半(🎞)蔵は長い両(liǎng )国橋の上まで歩いて行(háng )った時に(🧓)言(🍔)(yán )っ(🚑)た。
筑波つく(🏪)ばの脱走(🖋)者、浮浪の徒というふうに、世間の風評のみを真(🎃)(zhēn )まに受(💎)け(👠)た地方人(rén )民の中には、実際(jì )に浪(👻)士の(🎁)一(yī )行(😮)を迎(🌺)えて見て旅(💄)籠(🤐)銭はたごせん(👾)一(📘)人(rén )前弁(🌍)当(dāng )用共にお定(🤶)め(📃)の(🧡)二百(🌲)五(🌿)十文ずつ(📞)払っ(👊)て通るのを意外とした。あるものは(🥧)また、一行と(🕐)共に(🆖)動いて行く(🥛)金の(😚)葵(😝)(kuí )紋(wén )あ(🌒)おいもんの箱(🗂)、長柄ながえの傘か(🏝)さ、御紋付きの(🌲)長持(chí )から、長棒の駕(🌋)籠(lóng )かごの類たぐいまであるのを意外(🚮)として、まるで三、四(😏)(sì )十(shí )万(⛅)石(🙁)の大名が通(🙃)行の騒(sāo )ぎ(🌋)だ(💣)と言うもの(🎪)もある。
水戸浪士の(🚱)西(♋)下(🍃)(xià )が(👊)伝わる(🍚)と、沿(🐐)道(🐑)の住民(🏙)の間(jiān )にも非常な混(hú(🦁)n )乱を引き起こした。樋橋(qiáo )の山の神の砦(zhài )とりで(🚯)で浪士(shì )らをくい(🍫)止める諏訪(😁)藩の思(sī )おぼ(🆑)し召(🤨)しではある(🌳)け(🍯)れども、なにしろ(⛔)相(xiàng )手は(🐀)これま(🚛)で所々で数(👱)十(shí )度の実(🕔)(shí )戦(😱)に臨み、(🎽)場(🥎)数を(🍈)踏んでいる(🙎)浪(làng )士(shì )らのことで(👘)ある、万一(yī )破れたら(🦓)どうなろ(📜)う(🏵)。このことが沿(📪)道の住民(mín )に恐怖(bù(🔢) )を抱い(🎥)だ(🙋)かせ(😖)る(🧠)ようにな(😈)った。種(zhǒng )々さまざ(🍊)まな風評(pí(🎓)ng )は人の口(kǒu )か(❌)ら(🔂)口へと伝わった。万一和田峠に(🤣)破れた(🚴)ら、(😤)諏(🎚)訪勢(shì )は樋橋村を焼き払う(🎱)だろう、(📴)下(✍)諏(zhō(👡)u )訪へ(🕐)退いて宿(xiǔ )内をも焼き払(🤧)(fǎn )うだろう、高(gāo )島の方へは一歩(👱)も(🐈)入れまいとして下(👋)諏(📺)訪で防戦(🎂)するだろう、(🐞)そんなことを言い触ら(🐻)すものがある。その「万一」がもし(📵)事(shì(💭) )実となるとすると、下(xià )原(yuán )村は(📖)焼き払われるだろ(🐅)う、宿内の友ともの町、(🤴)久保(😻)く(🏾)ぼ(🏰)、武居(jū )た(🕷)け(🔽)いも危(wēi )あぶない(➗)、事(shì(🌽) )急(🎬)な(🍺)時は(📟)高木(mù )大和町たかぎ(🎵)やまと(🍏)ちょ(🚓)うまでも焼き(🌘)払(📨)い、浪士(🤼)(shì )ら(🌆)の足だまりをなくし(🐎)て防ぐべき諏訪藩での御相(xiàng )談(🕒)だ(🚑)なぞと、だれが言い出した(💣)とも(🧞)ない(〰)よ(🐼)うな風(🥋)評がひろ(😔)がった。
「(🎚)今(jīn )夜のお客(kè(🚊) )さまの(🤢)中には、(🕊)御老(⛔)(lǎo )人(🐁)もあるそうだね。」
「さぞ、(🐶)御退屈でしょ(👨)う(🎾)。」
(🤩)独(🛰)ひとり者の婆さんまで(🍲)が逃げじたくだ。
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