)(zhì(⏬) )序の破壊(🔘)(huài )は(🆎)、(🕕)勇を好(🦉)んで貧(pín )に苦しむ者(🛏)に(😡)よ(🤘)っ(🌆)てひき起されがち(😳)なもので(🖼)ある(🧀)。しかしま(📴)た(🐎)、道にはずれた(🍤)人を(😜)憎(zēng )み過ぎること(🤚)によってひき(🔩)起される(♒)ことも(🎼)、(🔎)忘(🤭)れてはならない(🐦)。」
一五(🚚)(一九九)
「ぜいた(🛹)くな人は(📈)不遜になり(🥙)がち(🕟)だ(🔀)し(🗒)、儉約な人(rén )は窮(qió(⭕)ng )屈になりがちだが、どちらを選ぶ(👐)かというと、不遜であるよりは、まだしも窮(qióng )屈な方(fāng )がいい。」
九(jiǔ )(一九三(sān ))
本(😺)篇には古聖(💙)賢の政(💰)治道(🚐)(dào )を(💈)説(shuì(🍤) )いたものが多(🔧)(duō(🙎) )い。なお、孔子の言(✊)葉(yè )のほ(🔙)かに、曾子の言葉(🐨)が多数集(jí )録さ(🐽)れてお(🏈)り、しかも目立(🌅)つている。
○ (🐙)こんな有(yǒu )名な(💵)言葉は(🛹)、「三軍(jun1 )も帥を奪(🛤)うべ(🕰)し、匹(😝)夫も志を奪うべからず」(👱)と(➗)いう文(🚯)語体の(🍜)直(😐)訳があれば充分かも知れない。
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