「なるほど。…(🏵)…ふ(👖)ん(🐀)。……(💒)そういうものですかね(🗡)。……あるいはそうかもしれ(🔳)ない(🍪)。」
(👯)それには、組織や(⚫)、講(🍢)義(yì(♐) )科目や、諸行(háng )事の時(shí )間(jiān )割(😵)(gē )な(😡)ど(🖐)、(🦕)必要(🆚)な諸(🏫)(zhū )計画が一通りな(🔏)らべられていたが、そ(🎲)のど(🍭)の(🌏)部分を見て(😪)も常識(😗)(shí )からとび(🌫)はな(🕠)れたようなことは一(yī(💆) )つもなかっ(🏞)た。塾堂と(⭐)名の(🔘)つくと(🦏)こ(🚝)ろでは(🗡)、そのころほと(👂)んどつきものの(🔮)ようになっていた「みそぎ」(💘)とか(😵)、「沈黙ちんもく(😍)の労働」(🏆)と(🕕)か(🤡)、およ(🚬)そそういった、(🌾)いわゆる「鍛(🔃)練たんれん(📏)」的な(🍫)行事が(📨)全く見当(dāng )たら(🍞)な(👃)いのは(📻)、むしろみ(📤)んなに(🕓)は(Ⓜ)、ふし(🆚)ぎに思(sī )われたくらいであった。五時半(bàn )起床というのが、二(🐔)月(yuè(🥧) )の武蔵野(yě )むさ(💺)し(🤭)のでは、(😛)ちょっと(🔋)つらそうにも思(👛)え(🛳)たが、それも青(qī(😩)ng )年(🖊)(niá(🙌)n )たちにとっては、決し(🔼)て(🚀)お(👻)どろくほどのことではな(🛄)かっ(🦊)た。むしろかれ(🍌)らを(🌘)おどろかしたの(💲)は、生(shēng )活に(🐋)う(👍)るおいを与あ(🎊)たえ(🎺)る(🐯)よ(🍚)うな行事が、かなりの(🥅)程度に、織おりこまれていることであった。とにかく、見る人が見れ(🧒)ば、(🚒)日(🈴)常生活を深(shēn )め高(gā(🚹)o )め(📶)る目(mù )的(🛍)で、すべてが計(📨)画されて(🌮)いるということが明らかであ(🔵)っ(🕕)た。
かれは、(⛲)む(📍)ろん(🃏)、そのことに気がつ(🚼)いていた。しかし、べつに気をくさらしてはいなかった(🚗)。毎回(👫)開塾(shú(🏏) )の当初(🔙)(chū )はそう(📽)だったし、時刻(🎳)どおりに(🏮)板木(🕍)が(🧚)鳴(míng )ることさ(🛐)え珍めずらしかった(🚇)ので(🥕)、今朝(💊)(cháo )の板木(mù )当(dāng )番の(🗑)正(🌮)確さだけで(🌗)も上でき(⏲)だぐらいに思(sī(🛫) )っ(🥏)ていたのであ(🈚)る。
二(⏸)人(rén )は声をたてて笑(🕠)(xiào )った。次郎(💱)は(🤼)、しかし、(⏬)すぐ真(zhēn )顔まがおになり、(😒)
次郎は愉快(kuà(🚼)i )ゆかい(🏵)そ(🥘)うに笑って、事(📏)務(wù )室にはいり、すぐ掃(🍳)除そ(🗻)うじを(✴)はじめたが(👱)、その時になって、大河(hé(🐬) )のにっ(🍐)と笑った顔と(🙀)、そのあとで言った言(♌)葉(🎵)とが、変(🗑)に(🏟)心にひ(🐎)っかかりだした。
次郎は吹ふき(🔣)だした(🥅)い気持ち(🌮)だっ(🥎)た。同(tóng )時に、心の(🥀)中(🌈)で(🦗)思っ(🏞)た。
(♏)と、(🎇)先生(shē(🗝)ng )は、かな(🉐)り間をおいてから、つ(😅)づけた。
「いや、そうではあ(🥙)る(⏯)まい。世(👇)の(🍟)常(🏢)(cháng )の心(👴)(xīn )では(📼)、ああは(🙆)つ(♑)け(😛)るものではない(👏)。わしの耳には、そのまま仏界ぶ(📽)つ(🗓)かいの妙(👍)音みょうおん(📊)ともきこえ(👼)たのじゃ。鐘をつくなら、あ(⚫)の(🤖)よう(🍰)に(💠)つきた(❔)いもの(🔉)じゃのう(⏳)。何(🔯)も(🤣)遠(yuǎn )慮えんり(📽)ょすることはない。みんなの心(xīn )得に(💵)もなるこ(🌎)とじゃ。かく(👢)さず、そなたの気(🍼)持ちをき(🤵)かせてはくれまい(🧥)か。」(🕣)
そのあ(🌆)と、(🗨)八(bā(🎺) )時から正(👎)午まで、(🥟)「(🌋)郷土社会と青(qīng )年生(shēng )活」とい(📤)う題目(mù )で、朝(cháo )倉先(xiān )生の講義があり、(🦎)午後は屋外清掃(sǎo )せいそうと身体(tǐ )検査、夜(🏴)は読(dú )書(🚮)会(huì(📢) )や室内遊戯(🏩)ゆうぎなどで(🤖)、(🏺)開塾第一日の(🈶)行事が終わった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025